はじめまして☆
今まで何度もダイエットに挫折してきましたが、
最近自分の体系見た目も数字(サイズ)も本気でヤバイと思い、
5日前からダイエットを始めました。

私は身長161cm、体重59kg、体脂肪25~26%の太り気味体系です↓
各サイズは・・・二の腕24cm、バスト90cm、ウエスト70cm、ヒップ95cm、太もも54cm、ふくらはぎ36cm、足首23cmです。中学までバスケをしていたので特に下半身が太いです。下腹も気になりますが・・・。
現在仕事をしていて、デスクワークのため一日中座りっぱなしです。
運動は週に1~2でダンススクールに通っています。
最終的な体重の目標は52kgで、だいたい1ヶ月に1.5kgぐらいのペースで減らして行きたいと考えています。

今実践していることは・・・
■毎日体重・体脂肪を量り記録をつける
■カロリーを考えて食事すること(朝昼普通、夕少な目、夕食は炭水化物は抜き)
■野菜、乳製品を積極的に取る(便秘がちなので・・・、牛乳・ヨーグルトは毎食摂っています)
■間食しない(お菓子は今まで毎日欠かせませんでした↓)
■水分をとること(水かお茶、仕事では暖かい緑茶1リットルくらい飲みます)
■21時以降食べない
■遅くとも11時には寝る
■骨盤回し(SHINO先生の本の通りに)
■脚の麺棒マッサージ(脚が太い&むくむので↓)
■お尻歩き2~3分(お尻が大きいので↓)
■ダンス週1~2(HIPHOPなので結構激しく冬でも夏並みに汗をかきます。キツめの筋トレも行っています)
・・・こんな感じです。ウォーキングやジョギングもしたいのですが、道路には雪があってなかなかできません↓

↑このメニューを行っていたら痩せるでしょうか??(>_<;)↑この他にもコレやったほうがいい!!という事ありましたらアドバイスお願いします。またこのやり方・考え方間違っていると思う事なんでも結構です(^^)色んなダイエット情報があってどれが効果的なのか、自分に合っているのかは掴めていませんが、無理せずリバウンドしない正しいダイエットをしたいと考えています。
長文失礼しました。
回答よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ダンス カロリー」に関するQ&A: 消費カロリー 激しいダンスを40分間踊ったら消費カロリーはどのくらいですか?

A 回答 (3件)

貴方は特に太っている、というわけではないですが、


引き締まった体になりたいっと思っているのですね?

夕食に炭水化物抜きというのはあまりおすすめはしません。
それより野菜を多く摂るようにし(意識して摂っているようなので結構ですが、乳製品は合う人合わない人がいます)
水分も過剰摂取はなさらないよう、喉が渇いたときに飲む程度のほうが、身体へ負担がかからないと思います。
ダンスをなさっているということで、結構動いているとは思いますが、
毎日何かしら小さな運動をプラスすることで、筋力の低下も防げると思いますよ。

間食についてですが、今まで欠かせないものだっただけに辛くはありませんか?
摂りすぎはよくありませんが、プロのダイエッターの方でもおやつは適度に取ることで生活に潤いが出ると仰っていた気がします。^^;
私も欠かせませんが、その内容とカロリーには注意しています。
あと、食事でもおやつでも、なるべくゆっくり!食べることですね☆

また何か疑問があれば仰ってくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
鏡で見ると太って見えます↓引き締まった体になりたいですね!

やはり炭水化物は抜かない方がいいのでしょうか(>_<)
間食(お菓子)は今まで毎日摂っていましたが、
ダイエットしなきゃと強く思っているせいか、
今のところお菓子を食べたいという欲求はありません♪
もし食べたくなったら、一日100カロリーに抑えたいと思います☆

