電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に心労で倒れて、中度のうつ病と診断されました。鬱になったのは初めてで、週1日病院に通いはじめて、2ヶ月たちました。30分間一週間の様子を報告して、毎週薬をかえられます。そのため、薬によって、症状が毎週変わり、頭痛など、体中がいたみ、考えることや、気力がドンドン失われて、暗くなったり、だんだん悪くなっているような気がします。

私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが、実際は、具体的アドバイスもありません。診察後は、いつも嫌な気分がして最近では、診察直後かなしくなったり、がっかりします。診察の次の日が一番気分が悪いです。先生の言われた事を守って、今は、自宅で休養してますが、全然心の方がやすまりません。先生を替えようとしても、主治医は替えないのが病院の鉄則だからっていわれました。

脳は大切な部分なので、あまり薬をのみたくないし、薬害とかもあるし、最近薬に振り回され、症状が悪くなっている自分にきずきました。先生は悪い人ではないのですが、診察後気分が悪くなるのは相性があわないのではとも思います。最近はどういう風に先生に対応したら、適切な処置もらえるかがきになって、本末転倒ぎみです。

鬱治療の経験の在る方、心療内科の治療方法や、何か良いアドバイス、おねがいします。

A 回答 (5件)

軽度ですが鬱で心療内科に通っています。

心療内科は基本的に薬物療法で鬱を治療するところです。
患者さん一人一人にとって副作用が少なく、鬱状態を改善することができる薬を探して、薬が決まったら数ヶ月~1年ほど薬を飲み続けて治します。
ここで注意が必要なのは、
1)薬が合う、合わないは試行錯誤で見つけるしかない。
2)うつ病の薬の中には効きはじめるまで1~2週間かかるものもある。
3)うつ病の薬は急性期にはまず薬物による改善を行う。カウンセリングはある程度症状が落ち着いてから。

質問者様の場合は通院初めて2ヶ月で、改善が見られないということですのでまだ薬の試行錯誤の段階だと思います。
私も薬の処方が完全に決まるまでに3ヶ月くらいかかりましたね。
それまでは副作用に苦しんだり、本当に治るんだろうかと不安になったり…。
でも、今は(私にとって)いい薬が見つかって落ち着いています。
そろそろ再発予防に向けて心理療法も開始しようか、という話になっています。

質問者さんの主治医さんは、上記のようなことを説明しなかったのでしょうか?
だとしたら少々説明不足ですね。
でも、投薬の詳しい内容がわからないのでなんともいえませんが、治療法はいたってセオリーどおりだと思いますよ。
中程度のうつ病患者に薬も与えず、いきなり心理療法を行う先生がいたらそっちのほうが変だと思います。

でも先生を信じられないのはつらいですよね…。
一度ご自分が疑問に思われていることを先生にお伝えしてみてはいかがでしょう。
そして納得の行く答えが得られなければ、病院を変わってみても良いのではないでしょうか。

鬱には投薬と休息が一番大切です。
このことは忘れないで、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ammonite06さん、ご回答ありがとうございます。お礼のメールが遅くなってすみません。
病院は30分も診察に毎回かけてくれて、他の病院は最初だけ時間をかけてあとは、数分で終わると知人のつてを伝って、カウンセラーの方から教えてもらいました。
アドバイスをお聞きして、少しほっとしました。ありがとうございます。

最初の頃は徐々に改善していき、私と医師も良くなってきた事をお互いに確認しました。その直後、先生が秘薬をいれようといったのです。私は「大丈夫ですか?」と何度も確認したのですが、大丈夫といわれたので、その薬を飲みました。良くなると思い聞きや、ガクンと暗くなり、医者も暗くなったねって言ってました。
その後、毎週薬をかえるのですが、そのたびに、今までなかった激しい頭痛や、腹痛でその週の大半をベッドの上で耐え過ごすことになったり、今まで悲しくもなかったのに、悲しくなって、胸が苦しくて吐きたくなったりしました。医者は、とうとう前の秘薬を入れる前の時の薬に戻しました。
(ammonite06さんが言う副作用も上記の様な事ですか?)
私は、先生を信じて言われたとおりにして来たのにこの6週間の耐えた痛みはなんだったのでしょうか?自分を自分で救えなかった自責の念と、医師への憤りでいっぱいです。
こんな経験されたことありますか?

