電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 接待をする事になり、現金出納帳の残が1万円しかなかったのですが、銀行からおろす時間がなく自分のお金から3万円出しておきました。現金出納帳の欄の相手勘定には何と記入するのでしょうか?残がマイナスになるのはおかしいですよね。

A 回答 (4件)

貴方が個人事業主の場合


現金30,000/事業主借30,000
会社勤めで立替えた場合
現金/仮払金
と会計しては、如何でしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく理解できました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 21:58

このようなご質問をするからには、個人事業主の方と想像します。


個人事業主で間違いないなら、借受金などではなく、事業主借です。

【現金 30,000円/事業主借 30,000円】

「事業主借」とは、
(1) 事業用の現金が足りなくなったとき、家計から補填すること。
(2) 家計の現金や預金で、事業用の支払いをすること。
(3) 事業用の財布や預金に、事業とは関係のない入金を受け入れること。
(4) 事業用の財布や預金に、源泉分離課税で納税が完結している入金を受け入れること。

などを言います。
事業主借の対義語は「事業主貸」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 事業主借」の意味がよくわからなかったのでこれで理解できました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 21:49

個人事業者か経理担当従業員かによって少し違うかな。



従業員なら
現金/仮受金 30000円
交際費/現金 ???円

個人事業者なら
現金/店主借 30000円
交際費/現金 ???円

でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 21:51

仮受金 でよいのでは?



(立て替えた時)
現金 30,000  仮受金 30,000


(後日)
仮受金 30,000  預金など 30,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有限会社なので、「事業主借」を使うようですね。もう少し詳しく質問すればよかったと思います。回答、有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!