痔になりやすい生活習慣とは?

トンカツやエビフライなどの揚げ物を作った際、やはり時間がたつと
硬くておいしくなくなってしまうのでしょうか?

私の作った揚げ物は、揚げたてからしばらくは比較的やわらかいの
ですが、時間がたって冷めてしまうと衣も中の具も硬くなってしまい
おいしくなくなってしまいます。
冷蔵庫に入れて、次の日レンジで温めるとさらに硬いです。
できれば夕食であまった揚げ物を次の日のお弁当のおかずに利用したい
と思います。

一度揚げて冷めた揚げ物でも、やわらかくおいしく食べることが
できる方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


アルミホイルで包んで、オーブントースターであっためる。
機種にもよりますが、目安は8~10分。

私がよくやるのは、以下の感じ。
フライパンでモヤシを炒める。弱火でモヤシの上に揚げ物を置く。
それから蓋をして10分。
冷凍した「から揚げ」をよくこうやってあっためます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーブントースターを使うのは初耳でした!
もやしと一緒に温めるのは、野菜もとれていいアイデアですね!
お弁当にもよさそうですね!

お礼日時:2008/02/28 08:21

オーブン150度で10分温めると色が変わらず、温まり、カリカリ感も出て余分な油も落ちるのでオススメです。

レンジ加熱は、メカニズム上固くなりがち
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

とある番組でやっていたのですが、フライ系はちゃちゃっと水をかけて手早く揚げなおします。


「えーっ、ウソだぁ!」と叫んだ私ですが、やってみました。(笑)
ホントに硬くなりません!色も黒くというかこげ茶色にはなりません。
*科学的根拠があると番組内で説明フリップがでてましたが、忘れました。
以来、うちではこの方法一辺倒です。ダメもとでお試しください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水を使うとは、驚きの方法ですね!!
私もまだ、信じられないのですが今度ぜひ試してみます!

お礼日時:2008/03/04 03:27

うちでは余った唐揚げに関しては、酢豚ならぬ酢鶏にして食べます。


作り方は酢豚と全く一緒で、豚のかわりに唐揚げを入れるだけです。
むしろ唐揚げよりこちらの酢鶏の方が評判が良かったりもします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酢豚ならぬ酢鶏も、おいしそうな料理に変身しますね!
お弁当のおかずといわず、次の日の夕飯にも
おかずの1品でいけそうですね!

お礼日時:2008/03/04 03:37

出汁しょうゆにタマネギや長ネギなどを加えて、揚げ物などを入れて卵でとじてしまえば美味しくいただけると思いますよ!


ご飯にかけて丼にもなります!(から揚げ丼、エビフライ丼)

卵でとじると固いのもきにならなくなりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揚げ物の、カリッと感がやはりなくなってしまうのが
少し残念ですが、卵でとじてしまうのもいい方法ですね!
丼ものにすれば他のおかずも少なめにしても見栄えがしますよね!

お礼日時:2008/03/04 03:36

衣を2度つけると、そんなに固くならないと思いますよ。


小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉と、衣をつけて、
揚げると固くならないですよ。

我が家でも、残りをお弁当に入れたりしますが、
この方法だと固いとはいわれないですよ。

あと、親子丼のように、だし汁とタマネギと卵で
とじて食べる方法もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衣を2度つけると、硬くならずに揚がるんですね。
前に衣を厚くしたいと思い2度つけてあげてみたことが
あるのですが、2度目につけた衣がムラになっていたようで
うまくあげることができませんでした。
お弁当にも再利用できるとの事で、うまく衣がつけられるように
なりたいです!

お礼日時:2008/03/04 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qから揚げを次の日に食べると硬くなる

昨日作ったから揚げを冷蔵庫に入れてて
今日の夜食べようと思い2分チンしたら
硬かったです。

揚げ方が悪いのでしょうか?
それともチンしすぎでしょうか?
一日経つとこうなるのでしょうか?防ぎようがないですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もともと揚げすぎていると一日おいたら硬いでしょうね。
そうではないなら、ラップをして電子レンジで短めに温めて、その後表面をオーブントースターでカリッとさせるとおいしく蘇りますよ。

Q冷えた揚げ物をもう一度揚げずに温める方法はありますか?

揚げ物(唐揚げ フライ 天ぷら等)が冷えた時に
電子レンジで温めるとどうしてもべチャッ しなっと言う食感が出ます
もう一度揚げればいいのでしょうがしかし残っているのが少量なので
油が勿体無くもあり少々面倒です 揚げる以外に食感を崩さず
温める方法はありませんか?