此方は、助けて頂きたい一身で、正直な自分の気持ちや、疑問を言うと、こちらが驚くような大人げない、回答が帰ってきて、先生は自己防衛体制に入り、立場や話のすり替えをしますし、とても批判的で、自分理論が正しく、それに合わないものは間違っているので、正そうとしたりします。本当に精神科医なのかとショックで溝はドンドン深まります。私は、先生が嫌いではないし、悪い方だとも思いません。

今心配してるのは、記憶力が非常に落ちているのですが、ammonite06さんは、そういう経験ありますか?
また、お時間の在るときで結構ですので、教えて下さい。お願いします。
本当にご親切に教えていただきありがとうございました。

No.4です。

>ammonite06さんが言う副作用も上記の様な事ですか?

私の経験した副作用は、SSRIを飲んだときの激しい吐き気です。
急激に増量した際に吐き気でベッドから起き上がれなくなってしまいました。
すぐにクリニックに電話すると、薬を増量前の量まで落としてくださいといわれました。
それからドグマチールという薬、これで乳汁分泌がありました。
この薬は私にとってとても効果があるので、乳汁分泌が起こらない程度の量で現在も使用を続けています。
あとは便秘ですね。これは仕方がないので今は漢方の便秘薬を飲みながら薬の服用を続けています。
副作用は人によって、或いは薬によってさまざまみたいですね。

記憶力が悪くなるというのは経験ないですが、これは欝の症状の一つのようにも思われます。専門家でないのでなんともいえませんが…。

>私は、先生を信じて言われたとおりにして来たのにこの6週間の耐えた痛みはなんだったのでしょうか?自分を自分で救えなかった自責の念と、医師への憤りでいっぱいです。

自責の念を抱く必要はないと思いますよ。
質問者さんは少し焦りすぎているように思えます。
軽度のうつの私ですら、寛解するまでにある程度時間を要しています。
質問者さんに必要なことはとにかくあれこれ考えず、休息することだと思います。

>先生は自己防衛体制に入り、立場や話のすり替えをしますし、とても批判的で、自分理論が正しく、それに合わないものは間違っているので、正そうとしたりします。本当に精神科医なのかとショックで溝はドンドン深まります。私は、先生が嫌いではないし、悪い方だとも思いません。

うーん…結構、お医者さんのことを信じられてないように思うのですが。
そのお医者さんがいい悪いじゃなく、質問者さんが信じられないと思うなら、他のお医者さんにセカンドオピニオンをもらうか、主治医を変えるしかないと思います。
うつがひどいとそういうことする気力が沸かないかも知れませんが、「信頼できない」と一度思ってしまったら、治療を続けるのも難しいんではないでしょうか?

私は言い方は悪いですが、お医者さんは「薬を一緒に選んでくれる人、薬をくれる人」くらいにしか思っていません。
先生も、私がうつになったきっかけの出来事にはあまり立ち入らず、とにかくあう薬を選ぶのに専念している感じです。
お医者さんは薬の知識は豊富なはずですから、私にあう薬が見つかるまで「これはどう?」って感じで提案してくれますし、副作用に対する対処法も教えてくれます。
けど、あくまで治すのは自分だと思っています。
薬があうか、あわないか、最終的に決めるのも自分だと思ってます。
副作用が我慢できる程度か、副作用<効果と言えるか、それは本人にしかわからないからです。

質問者さんにもきっと合う薬はあります。
お医者さんなんて、気に入らなければ他の人にかえちゃえばいいんです。
精神科医、診療内科医はいくらでもいますよ。
あまり深刻に考えず、「いつかは治るさ」くらいに気軽に療養して行ってくださいね。
    • 0

心療内科について少し誤解があるように思います。

心療内科はお医者さんです。お医者さんは薬を出したり、診察したりするところです。それは「こころ」を扱っているお医者さんもいっしょです。うつも、脳の伝達物質の状況がすこしおかしくなっている病気ですので、「こころ」という実態のないものを治療しているというより、「脳」や「伝達物質」を調節する治療を主に行っているはずです。

