プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療中の就職についてご意見ください。

2009年1月に初期流産し、5月から不妊治療を行っています。
AIHに3回挑戦した結果妊娠にいたらず、今年の1月で会社の契約が満了したのを機に体外を検討していました。
なのですが、やはり体外=金銭的に大変という意識から、失業保険をもらいながら就職活動をおこなっていました。
このご時世なかなか受からないだろうと安易に考えて、区立の小学校事務職員に応募したところ、おととい採用が決定し、
もちろん勤務するつもりで「お願いします」と返事しました。

なのですが、今になって、せっかくストレスのない状況で体外を検討している今、仕事に就くべきか、
また、万が一妊娠できた場合迷惑になるんじゃないかと、このまま仕事を受けることを迷っているんです。
主人は、働きたいなら構わないけど、体外の費用は貯金を崩せばいいんだからと言ってくれています。
(とは言っても、あまり余裕はないんですが・・・。)

採用自体も先方の都合でギリギリだった(以前受けて落ちてしまった部署から3/19に連絡があって23日に面接→当日採用)ことと面接時に勤務時間や業務内容の条件を提示され、そのまま面接に突入したという感じで、じっくり検討した上で応募したものではありません。
当初、考えていた条件とは少し異なるのですが、正直あまり考える暇もなく決まってしまいました。
4/1からの出勤に、今更理由もなく断る事に引け目も感じます。
こういう状況、みなさんならどうなさいますか?
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

私も同様に不妊治療中の35歳です。

仕事と治療について私も悩んだことがあり、幸い相談を受け付けてくれるクリニックで治療をしていたために相談したところ、仕事をして両立できると聞きました。
根性のない自分が、パートタイマーの仕事に決めましたが、お金がないと治療出来ないのは確かです。
お金があったらストレスがあったとしても高級レストラン豪遊して嫌なことも(仕事も治療も)忘れることが出来ると思って仕事しています。

やらずして諦めるより、やってみてだめならその時に考えても遅くないと思います。案外楽チンかもしれないですよ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。

kobutabooさんのおっしゃる通り、治療にもストレス発散にもお金って必要で、
とりあえず働いてみようと覚悟を決めて出社しました。
最初の1週間は精神的にも体力的にもきつくて、このままでは治療との両立は無理かもしれない・・・と弱気になりましたが、
今なんとか雰囲気にも慣れ落ち着いています。

「やってダメならその時に考える」、仕事でも治療でもこの考えって大切かもしれませんね。

お互い早く授かれると良いですね。
回答ありがとうございました。

引け目、まわりからの助言は、この際関係ありません。

トピ主さんがどうしたいか、です。
と言っても「自分勝手に好きにしていいんだよ」なんて意味では、決してありません。
ご自身が「こうしたい」という希望があるのであれば、それに向かって全力で努力するのは不可欠という厳しい意味です。

正直、働きながら妊娠待ち(体外などの高度治療含む)は、なかなか厳しいものがあります。時間的にも、精神的にも。
ただしご想像のとおり、治療にはお金がかかりますし、残念なことに不妊治療だけはお金をいくらかけたから、時間をどれくらいかけたからと言って、最後の成功(妊娠)が約束されるわけではありません。
私はこれで仕事を辞める気はありませんでした。
忙しくても辛くても仕事をしてお金を得ながら治療する方が良いと考えたのです。
逆に言えば、「もし仕事を辞めて専業主婦になって子作りをした結果、最終的に子供ができなくて、そのまま無職」という方が恐怖だったのです。(これは私の考え方なので、正誤などありませんよ)

結局私は仕事をしながら不妊専門医で指導を受けつつ、妊娠⇒流産⇒再妊娠をしたわけですが、当然ここでは終わりません。現在6ヶ月ですが、産休までモリモリ働いております。週3終電くらいのけっこうな激務です。

トピ主さんが今後(妊娠しなかったとき、妊娠・出産をされたとき)を考え、仕事はどうしていきたいか、それに尽きると思います。
このご時世、学校事務という仕事に採用されたのはすごくラッキーなことだと思います。仕事内容について詳しくは存じあげませんが、ただ世の中で言うところの「激務」ではないかと思いますので、トピ主さんのやる気次第で両立もできるのでは?と思います。
が、これは忙しい仕事でも続けることを取った私からの意見になってしまうので、これくらいにしておきますが。

トピ主さんがどうしたいか、よく検討されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。

自分なりに考えて、とにかく働いてみることにしました。
最初の一週間は、精神的にも体力的にもつらく、「やっぱり無理だったのかな・・・」と悩みました。
今は少し落ち着き始め、治療と両立させる方向で頑張ろうと思っています。

週3終電のnana7ruruさんに続けたら嬉しいです。
ご出産までもうすぐですね。
お体に気をつけて、無事出産を迎えてくださいね。
ありがとうございました。

一番に考えていただきたいのは、本当に子供が欲しいのか?という事だと思います。

それに例え仕事を断ったとしても、迷惑ではあっても学校がなくなる事はありません。必ず他の誰かが補うはずです。それでも気持ちがひけるなら数ヶ月働いて、体の様子を見たらいかがでしょうか?この世には、結婚適齢期はないとおもいますが、間違いなく妊娠適齢期は存在します。あなたの体を心配してくれるのはご主人と親だけです。先ずご自身の体を第一に考えたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
この回答を読ませてただいた後、とにかく働いてみようと勤め始めました。
妊娠適齢期のお言葉には心が揺れます(母親にも同じ事を言われました)が、
しばらく頑張ってみて両立できそうになければ考えてみようと思います。

ありがとうございました。

今更断ると先方に迷惑をかけますよ。

とりあえず働いてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず働いて、治療に支障をきたすから半年で辞めますというのと、今からでも正直に話して辞退するべきかを選ぶとすると、
今更断ることの方が迷惑でしょうか?
まだ諸々の書類の提出はしていません。29日までが提出期限なので、社会保険関係の手続きもまだなんですが・・・。
やはりとりあえず働いてみるべきですか?