ゆっくり食べるとやっぱ満腹感が得られますよね。
ご飯は食べるの早い方なので意識して食べたいと思います☆

お礼日時:2008/02/28 22:33

またまた登場しました。


僕は食事の記録はメモ用紙に書いています。運動も書いています。いつもパソコンが使えるわけじゃないので、メモ用紙に書き込んで、カロリーの数値や運動の記録はExcelで勝手に作ったシートに記入しています。体重と体脂肪をグラフにしています。メモ用紙だと以前食べたものを見返すことが簡単(ネットで探す手間が省ける)ので重宝しています。
 もともと食べたものと体重は5年前からExcel書き込んでいたのですが、カロリーや運動を詳細に残すようになったの最近です。先月の半ばころにYahooビューティーのダイアリーというのがあることに偶然気づいて、週に一度食べたものを記入しています。あれってアドバイスメールが来るので参考になりますよね^^v
犬の散歩は犬も健康になっていいです。ウチの犬は人間で言えばもう老人ですがまだまだ僕を引っ張って歩きます^^;
僕も東北です。まだまだ寒いですね。暦では春なのに…。
ああ有酸素運動(例えばジョギング)は話しながらできる程度がいいので、スピードをあまり上げると逆効果だそうですよ。
早寝早起き朝ごはん。お互い頑張りましょう。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^)
メモ用紙ですか☆エクセルとかすごいですね!!
グラフとかしばらくつけて変化が見られるとダイエット楽しくなりますよね♪
yahooビューティーは結構役に立ちますね(^^)今10日目ですが日記サボらずに付けてます♪butanikunさんも東北なんですか☆おとといと今日と天気がよかったので夜走りました!走った後は気持ちがいいですね☆
寒いですが、風邪をひかないように気をつけましょう♪ワンちゃんに負けないように(^^)v

お礼日時:2008/03/03 22:15

こんにちは。

僕もダイエットに励んでいる一人です。
0ne10veさんの実践、すごいと思います。中学校時代にバスケットをやっていたようなので運動もあまり苦にならないでしょう。
無理なく続けられるためには我慢は禁物だと思います。
カロリー制限をしていれば必ず停滞期や飢餓感に襲われる時期が来ます。そこを越えられないとリバウンドするようです。
具体的に
今まで間食を楽しみにしていたようですね。いまは「ダイエットするぞ」と意気込んでいますから我慢できますが、いつか間食したいときが必ずやって来ます。そんなときは我慢せず食べていいと思います。ただし、カロリーを確かめてその分食事時に帳尻合わせるようにすればいいと思います。因みにカロリーは正確に測るのは不可能なので大体でいいと思います。いろんな料理方法で変わって来ますしね。僕の場合は参考のサイトの「グラムのわかる写真館」を見て家庭料理や揚げ物のカロリー等をおおよそで(多めに)計算しています。写真で見られるのでかなり参考になるサイトです。
 夜の炭水化物は食べたほうがいいですよ。筋トレ後は炭水化物が大切です。腹持ちも違います。僕も朝昼で食べ過ぎて夕食に米を食べなかったり減らしたりしたことありますが、夜に飢餓感に襲われることもあります。ああ筋トレは空腹ではしないでください。筋肉が分解されるようです。
運動も大事です。0ne10veさんは有酸素運動と無酸素運動両方行っているようでいいと思います。筋力があがると基礎代謝があがり、黙っていても脂肪燃焼してくれますからね。余談ですが0ne10veさんは雪国の方ですか?私もそうでして、今はジョギングできませんね。幸いウチには犬がいて朝晩の散歩で1時間程度歩いています。疲れがたまってきたら休む、という選択も必要です。無理は禁物。無理すると運動が嫌になります。いやいややっても続きません。継続に主眼を置いたほうが効果があると思います。女性だと筋トレすると「ムキムキになっちゃうのは嫌」という方がいますが、そう簡単にムキムキにはなりません。むしろて適度な筋肉は洋服の上からも綺麗なシルエットになって素敵ですよ。
 継続が大切なので無理はしないことです。たまにおいしいものを食べに行ってもいいと思います。その後最長1週間くらいでカロリーの帳尻を合わせれば。お互い楽しいダイエット生活を送りましょう^^;