>私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが

とのことですが、心療内科の役割を少し拡大解釈されていると思います。
そこまで踏み込まれるお医者さんもいらっしゃいますが、そこまでいくと、「カウンセリング」になってきます。
「カウンセリング」は「薬」とは別の治療になりますので、別途お金をはらって「カウンセリング」をさらに受けるか、カウンセリングがうけられる別の機関も同時に通うことになります。
おそらく、その病院でも「カウンセリング」は行っていると思います。「カウンセリングを受けたいのですが」と相談すれば、質問者様が望む治療をさらに受けることができると思います。

また、お薬を飲み続けることに疑問を感じられているようですが、うつは基本的に数ヶ月はお薬を飲み続けて治療します(脳内の伝達物質の分泌を調節するためです)。
お薬をご自分の判断でやめられるのは、かなりオススメできません。
副作用については、お医者さんに相談してみてください。合うお薬をみつけるのも治療のひとつですので。

病気のほうもその他の面でもなかなかお辛い状況だと思います。
正確な知識と適切な判断が、どんな病気であれ、治療にはとても大切になってくると思います。
焦らず、ゆっくり治してください。
    • 0
この回答へのお礼

FANFANFAN4さん 
ご回答ありがとうございます。お礼のメールが遅くなってすみません。
投稿後、薬の反応症状が悪く、ずっと具合が悪かったものですから。

そうですね、おっしゃるとおり、拡大解釈していたかもしれません。
薬は言われたとおり、今まで飲んでいます。ただ、最初の頃は徐々に改善していき、私と医師も良くなってきた事をお互いに確認しました。その直後、先生が秘薬をいれようといったのです。私は「大丈夫ですか?」と何度も確認したのですが、大丈夫といわれたので、その薬を飲みました。
良くなると思い聞きや、ガクンと暗くなり、医者も暗くなったねって言っていました。
その後、毎週薬をかえるのですが、そのたびに、今までなかった激しい頭痛や、腹痛でその週の大半をベッドの上で耐え過ごすことになったり、いままで悲しくもなかったのに、悲しくなって、胸が苦しくて吐きたくなったり、違う症状がでます。(FANFANFAN4さんも同じような経験されましたか?)
今週から、医者は、とうとう前の秘薬を入れる前の時の薬に戻しました。
私は、先生を信じて言われたとおりにしてきたのに、この6週間の耐えた痛みはなんだったのでしょうか?

こちらは、助けていただきたい一身で、正直な自分の気持ちや、疑問を言うと、こちらが驚くような大人げない、回答が帰ってきて、先生は自己防衛体制に入り、立場や話のすり替えをしますし、とても批判的で、自分理論が正しく、それに合わないものは間違っているので、正そうとしたりします。本当に精神科医なのかとショックで溝はドンドン深まります。私は、先生が嫌いではないし、悪い方だとも思いません。
今までは、あまり治療の途中で医者を変えると、悪くなったり、又一からになりそうで替えたくなかったのですが、もう限界です。

私が今一番悔んでいる事は、診察を受けてきて、もっと速く上記の事を感じていながら、自分には、合っていないと判断できなかった事です。そのため、私は、1ヶ月と自分の計画などを犠牲にしてしまいました。過ぎた時間はもどせませんが、自責の念にかられます。

今心配してるのは、記憶力が非常に落ちているのですが、FANFANFAN4さんは、そういう経験ありますか?
また、お時間の在るときで結構ですので、教えて下さい。お願いします。

本当にご親切に教えていただきありがとうございました。

鬱病経験者です。

医師との相性と言いますか、信頼関係が築ける築けないで治療に大きく影響をもたらします。
不安であればカウンセリングを併用されても良いですね。
ただ、医師を変えるのは慎重にして頂きたいのです。
ひとりひとりに合わせて投薬の種類や量を検討し、今後の計画も立てているので、全てが台無しになってしまうこともあるからです。
どうしても信頼できない場合は、信頼関係を優先された方が良いかと思います。

鬱病は脳内の神経伝達物質、セロトニンやノルアドレナリン等の減少によって発症すると聞きました。
ですから「こころの病気」ではなく「身体の病気」なのです。
薬物療法に抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、精神論で治療できるものではありません。

