出産前後の痔にはご注意!

4歳の娘がヤマハ音楽教室のグループレッスンに通っています。親子でするレッスンなのですが下の子(2歳半)を置いていけないので一緒に座らせてレッスンを受けています。先生も事務の方も好意的で下の子も生徒の一員のように楽器をさわらせてくれたり名前をよんでくれたり。「ぜひそうしてください。下のお子さんにとってもいい刺激になって今度自分のクラスに入ったときずいぶん違ってたりするんですよ。」とまで言って下さっています。
ですが、来月から幼児科(4歳児コース)に進みいよいよ鍵盤をさわったり内容が詳しくなってくると下の子が一緒にいて適当に邪魔せず過ごすことができなくなりそうなんです。みんなが鍵盤をたたいている横で自分だけたたけないなんて納得できるわけがないし、たたかせると上の子にもほかの子にも邪魔になるし。
4歳や5歳の子どもに下の子がいるケースって多いと思いますのでみなさんどうされているのか、教えていただきたいんです。
娘は二人ともレッスンが大好きで、是非続けさせてやりたいと思っています。1年半後には下の子も自分のコースを受けさせてやりたいです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


ウチの長女も5歳で現在ヤマハ音楽教室の幼児科1でレッスンを受けています。来月から幼児科2に進級します。二女・2歳5ヶ月がいますが、半年位前から一緒に連れて行きレッスンを受けています。(それまでは同じ敷地内に住む姑に預けていましたが・・・)
長女のレッスンの先生も下の子に対して好意的です。pito-chanさんのヤマハの先生と全く同じです。(長女の先生自身、似た年齢のお子さんがいらっしゃり慣れているようで)ウチの二女もやはり鍵盤を触りたがります。その時はビシッと注意しています。pito-channさんのお子さんのヤマハ教室は空席がありますか?ウチの二女は空いているエレクトーンのイスにすわり(勝手にですが)弾く真似ごとをしています。(勿論、すかさず電源は抜いています!)
2歳だと「お姉ちゃんの邪魔しないでおこうね」と言い聞かせたら多少は分かるの
ではないでしょうか。それでもやりたがるようなら、下の娘さんの好きな物でも
持参して遊ばせておくとか。ウチの二女もメモ帳とペンを持たせて遊ばせている事
もあります。長女のクラスに一人、弟クンを2人連れてきているお母さんがいます。(1歳9ヶ月・生後6ヶ月)こちらは2人なのでさすがに大変です!特に長男クンの方が歩き回っては持っている楽器は投げるし・・・(毎回ではないですが)ベビーカーでいつも来られるので、お母さんも気を使われて後ろに座っています。
ウチと同様空いている席に座って、真似ごとをしていたら長男クンもおとなしくしていますが(^^;
ヤマハは2歳コースもあるくらいですから小さいお子さんは先生も慣れていらっしゃるし、大丈夫ですよ。
私もやはり邪魔になったり、迷惑にならないように出来るだけ気を使っています。
pito-chanさんの娘さん達、大好きで楽しんでいるようでいいですね!ウチも長女は好きで家でもよく練習しています。下の子はよく姉が弾く曲をドレミ~♪で覚え、歌っています。
アドバイスになっていないかもしれませんが・・・ごめんなさいm(_ _)m
お互い幼子を持つ者同士、子ども達と一緒にレッスン頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな失敗というか、間違っていたことがありました。私は下の子も全く同じようにレッスンを受けさせているような形をとってしまっていて歌もリズムうちも何もかも一緒にさせていました。エレクトーンの蓋を開けて弾くときも同じように教えて弾かせていましたし親子で手をつなぐときは片手ずつ二人とつないでやっていました。おそろいのレッスンバッグに一日体験の時のテキストを入れてシールを貼る時は家にあるアンパンマンのシールを持って行って貼ります。だから下の子は自分もレッスンを受けていると思っています。そして実は上の子も他のお友達も「この子も仲間」と思っているらしいのです。
今まではこれで良かったのですが、これからのことを考えるとまずかったのかしら?
エレクトーンの席から離れることなど思いもつかなかったのですが空席利用など参考にして変えていこうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/17 01:06