参考URL:http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり停滞期はありますよね・・・。私かまだダイエット初めて一週間なので、これといった体重の変化はありません(^^;
皆さんのアドバイスを受け、今日の夕食は炭水化物を摂りました☆
やはりご飯はおいしいです!笑

butanikunさんはカロリー計算しているんですね☆すごいです!私も参考にさせていただきます(^^)ちなみに毎日の消費・摂取カロリーや体重などは何に記録していますか?私はyahooビューティーのダイエット日記に記録してます(gooさんゴメンナサイ)☆あと私は住まいは東北なのでめちゃ雪国です↓犬の散歩で一日1時間も歩くなんてすごいですね!!私は雪がある程度なくなったらウォーキングやジョギングしたいと思います☆
筋トレ(腹筋)も今日から取り入れようと思います♪
お互い無理せずにダイエット頑張りましょうね(^^)

お礼日時:2008/02/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長142、体重58kg→33kgに

はじめまして。

私は今身長142cm、で体重が58kgあります。
うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgに
なってしまいました。

今年の6月1日(自分の誕生日)までに昔の体重33kgに戻したいです。
特に目立つところはお腹(胸の下辺りからぽっこり)、太もも、二の腕が気になっています。
道を歩くたび女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。

どんな運動が効果的でしょうか?
腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですがどうでしょうか?

色々教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリーは絶対に摂取すること。
炭水化物を抜いたりしないこと。
たんぱく質は、最低でも、自分の体重から体脂肪分を引いた筋肉重量分くらいは取るようにしましょう。40から50gですね。そうしないと、体重減少の内訳が筋肉が経るだけになりますので。そうなるとリバウンドの保障付です。
食事は最低でも3回に分けて取るように。体脂肪を減少させたいのであれば、出来れば、少ない量で6回くらいに分けると効果的。
単品ダイエットなんかは絶対に駄目。

又、運動はあんまし過度にやりすぎると、疲労骨折したりするのでご注意を!

参考URL:http://www.know-dt.com/

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリ...続きを読む

Q身長160cm、体重55kg...

初めまして。
高校二年生女子です。
私は身長160cm、体重55kgのぽっちゃり体型です…

そして、この前クラスの男子に
お前何か最近太ったくない?
と言われてしまいました。
お腹が空いている訳でもないのに
食べ過ぎた自分が
悪いのですが
正直凄くショックでした…

だから春休みの約2週間(17日)で、出来るだけ痩せたいんです。
目標は4kgです。
痩せる為なら何でもします。
どうか良い方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

160cm55kgですか、ぽっちゃりどころか適正体重ですよ~。
その男子、あなたに関心があるんじゃないでしょうか。

まぁ、おなかが空いていないのに食べるのはあんましよくないというのは同感ですが('▽')
そういう時が多いとすると、なにかストレスがあるのかもしれませんね。

本題です。
17日で4kgやせるのは、はっきり言ってリスクが高いです。おすすめしません。
ぜったいリバウンドがきます。
リバウンドするとどんどん痩せにくくなると言いますし、カラダにもよくありません。

17日間でまず1~1.5kg落としてみませんか?

3度のごはんを抜いてはいけないです。むしろしっかり食べてください。
それ以外の時に食べないように。
おなかが空いていないのに食べるのは厳禁ですよ~

たぶんこれだけで春休み期間にしっかり1~1.5kgの体重は落ちます。

あ、学校生活では、知らないうちにかなりのエネルギーを使うので、
それをできるだけ補うような活動も忘れずに。
体育の授業とか教室移動でかなり運動しますから、
一日1時間くらい、散歩したり買い物行ったりするといいと思います。
足腰お尻あたりの筋トレなんかも良いかも。
うまくストレス発散するのも大事かな。そのせいで太っちゃうヒトもいますから。

動いて、食べる。余計なカロリーは取らない。

これで無理ない範囲で体重は落ちます。
春休みが終わっても、同じことを意識して生活していれば、
半年で4kgくらいは落ちていきます。
ステキな夏が待っていることでしょう ('▽’v



