プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬を一日10錠飲んでいます。種類は全部違います。
ビタミン剤は含まれていません。
ので肝機能が悪くならないか心配です。
動いたり水をたくさん飲んだり鉄分の薬飲んだりしてますが
これでいいのかどうなのか分かりません。
なので肝機能を良くする方法、これで良いのか、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

1日に10錠だと朝3錠、昼3錠、夜4錠飲んだら10錠ですよね!大した量ではないので大丈夫でしょう。


心配だったら飲むのを止めればよいのです、一体何の薬ですか?飲まなければならない理由があるのですか?
同じ飲むなら体に優しい、体のためになる薬を飲みましょう!肝臓の機能を良くする薬て、あなたはC型肝炎ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲むのは止めたいのはやまやまなのですが
必ず飲まなければならないのです。
というのも、とある病気が重なった為で…。
(keiwaさんのいう肝炎ではありません、割と軽めの病です!)

そうですよね。よく考えたら、それくらいなら
たいした量ではないですもんね。

薬を一度にたくさん出されたのでびっくりしてしまって
ご迷惑おかけしました。。。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2008/03/04 17:08

まずは肝機能をよくする方法。

ウコンとかシジミとか言われますが、
私は肝障害で昨年入院しましたが、そのようなものは一度も食しませんでした。多分重篤な症状でない肝臓疾患で入院しても安静が一番なのは今も昔も変わりないようです。私の場合は軽かったので、補液点滴と安静だけでした。
ただし、シジミは栄養学的に肝機能にはよいそうです。が、肝炎を治したりするまではないようです。
薬剤性肝機能障害は私の病名ですが、原因は消炎鎮痛剤や抗生物質と疲労が原因だろうと言われました。これはアレルギーと同様にどの薬剤に副作用が出るかは人それぞれで全くわかりません。
あなたの服用されている薬剤名が不明ですが、肝機能に心配がある薬剤なら医師が検査を定期的に行うはずです。また行わなければならない薬剤もあります。心配ならば一度検査されてはいかがですか。
また水を多めに飲むことは悪いことではありませんが、それは胃に負担をかけないためです。肝機能は周囲の胆嚢やすい臓同様、消化酵素の多く含まれる野菜やくだものを多く摂取することが、よいと思います。脂っこいものは控えめにが効果的でしょう。最後に鉄分の薬は貧血(気味)がなければ飲んでも無駄ではないでしょうか。今以上に薬に依存しない方がよいと思いますよ。(薬は異物と言われます。肝臓のためには一切の薬をやめることだと思います。理想ですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど明日、病院に行くので
ついでにお医者さんに検査してもらおうと思います。
水を飲むのは胃に負担をかけない為なんですか、知りませんでした。

日頃、油物をとる事が少しあるので
消化酵素の多い食べ物中心に食生活を気をつけたいと思います。

いつか薬を飲まない日が来ればいいのですが
今の所は少し難しいです。。
でも薬ゼロを目標に、頑張りたいと思います。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2008/03/04 17:21

失礼ながら 医師が処方する処方薬でしょうか?


確かに 1日10錠の薬は数は特別多くはありませんが どのような薬をどのような目的でご服用なのか次第というところでしょうか。

服用しなければならない病気でしたら 服用し続けるしかないかと思いますが。
薬を処方された医師もモニタリングしてくださっているでしょうし 定期的に血液検査もされていらっしゃれば 肝機能数値に異常が出ても薬を減らしたり 副作用予防の薬を新たに処方したりして様子を診てくださるのではないですか?

ちなみに 私は関節リウマチを患って17年になりますが。
多くの薬を長年服用していますので 胃炎は数回・ステロイド性白内障・肝機能数値が基準値オーバーと副作用には度々見舞われます。(重篤な副作用ではありませんが。)
主治医は その度に薬を減らしたり飲み方を変えたり手を尽くしてくださいますが 肝機能数値はここ数年は一進一退というところです。
それでも “薬”に頼らざる終えないのでしたら 『慎重に使っていく』しかないと思いますが。

もし 処方薬ではなく市販薬を多様されていらっしゃるのなら 一度 専門医を受診され医師の管理下で服用されることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です、市販薬ではなく
きちんとした病院でお医者様から出されたものです。

近日中に病院に行こうと思っているので
NatsuMikan22さんのおっしゃるように
血液検査をしてもらってきたいと思います。

そうですね病を治す為には仕方がないですね。
慎重に…わかりました。
なるべく、薬を押さえるようにできないかと
お医者様や薬剤師さんに相談したりしたいと思います。

返信遅れてしまい申し訳ありません。
季節の変わり目ですのでお体にお気をつけ下さい。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2008/03/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!