薬を用いるために副作用は避けては通れません。
良く効く薬ほど副作用は大きいのではないかと感じました。
しかも「飲んですぐ治る」というものではなく、気長に長期戦で考えるべきでしょう。
一時症状が悪化した、と感じることもありますが
全て医師に話して一緒に改善していくものです。

拝読した限りは、医師に問題は見受けられません。
信頼して宜しいのではないかと私は思いました。

うつは必ず治ります。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

MUTKYさん、
ご回答ありがとうございます。
お礼のメールが遅くなってすみません。
投稿後、薬の反応症状が悪く、ずっと具合が悪かったものですから。

私の病院は知人のつてを伝ったカウンセラーの方の紹介で他の病院は最初だけ時間をかけてあとは、数分で終わるけど、この病院は30分から1時間も診察に毎回かけてくれると言う理由でした。

そうなんですよね。途中で医師を変えても、心の病気だから、違う病院にいっても私の初期の状況とかしらないので、また、振出に戻ったり、さらに悪くなるのを心配して今まで躊躇していました。

MUTKYさんが言われる副作用とは、薬をかえるごとに、今までなかった激しい頭痛や、腹痛でその週の大半をベッドの上で耐え過ごすことになったり、いままで全然悲しくもなかったのに、悲しくなって、胸が苦しくて吐きたくなったり、つらくてしかたがなくなったりという違う症状がでることですか?
また、お時間がありましたら教えて下さい。

毎回処方される薬で、上記の症状が出てもその後、症状がよくなったら、我慢のしがいもあるのですが、症状はよくなりません。
それも、一度病気がよくなったと医者、私とも思った後に、先生がよくしようと処方された薬を飲みだしてから、上記の様な事が置き、先生も症状がわるくなってしまったのは、しっています。(決して自分のせいだとは認めませんけど。)
今週から、医者は、とうとう前の秘薬を入れる前の時の薬に戻しました。
私は、先生を信じて言われたとおりにして来たのにこの6週間の耐えた痛みはなんだったのでしょうか?自分で自分を救えなかった自責の念と、医師への憤りをかんじまう。

信頼関係はどんどんくずれていっていますね。
こちらは、助けていただきたい一身で、正直な自分の気持ちや、疑問を言うと、こちらが驚くような大人げのない、回答が帰ってきて、先生は自己防衛体制に入り、立場や話のすり替えをしますし、とても批判的で、自分理論が正しく、それに合わないものは間違っているので、正そうとしたりします。本当に精神科医なのかとショックで溝はドンドン深まります。私は、先生が嫌いではないし、悪い方だとも思いませんが、もう限界です。

アドバイスいただいたように、一度症状がすこし落着いたら、カウンセリングの方に相談してみます。
ご親切にほんとありがとうございました。

>主治医は替えないのが病院の鉄則

そんなことはありません。
主治医を変えられないというのなら、病院を変えるべきです。
自分に合わないドクターと付き合っていても治療は進みません。
私も主治医を変えたことがあります(鬱ではありませんが)。
結果、何でも話せるし疑問があれば質問できるようになったし良かったと思います。
カウンセリングも行っている病院へ変わられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gohstさん 
アドバイスありがとうございます。
お礼のメールが遅くなってすみません。
投稿後、薬の反応症状が悪く、
ずっと具合が悪かったものですから。

私は、院長、副院長2人の小さな病院へ、行っています。
いい病院だと紹介されて、家から車で1:30かけて週一回通っています。
この病院は30分も診察に毎回かけてくれて、近所ではそう言うところがないという理由からです。

そうですね、今までは、途中で変えても、心の病気だから、違う病院にいっても私の初期の状況とかしらないので、また、振出に戻ったり、さらに悪くなるのを心配してましたが、かえてみます。

今は、主治医の言動に傷つき、症状もよくなっていたのに、薬をかえられ、それから約一ヶ月激しい頭痛や、腹痛、ひどい鬱状況にさせられ、これも良くなる為と耐えてきましたが、先日 症状が悪くなる1ヶ月前の薬にもどされました。私の耐えてきた1ヶ月はなんだったのか、自分を自分で救えなかった自責の念と、医師への憤りでいっぱいです。
Gohstさんは、こんな経験されたことありますか?
また、お時間在るときに教えて下さい。 よろしくおねがいします。