電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。
本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。
普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか?
後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。
どうしたら良いか教えてください。

A 回答 (3件)

>時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました


>上司からすべて書面で書いてくれと言われました

うん?どう考えても相反する指示ですよね…
業務の引継ぎ書を作成する指示が出ているので「業務」ですよね。
それに対して残業ではないと言っているんですよね。

まぁあくまでも規定時間内で作成できる範囲しか作成しないで良いと思います。
そうなると時間的な都合から内容は簡素なものしか作れませんから、それで十分です。
後で会社側が困ろうとどうなろうと、必要な部分に必要なお金をかけない以上そこまでしかやらなくて良いものと思います。

質問者様自身、「会社側が困るだろうな」と思って、濃い内容のものを作成しようとして、それに対して必要な時間の要求をして断られたのだからしょうがないでしょう。
ただ、そんな状態で退職しようものなら会社側がごねるのは目に見えているので、もう一度話しをしたうえで、「必要な部分に必要なお金をかける・かけない」をはっきりさせたほうが良いものと思います。

大きくもめそうな気がするので、内容はメールで明確にし、話あった結果を残しましょう。
口頭なら録音しておくぐらいの必要性があるように思います。
口頭で話をして決まった結果は必ずメールなど文書形式でまとめ、「念の為確認します」などとメールで送信しておきましょう。後で証拠になります。

自分の身は自分で守ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/28 22:47

>昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。


どうしたら良いか教えてください。

引継ぎ書は、業務の引継ぎのために作成するので業務範囲内です。
業務の範囲内でなければ時間外までして作成の必要性はありません。
それでも担当者が決まらず引継ぎ相手が無い場合、引継ぎ内容を簡単に箇条書き程度で作成すれば、あわてて引き継ぎ相手を指定してくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/28 22:49

時間がないとき


チャート式の
箇条書きで
十分と思います。

ことこまかい事まで
記述したらきりないですし
そのあたりはあなたの技術・技量
に入りますから あなたの武器を
書き記すことはありません。
あくまで「業務上」での範囲で
記述しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!