プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しています。
出産経験はありません。35歳です。

昨年の秋ごろから立て続けに生理周期が乱れ、急に自分が妊娠できるのか心配になって、不妊専門のクリニックに行ってきました。
血液検査とエコーの検査だけでしたが、数値に問題はなく、排卵もしていて筋腫も無いということで、これから半年基礎体温を測って自然に妊娠を目指して、それでダメなら本格的に通うようにと言われて帰ってきました。
それまで、妊娠を希望していたものの、強く意識していたわけでもなくて、何の知識もなく、タイミングなど考えたこともなかったもので、ドクターもこのような判断をしたのだと思います。
その後は、年齢も若くないもので、強く意識するようになり、こちらで色々教えてもらいながら自分なりにタイミングを考えたりして4周期目に入ったところです。
(主人の仕事の都合で、うまくタイミングを取れたかなと感じたのはまだ1回だけなのですが・・・基礎体温にもやっとなれたところです)

本題なのですが、

不妊治療クリニックに行ったすぐ後に乳がんの検診を受けました。
そこで甲状腺に腫瘍(腺腫)が見つかりました。小さく悪いものではないとのことで、要観察となり治療はしていませんが、
甲状腺の異常は妊娠に影響があると最近知り、不安が襲ってきました。

不妊治療のクリニックに行ったすぐ後に甲状腺の腫瘍が見つかったわけですが、
血液検査で問題がなかったこと
腫瘍(腺腫)も治療が必要ないとドクターが言ったこと
今の時点で妊娠を希望することには影響はないと考えていいのでしょうか?
一般的に不妊治療のクリニックの血液検査は甲状腺の異常を疑う検査も含まれているものなのでしょうか?
こちらの方からお願いして始めて診てもらうのでしょうか?
そもそも甲状腺の異常は血液検査で分かるものなのでしょうか?

神経質になりすぎているのかもしれませんが、気になって仕方ありません。
まだ半年たっていませんが、不妊治療のクリニックにもう1度行こうかすごく迷っています。

どちらかのドクターに詳しく聞いてきたら良かったのですが、それぞれ問題ないと言われたこともあり、その時は知識もなかったものでその2点が結びつきませんでした。

お分かりになる方、どなたか是非教えてください。

A 回答 (3件)

甲状腺機能低下症(ホルモンの薬を飲んでます)で、甲状腺腫瘍(悪性ではないので治療はしていません)がある者です。


腫瘍(腺腫)も治療が必要ないとドクターが言われたなら
おそらく甲状腺数値は正常範囲をキープしていて今の時点で妊娠を希望
することには影響はないと考えていいとは思いますが・・念のため、甲状腺を専門とする内分泌科で診てもらった方が安心だと思いますよ。
一般的に不妊治療のクリニックの血液検査は甲状腺の異常を疑う検査も含まれている訳ではありません。
お願いして始めて診てもらう場合もあるでしょうし、クリニックによって色々みたいです。私の場合は不妊治療のクリニックでは全く甲状腺の検査はせず、結局自分でたまたま言った内科で発覚しました。
甲状腺の異常は血液検査で分かります。でも普通の内科では詳しいところまではわかりませんので、やはり甲状腺を専門とする内分泌科で診てもらった方が安心でしょう。。甲状腺の異常と不妊は関係がありますので(治療すれば問題ないですが)ご自分で本など(大きい本屋には数種あります)で調べておくと安心だと思いますよ。
    • good
    • 1

不妊治療のクリニックでどこまでの項目の採血をしたかわかりませんが、採血の項目で甲状腺の検査はあります。


ドクターから要観察と言われたのであれば問題ないとは思いますが、心配なようでしたら、一度甲状腺の科へかかるのはいかがですか?
専門のドクターからも意見をいただくのもいいと思います。

私の知り合いで甲状腺の病気を持ちながらも出産した方がいます。
持病を持ちながらでしたので、総合病院で産婦人科と甲状腺の科の両科で連携をもっていただき、無事に出産しました。妊娠中、産後もなにかあればすぐに対応ができますので。

妊娠中は普段気にならないことでも、ストレスに感じたりします。
今のうちに安心できることはやっておいたほうがいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

32歳既婚者です。
以前に甲状腺(私の場合は腫瘍ではなく機能亢進症)が見つかり、手術をし今は一応完治に至っております。
私は甲状腺の専門病院で手術したのですが、入院中の同じ部屋の方は私以外皆さん腫瘍の方でした。
そこで、いろいろお話が聞けたのですが甲状腺の腫瘍の進行はものすごく遅いみたいです。年単位の進行です。ですので、要観察で大丈夫だと思います。症状としては、異様に疲れる、汗をかく、のどが渇くなどがでてきたらまた病院にいってみてください。
それと、甲状腺の検査は一般の検査とは違う項目になります。なので、普通の血液検査ではわからなと思います。
私の場合は、血液検査をした時に白血球の数が平均より以上に多く、平均は6000~8000ののとこが私は16000と2倍ぐらいになっていたので、症状から診て甲状腺の疑いがあると検査をしわかりました。
ただ、甲状腺はホルモンのバランスになります。心配材料をかかえたまま日々過ごすのはかえってストレスになり、子作りにも影響があるかもしれません。
スッキリするためにも、不妊クリニックに行ってみてはいかがでしょうか?
私も今妊娠希望です☆お互い頑張りましょう♪(^◇^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!