プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から新社会人です。職種は営業です。
そこで、カバン・名刺入れ・手帳・ボールペンを購入しようと思っているのですが、このような小物は会社に入社する前か、入社してから揃えた方がいいですか?
私の考えとして・・・
カバン:就活で使用していたものを使用し、実際働いてから自分に合うものを購入。
手帳:実際働いてから自分に合うものを購入。
名刺入れ:入社する前に購入しても大丈夫?
ボールペン:入社する前に購入しても大丈夫?
このように考えているのですが、ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。

総務にしろ新しく入社される方に関する準備なども大切な仕事なのですが、特に文具自体は「貸与」という前提で会社が事前に準備することが多いかと思います。

私物であれば今買い換えることは別に自由なので断言できませんが、自分に合う合わないという面は人により違いがあるので、かばんや手帳などは事前に買うかどうかも自由で自分で検討されてはいかがでしょう。

また別件になるかもしれませんが、入社後何かと手続きで印鑑や修正印などがむしろ必要なこともありますし、会社から貸与されたとしても時間がかかるので印鑑(認め印でも可)と小さい訂正印など事前に購入された方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!印鑑の存在を忘れていました!助かりました♪

お礼日時:2008/02/29 21:22

こんにちは。


就職おめでとうございます。
営業と言っても色々ありますので、一概には言えませんが・・・。

鞄は実際に営業に出てみると、どれくらいの大きさのものがいいのか
わかってきますから、急ぐ必要ないと思います。
また、ボールペンなどは会社で支給されることもありますし。
あまり高価なものを持ち歩いていると、逆にいい印象にならないことも
ありますから。
(アパレルなどの業界ならまた話は違うでしょうが・・・)

手帳は今からでも購入していいと思いますよ。
4月始まりのものが出ていますから、それを購入しましょう。
なるべく記入するスペースが大きいもので、
一週間のスケジュールと月のスケジュール、それに
アドレス帳や地下鉄の路線図などがついているものが
実用的で良いでしょう。
最近では、ラップトップを持ち歩いている人も増えてきました。
ただ、ラップトップは万一落として破損したら使えませんし、
重量もありますから、身軽に行くなら手帳ですね。

名刺入れは、会社ですぐに名刺をくれるとは限らないので・・・
つまり、研修期間中などは名刺を持ち歩く必要がなく、
配属が決まった後に名刺を作る会社もあるので。
また、一日にどれくらい営業に回るかもわかりませんしね。
ただ、名刺というのはサイズがみな同じですし、
あまり大量に持ち歩くものでもないですから、
長く使えそうな質の良いものをひとつ持っていれば大丈夫でしょう。
(大量に持ち歩く場合、まずプラスチックのケースに
100枚くらい入れておいて、数枚ずつを手元の名刺入れに
入れておく)

社会人1年めは何かと大変なことも多いですが、
みんな通ってきた道です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!細かく書いていただきとても参考になります!!早速明日手帳を見に行きたいと思います!!

お礼日時:2008/02/29 21:26

いろいろあるから、心配ですね。



営業なら、知っていて当然なスキルってあります。
例えば、「クロージング」
これは、注文を確定させるときのことを言います。

そのために営業マンは、顧客と会って、話を聞いて、商品を紹介して、、、、ということをします。
クロージングには、いくつかのテクニックがあります。

こんなことを勉強しておくという準備はいかがでしょうか?

そんなことを知っていれば、同期より頭ひとつリードできるかもしませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!