プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は心配性です。
寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。
まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

私は強迫性障害を患い一時期とても苦しい思いをしたことがあります。

質問を拝見させていただいた感じだと確かに強迫っぽい傾向はあるように感じますが、それほど心配する必要もないのではないかなと思います。

もし、例えば何度も何十回もドアが閉まっていることを確認して、閉まってると分かっているにも関わらず、開けて、閉めて、鍵をかけて、確認して、また開けて、閉めて・・・と延々と確認作業から抜け出せなくなったとしたら強迫性障害の可能性も高いと思いますが、そうでないなら病気とかではないと思います。

いずれにせよ、もし今の現状が苦痛と感じるのであれば一度精神科等を受診されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

強迫神経症についてもう少し調べてみたいと思います。
それから病院へ行くか決めたいと思います。
ありがとうございました

多分、自分自身に自信が無いのでは・・・・・。

一度チェックを行い、よし、OKだと確信をしてはいかがでしょうか。再確認は当然重要です。
もし、心配でしたら、チェックは2度までと云う、ルールを自分の中で作り、自信を持って、行動してください。病院に行く必要は無いと思います。ayami1018さん、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確信したいのですが今の現状だと気になって眠れなくなってしまいそうです。少しずつ回数を減らしていきたいと思います。ありがとうございました

チェックリストを作り,チェックしてくといいですね.これで安心できるのではないでしょうか・・・.

それでも駄目となると病院へ相談に行かれるといいですね.
    • 0
この回答へのお礼

チェックリストを作ってみます。
ありがとうございました

ただの心配性も,普通に生活できなくなれば臨床ケースです.ドクターが見れば一目瞭然ですが,明らかにDSM-IVやICD-10などの,診断マニュアルとよばれるものに該当するエピソードがありますね.

診断基準の目安として,簡単に「反復的,持続的な思考や衝動が強い不安や苦痛を引き起こしている」,「そのような思考や衝動を抑制しようと試行したり,他の行為によって中和しようとしている」,「強迫観念に対する方法として反復的行為(確認する,洗浄するなど)を自分の中のルールに基づいて厳格に行うよう駆り立てられている」,「患者さん本人自身が強迫観念や行為が過剰であると認識している」,「強迫観念・強迫行為のために一日1時間以上の時間を使い,社会生活を阻害している」,「強迫観念・強迫行為が薬物や身体疾患によるものでなく,他の精神疾患によるものではない」などがあります.

質問者様のケースは,典型的な強迫神経症(強迫性障害)とよばれるものにあたります.いわゆる「確認脅迫」ですね.自分でも無意味だとか思いながらも強迫観念からくる,不安を打ち消すための動作や行動(この場合は過度の確認)といった強迫行為に悩まされます.他に「洗浄強迫」といったものがありますが,いずれもとても大変な症状です.
 これは,本人しか分からない非常に苦しいものですし,早急に精神科か神経科,あるいは心療内科等受診してください.
 現在は,よく効くお薬もありますし,薬物療法と併用して行動療法なんかも行うと,症状の除去に有効で楽になるかと思います.
 必ずクリニックをたずねて下さい.ドクターだけでなく,できれば臨床心理士が在中しているところがよいかと思われます.
    • 0
この回答へのお礼

はじめて強迫神経症という言葉をききました。
強迫神経症についてもう少し調べてみようと思います。
大変貴重なご意見ありがとうございます

恐らく心配性なんでしょうが…

だからと言って、病院へ…は、どうでしょうか?

むしろ今回の内容だけなら
うっかりして…よりは良いと思います
但し…それで人に迷惑を掛けない程度なら…
です

その理由は、私のオヤジが、そうなんですが
相当な心配性…と言うより
私から見れば、ただの不安性に感じるんですが
とにかく危険な事等が大嫌いで口煩い

それと、気になったら口を挟まずに、いられない
だから例えば、子供が何か
冒険風の事を、したいと言ったら
「頼むから辞めてくれ…心配でしょうがないから」
こんな感じなんです

ですから私の甥などは
今小学5年なんですが、実は私の家から
3キロ程の所に住んでるんですが
そこから自転車で来る事さえ、眉間にシワを寄せるんです

私が小学5年の頃なんて
1人で電車だって乗ったのに…(笑)
ちなみに、解決するかどうかは分りませんが
ネットで検索したら、こんな感じのがヒットしました

ですから、もし気になる様でしたら
ここで投稿された様に、病院の前に
まず手軽…というか気楽な気持ちで
ネットで調べてみても良いかも知れませんよ(笑)
http://home.interlink.or.jp/~tsark/heart/pc/sinp …
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/c …
    • 0
この回答へのお礼

一度軽い気持ちで調べてみたいと思います。ありがとうございました