ただ、これだけはもう一度書いておきます。
あなたの体重は適正範囲ですし、太り気味でもなんでもありません。
とても当たり前です。
無理して痩せる必要は全くありません。

2週間で4kgとかきつい減量したら、
リバウンドの悪循環にハマって、なおさら太り、痩せにくい体質になります。
実際それで激太りした友人がいます……><;


そんなことにならないよう、祈っています。

160cm55kgですか、ぽっちゃりどころか適正体重ですよ~。
その男子、あなたに関心があるんじゃないでしょうか。

まぁ、おなかが空いていないのに食べるのはあんましよくないというのは同感ですが('▽')
そういう時が多いとすると、なにかストレスがあるのかもしれませんね。

本題です。
17日で4kgやせるのは、はっきり言ってリスクが高いです。おすすめしません。
ぜったいリバウンドがきます。
リバウンドするとどんどん痩せにくくなると言いますし、カラダにもよくありません。

17日間でまず1~1.5kg落として...続きを読む

Q身長153cm で 体重51kg の

私は、今 身長153cm で 体重51kg です。
下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・
これは肥満ですよね。そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね?
腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか?
腹筋なら何回が効果的か
ウォーキングなら何分がいいか
ランニングなら何分がいいか
教えてください!

ホントに減らしたいんです・・・。よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

>下っ腹がポッコリしてて気になって体脂肪率を測ったら25%でした・・・これは肥満ですよね。
●はい、そのとおり。

>そこで体脂肪を減らすにはやはり、有酸素運動が効果的ですよね?
●はい、そのとおり。

>腹筋 ウォーキング ランニング などどれが一番効果的ですか?
●腹筋は有酸素運動ではありません。しかし、腹筋がたるんでいる可能性があるのなら、腹筋運動もやっておくべし。この際、背筋も同時に鍛えて下さい。
有酸素運動としては、ランニングの方が時間的に見れば効果的ですが、時間的に許すのならウォーキングでもいいです。

>腹筋なら何回が効果的か、ウォーキングなら何分がいいか、ランニングなら何分がいいか
●腹筋背筋運動は20回以上、ウォーキングは極力早足(時速5km以上)で1時間以上、ランニングなら時速8km以上で半時間以上を毎日根気よく続けましょう。
有酸素運動は汗だくになるよりも、じんわりと汗がにじむ程度のキツさでいいです。

Q身長161.5cm、体重53kgの17歳女子です。

身長161.5cm、体重53kgの17歳女子です。

今長期ダイエット中で、4月は59kgあったところを、5ヶ月で6kg落としました。
でも見た目はあまり変わった気がしません(>_<)

これから3月まで続けて47kgまで落とすつもりです。


私の過去・現在・未来の体型についてどう思われますか?(太っている、普通、など)


回答者の方は、男性か女性か明記いただきたいです(*^^*)

Aベストアンサー

過去:ほどよいふくよかさ。女性らしさ。ダイエットするなら部分的にとか少しだけ。

現在:ちょうどいい。

未来:ちょっと細めかな。
女です。娘もいます。私自身が太りにくい体質なので、憧れるのは若干ふっくら「気味」の女性です(あくまでも若干です) 。
あまり無理しすぎずに、美しさを保ってくださいね。

Q女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落と

女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落として行くのが良いのでしょうか?

お世話になります。
躁鬱病のストレス!?で一時過食になり30kgも太ってしまいました><

68kgまで体重を順調に落とせたのですが
あっという間にリバウンドしてしまいました。

ここしばらくは数キロ減ってはリバウンドを繰り返しています。
痩せにくくなってきているようで中々体重が落ちません。

出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは
1か月にマイナス1kgと言われました。

でもそれだと元に戻るのに3年近くかかってしまいます。
1年で30kg落とすのは無理な目標でしょうか?