No.3の者です。

再びですが・・・。
下の娘さんも上の娘さんと同じようにやれるというには、よく理解も出来ていてすごい!ですね。確かにウチの二女もピアノの前で歌ったりする時も姉達と一緒に付いて行っては歌っているし、親子で手をつなぐ時もやりたがるので3人でやっています。
ただ、幼児科コースは本格的に曲を弾いたり皆で簡単なアンサンブルも演奏したり
します。弾いている最中に二女に鍵盤を触られては困るのでそれは気を付けていますが。
歌やリズム打ちなどは二女にも楽器を先生が与えて下さり、やっていました。
お姉ちゃん達と同じ様にするのは良くないとは思いませんし、むしろ良い事だと思いますよ。(いい刺激になりますし)しかし、エレクトーンで皆で演奏する時は、さすがに下の娘さんも一緒には出来ないのではないでしょうか?
特に、エレクトーンで弾く時だけは邪魔にならないように気を付けていればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ理解できてついていってるわけではありません、もちろん!空気をかきみださず本人はやれてるつもりで機嫌よくしてくれてたらOKかなという状態です。エレクトーンは「すみっこでちょっとさわらせる」ってわけにいかないので困り始めていました。
何をどう言い聞かせてやっていけばいいか、分かった気がします。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 19:16

音楽好きですか?あまり悩まずやってみて下さい。

ちなみに、私自身、とてもエレクトーンが好きで、子供が1.3歳と2.8歳のとき、子連れで、自分が習いました。塗り絵をやらせたりしながら。その後、2人とも、幼児科に入りました。幼児科って、やはり、下の子供さんをくれてくる方が多いので、それなりに、お友達になって、隅っこで遊んでいたり、先生も慣れたもので、打楽器を使って歌を歌う時等は、一緒に、何か楽器を貸してくれたりして、楽しみました。
弟夫婦のところは、3歳年が離れていて、お姉ちゃんが教室に行っている間、子守唄として、聞いていました。その影響でしょうか、下の子は、あまり練習しなくても、ドンドン弾いてしまうし、当然の事ながら、音楽大好きです。

多少邪魔をされても、先生も経験者、教室の事務の人もいらっしゃるなら、どうにでもなりそうですよ。教室の外で遊んでいるかもしれないし、たまには、ついてこない時もあるかも。

幼児科ですから、同じ様な事は、沢山あります。
あまり心配しなくても、きっとうまくいくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもではなくご自分が習いに行かれたなんて!理想的です!!それが一番いいと思いますが、やっぱり自分のための月謝と考えるとなかなか言い出せなくて。
そうこうしているうちに娘が子どもなりに「やりたいこと」が言える年になって楽しく通い始めたというわけです。
一番気を遣うのは他の親御さんに対してですね・・・
私もyosichanさんのようにゆったり楽しく考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 00:46

子供さんに、我慢をさせるという教育を徹底すべきだと思います。


音楽教室の先生方は、いずれ、その下の子供さんが、レッスンを受けてくれるように願っての営業方便だと思います。
それを鵜呑みにすべきで無いと思います。
本来、授業料も払っていないものが一緒にレッスンを受けること自体が
おかしいし、教室の方が良くても、他の親御さんはいい気がしないのではないでしょうか?
レッスンを受けさせるのであれば、早めに正式に受講させてあげるようにすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりと答えてくださって本当にありがとうございます。小さな子どもの言動をどこまでしつけておさえさせるか、はっきりとしたラインはないと思います。周囲との兼ね合いで決まっていくものだと思いますが、親のほうが厳しく見るくらいでちょうどいいはず、という事を思い出しました。
少しまわりに甘えていたかもしれません。

お礼日時:2002/10/17 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ音楽教室に下の子を連れて行って良い?

春で2歳になる子供が、音楽大好きなのでヤマハの音楽教室に通いたいと思っています。
しかし夏に出産予定があって、通いだしてから3ヶ月ほどで教室を休会しなくてはなりません。
なるべく早く復帰したいのですが、その場合下の子は誰かに預けてから行かないといけないのでしょうか?
預ける人がいないので生後2ヶ月ほどで託児所も母乳の関係などで大変だろうな、と悩んでいます。
ヤマハに限らず皆さんどうなさっているんでしょうか?

Aベストアンサー

2歳ということは赤りんごコースですよね。
大丈夫です。ちょうど下の子が産まれる人が多いので、つれてきている人がたくさんいましたし、教室の方でももちろん最初から想定内です。
ヤマハの教室というのは最終的には楽器購入につなげていくのが目的ですから(長期戦ですね…)、なるべく多くの生徒さんを確保したいのです。集団レッスンならいっぺんにたくさんの生徒さんを囲い込めます。集団だと子供ひとりひとりに目が行き届かないので、保護者も一緒にきてもらえないとむこうは困るのだろうと思います(笑)。そうすると当然下の子もつれてこないと、レッスンにこられない親も多いってことはよくわかっているはずです。全然嫌な顔もされないですよ。
それに赤りんごは、レッスンといっても、じっと座っている時間はあまりなく、いすも何もないところで歌ったり踊ったりの音楽遊びがメインですので、下の子がぐずっても、他の生徒さんに迷惑ということはほとんどないと思います。下の子もレッスンに参加して踊りだしたり、すごくカワイイ姿もありました。
もっと上のちゃんと楽器を弾くようなクラス(4歳とか5歳)でも、保護者同伴が決まりですので、下の子をつれて一緒にレッスンにきている人がたくさんいますから。