Aベストアンサー

トースターで軽くあっためるといいと思います。
かりっとしますよ。

大体3分ぐらいが目安ですが、お使いのものによって違いますので、調整してみてください。

温めると、油がジューーと音を出しますので、その音が出始めたら、頃合いを見計らってください。
あんまりやりすぎると焦げます。

ガスレンジの魚焼きグリルでも出来ますが、火力が強いので直接火に当たらないように、アルミホイルでカバーしてください。

Q揚げてしばらくたった後のからあげをおいしく食べる方法

昨日、リクエストがありたくさん唐揚を作りました。
揚げたての唐揚にはカリっとして、中はジューシーで自信があるのですが、
翌日食べると衣がしんなりしてイマイチです。
お弁当に入れるときも同様です。

揚げて時間がたってからのからあげを
衣がカラっとしたまま食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

鶏肉は水分を吸うため、たれにつける前に30分は水につけます。
たれは、我が家では、しょうがおろしとしょうゆとコショーとごま油です。衣ですが、片栗粉と上新粉を半々で、つけます。さめても、衣はサクっとしてます。お弁当でもオーケー。ぜひ、おためしを。

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qトンカツの豚肉が堅くなります

トンカツの豚肉を柔らかく揚げる方法をおしえてください。
切り込みをいれてますが、肉が堅くなる事があります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

8778yuminn さん、はじめまして。

>トンカツの豚肉を柔らかく揚げる方法をおしえてください。

わかりました。

>切り込みをいれてますが、肉が堅くなる事があります。

切り込みとは豚ロース肉の筋切りのことでしょうか?
これは肉を柔らかくする為ではなくて、仕上がりに肉が縮んで曲がらないようにすためです。

柔らかく仕上げるには 2 つポイントがあります。

1.たたく
ANo.2 のかたがおっしゃっているように筋切りをして、たたきます。
ですが、いきなりフォークを使わずにまず包丁の背 ( できれば肉たたきのようなもの ) で軽く叩いて肉の面積を広くします。
そして、フォークなどで細かくたたきます。( つぶさず刺す感じで )
これは肉の細かい筋を切って食べたときに柔らかくするためです。

まんべんなくたたいたら、だいぶ面積が広がっていると思います。
これを必ずもとの大きさに圧縮する感じで戻してください。
これを忘れるとたたいた意味が無くなります。

2. あげる
パン粉をつけたカツを揚げるのですが、柔らかく上げるには油の温度が充用です。
パン粉を油に少し落としてみて、一瞬沈んでほわんと浮いてくるくらいで適温 ( 160℃ くらい ) ですので、お試しください。
カツを油に落としたら火をいきなり緩めたりしないで、しばらくカツから出てくる泡が安定するまで待ち、後は火加減を調整して揚げていきます。

揚げ物は総じて言えるのですが、揚がってくるとカツが軽くなったように感じます。
この加減を覚えてください。
いつもおいしい揚げ物が食べれます。
できれば仕上げは高い温度で揚げて、サクッと仕上がると完璧です。

硬いカツというのは揚げ過ぎか、冷めてしまったかのいずれかが多いと思います。
散文で伝わらないこともあるかと思いますがお役立てください。

8778yuminn さん、はじめまして。

>トンカツの豚肉を柔らかく揚げる方法をおしえてください。

わかりました。

>切り込みをいれてますが、肉が堅くなる事があります。

切り込みとは豚ロース肉の筋切りのことでしょうか?
これは肉を柔らかくする為ではなくて、仕上がりに肉が縮んで曲がらないようにすためです。

柔らかく仕上げるには 2 つポイントがあります。

1.たたく
ANo.2 のかたがおっしゃっているように筋切りをして、たたきます。
ですが、いきなりフォークを使わずにまず包丁の背 ( ...続きを読む

Q唐揚を冷凍して、チンして食べようとするとすごく硬い

家で手作りした唐揚を冷凍して、
後日チンして食べようとするとすごく硬いのですが
これは作り方が悪いのでしょうか?

調味料につけて、小麦粉・片栗粉でまぶして揚げています。

Aベストアンサー

チンって電子レンジでって事ですか?
揚げ物を温め直すときはオーブントースターなどのほうが向いています。
硬くなるというのは電子レンジで温め直すからだと思います。
控えめに様子を見ながらうまく温められればいいですが、そうでないと加減が難しいです。

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Q冷めた揚げ物の復活法

夕食に揚げ物を作っても主人の帰宅が遅くてすっかり冷めてしまいます。 レンジで温めてもしんなりしてしまって、おいしくありません。
どなたか冷めた揚げ物を上手に復活?させる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天麩羅ならば断然フライパンですね。
油を敷かないフライパンに天麩羅を重ならないよう並べて、両面をごく弱火でかりっとするまで温め直してください。
美味しさでは他の追随を許しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング