プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来アメリカに住みたいと考えています。歳は20代真ん中です。
でアメリカで働くとなると就労ビザがいると思うのですが
簡単に取得できるものなのでしょうか?
最終的には永住権もほしいです。
英語能力も決して高いわけではありません。

また今は会社員です。すべてを捨てる感じになるですが
未練はありません。
しかし辞めるとなると、色々とトラブルおきそうですし・・・
辞表とか必要ですよね。
そういう経験とか、なにか役に立つことがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

会社で海外研修があればそれでひとまず海外での経験をするべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の会社(私)の主な業務は
は国内オンリーのソフトウェアの開発でして、
海外との事業提携などはありません。
海外研修の可能性は皆無です。

お礼日時:2002/10/16 10:24

アメリカでの就労ビザは日本で申請しなければなりません。



就労したい職種をアメリカ領事館へ申請して許可が下りないことには就労ビザは発行されません。

英語が堪能であるかどうかはこの際関係ありません。
一般的にはアメリカ国家が必要としている人材かどうかというだけの問題です。

国家に必要とされるほどの何かをもっていますか?

会社を辞める場合に辞表が必要かわからないような人間がアメリカで働けるのでしょうか。アメリカで何をしたいのでしょうか。

将来アメリカで暮らしたいと考えているだけの人間に就労ビザは下りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ができることといえば、プログラミングです。
アメリカのソフトウェア開発会社に就職して
日本語へのローカライズでもする仕事とかできればいいなと思っています。

留学も選択肢としてあります。
そうなると修学ビザでしょうか?
正直、TOEFLとか今うけても留学できるほどの英語レベルはないので
必要とあらばこれから英語の勉強もしたいと思っています。
特に急いではいないのですが、できれば30になる前には行きたいです。

お礼日時:2002/10/16 11:14

アメリカへ行って開発会社へ就職ということは難しいと思いますよ。

日本語へローカライズするようなソフトなどは限られていますから、その様な大手の会社へなどはほぼ無理でしょうね。就職できないでしょう。

日本にいる間にアメリカの会社と就労契約を結び、その契約書をもって就労ビザの申請をすれば、ビザが発行される可能性は高いでしょう。高いプログラミング技術を持っているならば、その技術を欲しいと思う会社を探し就労契約を結べばいいのです。


認識が甘すぎますよ。ソフトを日本語へローカライズする仕事がしたい。しかし留学するほどの英語力はない。これでは話になりません。

せめて留学できるほどの英語力をつけて下さい。
留学するには修学ビザと呼ばれている物が必要ですが留学する学校からの受講許可証がまず必要となります。これがなければビザの申請できません。
ある程度の英語力がなければ許可証は発行されません。

この回答への補足

先に私のアメリカに行きたい目的をいっておきます。
単純ですが、英語力を含めて自分のスキルを上げたいのです。
お金がほしいからとか、楽したいからというわけではありません。
極端にいえば飯に困らなければそれでいいと思っています。
アメリカに必要とされるほどの人間かという前回の回答に対してですが
私自身、日本にも必要とされていません。
あなた自身がVIPクラスなのかどうかは知りませんが
国家に必要とされる人間なんてほんのごく一部かと思います。

当然、行動する前には色々と詳細を調べたり、英語を勉強するなど
はします。
その前に、こういう掲示板で簡単な情報をひきだしたいと考え上記のような
質問を気軽に投稿したわけで、まさかここまでいわれるとは思っていませんでした。
その点について無責任な投稿だったかもしれません。

また私のプログラミング技術ですが国内での就職に困らない程度なもので
アメリカの大手企業からオファーがくるようなレベルではありません。
というかそういうレベルになるためには英語の資料が読めなければ
駄目なわけで語学スキル向上も含めてアメリカに行きたいと思っています。
最新のプログラミング言語、技術のリファレンスは全て英語ですから。

あと失礼とは存じますが、あなたの言い方具体的に
「会社を辞める場合に辞表が必要かわからないような人間」などは
小馬鹿にしているようで少々かんにさわります。

補足日時:2002/10/16 13:27
    • good
    • 0

いろんなパターンがありますが、


(今の金銭状況にもよる)
米国へ渡って、コミュニティカレッジなどで学生ビザを取得 TOEFLを勉強しながら→ 大学に編入または大学院進学 →その間パートタイムで働く(学生ビザは労働時間に制限あるが、範囲内であれば合法的に働ける)→ ビザをサポートしてくれそうなフルタイムの仕事を探す → グリーンカード取得に向けて劣悪環境でも働く
というのは理論的に可能ですが、いまの米国の労働市場からいって、相当困難でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今私になにができるかしばらく
考えてみようかと思います。

お礼日時:2002/10/17 10:11

こんにちは。



>英語力を含めて自分のスキルを上げたいのです。

アメリカにはワーキングホリデー制度はありませんから、まずはインターンシッププログラムなどに参加されてみてはいかがでしょうか。

こちらで検索可能です。
http://www.ryokolink.com/index.html

失業率の高いアメリカの企業へ就職するのは簡単ではありません。
逆の立場で考えて見ればわかると思いますが、sha-girlさんが現在お勤めの会社に、いきなり日本語もままならない外国人が『働きたい!』と言ってきたらどうでしょうか?恐らく普通の会社なら門前払いになると思いませんか?
またアメリカの就労ビザは簡単に取れるものではありません。
上手く職が見つかったとしても、ビザのサポートまでしてくれるとは限りません。
それくらいアメリカのビザを取ることは難しいのです。
↓をよく読まれたほうがいいと思いますよ。

http://www.usvisa-service.com/

参考URL:http://www.ryokolink.com/i-pass/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆の立場で考えて見ればわかると思いますが、
>sha-girlさんが現在お勤めの会社に、
>いきなり日本語もままならない外国人が『働きたい!』
>と言ってきたらどうでしょうか?恐らく普通の会社なら門前払い
>になると思いませんか?

おっしゃる通りです。たしかに、どんなにプログラミングスキルが
高かろうがコミュニケーションがとれなければ無駄ですね。
英語を勉強しつつお金(1000万ぐらい?)を貯めようと思います。

お礼日時:2002/10/17 10:14

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



acceptさんはいろいろなところで、価値ある意見を今まで述べてきた人です。 たしかに、アメリカに行きたいと言う人に消極的な情報を与える事がどんなに苦しい事か、少し考えてやってください。 あなたをけなすとか言う気持ちで、書いたのではないと、私は信じます。

ただ、現状から見ると、非常に難しい状況にあなたはおられると思います。

ワークビザは本当に大変な、又、かなりのレベル(英語力、および専門知識)を持っている人でも、OKしてくれない状況です。 つまり、アメリカが国として必要としていることで、アメリカ人が出来ない事をやれる人であれば、ビザは取れる仕組みになっています。

つまり、4年生の大学をここで卒業した程度では、却下されます。 

そこでです、英語が目的と言うのであれば、又、アメリカでなければだめというのであれば、一番手っ取り早いのは学生ビザを取る事です。 でも、働けませんのでご注意ください。 また、日本人がよく使う、英語学校はたくさんありますが、いろいろな面で、英語を習う事は、かなりの精神力を必要とするくらい、どうしようもない日本人学生がいます。

確かに、くる前は、そんな人たちからの誘惑を受けないと言っている人の殆んどが、さびしさ、現状の厳しさ、孤独感、ホームシック、思ったより上達しない、などなどリストしたらきりがないくらい誘惑に誘われてしまいます。

また、かなりの英語の基本知識がないと、英語学校でも、挫折感で苦しみます。 そして、やっと挨拶くらいできるかなという程度で日本へ帰っていきます。

私は、英語学校より、普通の大学へいけるくらいの実力を日本で作ってから、こちらの大学へ入る事をアドバイスします。 それも、出来るだけ日本人いない学校へ。

英語カテゴリーにたまにくるFlowerdayoさんは今ここに勉強しに来ています。 大変だと思います。 ここに書き込みしてくれる事を望んでいます。 事情を話してくれるんじゃないかな。

最後に、ここをどんどん使って、使える英語(試験英語に惑わされずに)について質問してみてください。

今日から、英語の勉強です。 試験勉強じゃないですよ。 また、他の人たちからの質問も見てください。 すばらしい人たちからの回答がいっぱいあります。 アメリカに来れば英語がうまくなれるものとは限りません。

皆さんの回答を前向きに取ってみてください あなたの夢のドアが何らかの形で開く事と思います。 挫折しないで(アメリカには多くの挫折の元が転がっている事を忘れないで下さいね)

では、英語カテゴリーの方でお待ちしています。 頑張ってください。 応援してます。

(独り言です)
ここのおかげで、私の日本語もよくなったと思います。 感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し感情的になりすぎました。反省しています。
英語の勉強ですが、最近は映画を
英語字幕で英語をみて勉強している感じです。
(NOVAにいきたいのですが、今は残業続きで時間がとれそうにありません)
最近みたBraveheartで
all days from this day to that
for one chance just one chance
will you willing to trade~(うるおぼえですが
というセリフがなにか俺に響きました。
何か今行動しないと、チャンスが遠ざかる気がしています。

お礼日時:2002/10/17 10:17

簡単ですよ。


若いんですからどんどん行っちゃいましょう。

私も若い頃LAに6年間住んでいました。
15年ぶりに今度は家族も一緒に昨年からまた住み始めました。

ビザは何かしら持っておくほうが良いです。
なぜならば、ビザからビザへの変更は可能ですが、
全くないところからビザの取得は難しいでしょう。
1X10=10ですが、0X100=0なのと同じ。

一番手っ取り早いのは学生ビザでしょうが
これは日本で申し込んではいけません。
恐ろしいほどの費用を請求されます。
まず一度、住んでみたい所へ行きましょう。
その近辺で学校を探すのです。
学校があまり好きじゃなかったら
「行かなくてもよい学校」があります。
つまり、「授業料さえ払えばOKよ」なんていうテキトーな学校が
一つや二つは必ずあります。
働く所は選びさえしなければあります。
まあ、普通に『食っていける』程度の給料はもらえます。
現地の日本人向けの新聞などに求人の情報は載っています。

3ヶ月は滞在できますのでとりあえず行ってみて
その間に本格的に住む準備をしたらいかがでしょうか。

英語なんてものは(あなたの語学センスにもよりますが・・・)
覚えられます。
友達や彼女を作ればよろしい。
私は言葉や習慣が覚えたかったので、意識して日本人とは付き合わないように
していました。
それと、女房には内緒ですが白人の女の子と2年ほど一緒に住んでいました。

あまり考えるより、行っちゃたほうが良いですよ。
何とでもなります。
グリーンカードなんて先のことを考えずに、とにかく行く事です。
後のトラブルなんか気にしなくて良い事です。
人が何かを起こそうとする時に必ず摩擦はあります。
そんなこと「へのかっぱ」ですよね。
人生は一度です。
大切にしましょう。

良い国ですよ、アメリカは。



wali
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談参考になります。
アメリカに知り合いはいるので、メールで相談してみようと思います。
あとその為に日本で何かできることをやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!