また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?
歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

正直、焦っています。このままだと色んな病気が待ち構えています。
どうしたら良いでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは1か月にマイナス1kgと言われました。

私も1ヶ月1Kgまでが良いところだと思いますが、
もしも、今から勉強して栄養士さんなみの知識を身につけて、ご自分で正確な栄養バランスがとれるようになれば、2Kgまでペースを上げても良いと思います。

> また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

歩くとお腹がすきますが、なるべく、お腹がすかないで、脂肪がよく燃える運動のしかたを覚える必要があります。
その説明の前に、なぜ過食になったのか、その理由をつきとめておかないと、どこまでペースを上げていいかわかりません。

まず、鬱についてですが、だれでも物事がうまくいかないと鬱になります。
ですから、過食症の人は鬱になりやすいのですが、その人はダイエットがうまくいくと鬱が軽快します。
逆に引きこもりや鬱が先にあって、そこから過食になった人は、ダイエットがうまくいっても軽快しないかもしれないし、良くなるかもしれません。そのことは、ご自分で判断してください。

次に健康的なダイエットには守らなければならない限界があります。それを全部挙げます。

(1)第1目標を初期体重の15%以内に設定し、それ以上は第2目標に設定すること。
(2)1ヶ月の減量ペースが現在体重の3%以内であること。
(3)基礎代謝とは生命の維持に必要な最小の消費カロりーです。基礎代謝は体脂肪計で測れますが、食事制限は基礎代謝以上のカロリーを必ず食べること。
(4)脳のエネルギーは炭水化物で、1日に144gの炭水化物を消費します。食事制限はカロリー制限だけでなく、炭水化物を少なくとも144g以上摂らなければならないこと。
(5)BMIは18.5以上であること。BMI18.5は国連の難民高等弁務官事務所が難民女性が飢餓であると判断するときの基準。18.5以下には絶対に痩せてはいけないこと。
(6)体脂肪率が20%以上であること。女性の体脂肪率が20%を切ると、生理不順になる人が増え始め、18%以下で半数の人が、15%以下では75%の人が生理不順になります。
(7)日本女性の初潮初来体重は43Kgです。体重を43Kg以下にしってはならないこと。

あなたはこのどれかを侵したのだと思います。その結果、脳の安全装置がはたらいて過食の悪循環に陥ったのだろうと思いますが、その原因をきちんと把握してください。
サイトを検索すると、過食を克服した人のサイトは多いのですが、克服できた理由を知らず、過食の原因が何だったかわかっていない人が多いのです。
そのような人がダイエットをすると、また同じ過ちを繰り返すかもしれません。

ダイエットのペースを月1Kgから月2~3Kgに上げるためには、まず自分の身体の消費カロリーがどの位で、もしも、ウォーキングを60分間してきたら、何Kcal消費したのかを自分で計算する方法を覚えてください。
自分の身体の消費カロリーがわかったら、次に、1日に摂取カロリーが何Kcalなのかがわからなければなりません。
そのためには、普段食べている食品のすべてのカロリーを丸暗記してしまうか、
または、糖尿病患者がやっているように、食品の点数を数えて、たとえば6点だったら480Kcalのように
カロリーをカウントする方法を覚えるか、または、いっそのこと、近代的にパソコンで自動計算させてしまうか、いずれかの方法で摂取カロリーがわかる方法を覚える必要があります。

私からの提案としては、

・しばらくは、やはり月1Kgのペースでいき、1~2ヶ月以内に消費カロリーと摂取カロリーの把握のしかたを勉強する。

・カロリー計算のしかたをわかったら、月2Kgのペースで何ヶ月かやってみる。

・自信ができたら、月3Kgのペースに上げる。

・運動は朝食前にウォーキングを1時間してください。理由はスペースがないので省きます。詳しくは質問番号:6012312を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6012312.html

> 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは1か月にマイナス1kgと言われました。

私も1ヶ月1Kgまでが良いところだと思いますが、
もしも、今から勉強して栄養士さんなみの知識を身につけて、ご自分で正確な栄養バランスがとれるようになれば、2Kgまでペースを上げても良いと思います。

> また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

歩くとお腹がすきますが、なるべく、お腹がすかないで、脂肪がよく燃える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報