2歳ということは赤りんごコースですよね。
大丈夫です。ちょうど下の子が産まれる人が多いので、つれてきている人がたくさんいましたし、教室の方でももちろん最初から想定内です。
ヤマハの教室というのは最終的には楽器購入につなげていくのが目的ですから(長期戦ですね…)、なるべく多くの生徒さんを確保したいのです。集団レッスンならいっぺんにたくさんの生徒さんを囲い込めます。集団だと子供ひとりひとりに目が行き届かないので、保護者も一緒にきてもらえないとむこうは困るのだろうと思います(笑)...続きを読む

Q子どもの音楽教室の下の子連れの方、迷惑です

年少の子どもを音楽教室のグループレッスンに通わせています。
進級して曜日が変わり、メンバーもかわりました。
今のところは保護者同伴です。


二組下の子連れの方がおり、一組の方は小さな赤ちゃんなのでずっと抱っこかおんぶで全然迷惑でもなく、気にならないのですが、
もう一組の方の下の子がおそらく1歳半から2歳くらいでぐずる、歩き回る、邪魔する、泣き叫ぶでかなり迷惑です。

アンサンブル演奏のときに、自分もやりたいのだと思いますが、ぐずる→上の子も不機嫌になって、二人の声で演奏してるのやら、泣き声を聴いているのやらわからない状態。

楽器の取り合いで兄弟げんか。お母さんも止めてはいますが、全然だめです。

こういう場合は先生にいうのか、それとも事務の方にいうべきなのか、どうすればいいんでしょうか?
また、解決されるのでしょうか?
例えば、上の子だけ教室に預けて、お母さんは下の子とロビーで待っているとか…。

Aベストアンサー

大手音楽教室で講師をしており、二歳の息子がいます。

まず、ご入会の時点で「下のお子様を連れて来てはいけない」と言う規約はありません。

が、絶対音感の育成に最適な4~5歳の時期に、レッスン中に泣き声が響いていてはなかなか集中出来ないかと思います。

担当講師の力不足のように感じますがいかがでしょうか?
「下のお子様が泣かれたら、少しロビーで休憩なさってくださいね。お姉ちゃんは一緒に頑張っていようね。」
と云う流れが出来ていれば
上のお子様の対応は簡単なように思います。

講師は開講式や保護者会で
「音楽をしっかりと聴く環境を調えたいので、下のお子様が泣いてしまわれた時や、ご本人がレッスンを受けられる状態にない場合は
お外で休憩されてください、」
と、きちんとお話するべきです。

アンサンブルのレッスンがあると言うことは小学生のクラスでしょうか?
だとしたら、保護者様はお付き添いは不要です。

レッスンが落ち着かない、まとまらない、騒がしいなどの苦情は、受付に直接話しても良いかもしれません。

どうかその下のお子様や保護者様を疎ましく思わないであげて下さい。

下にお子様がいたら音楽教室に通えない
のではなく、
どんな状況でもおいで頂いた生徒さんたちを、全力でベストなレッスンに導くのは講師の使命です。

講師の力不足、洞察力のなさを指摘下さるのは良いですか
同じグループの保護者様、生徒さんにクレームは出さない方が良いかと思います。

大手音楽教室で講師をしており、二歳の息子がいます。

まず、ご入会の時点で「下のお子様を連れて来てはいけない」と言う規約はありません。

が、絶対音感の育成に最適な4~5歳の時期に、レッスン中に泣き声が響いていてはなかなか集中出来ないかと思います。

担当講師の力不足のように感じますがいかがでしょうか?
「下のお子様が泣かれたら、少しロビーで休憩なさってくださいね。お姉ちゃんは一緒に頑張っていようね。」
と云う流れが出来ていれば
上のお子様の対応は簡単なように思います。

...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Qヤマハ音楽教室(幼児科)について

娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限・・・ブルグミュラーぐらい終わってしまう子もいるでしょう
             下限・・・両手奏は?♯や♭も分からないかもしれません

ヤマハも個人も先生次第で効果は大きく変わります。しかし、個人の方は2年間が無駄に近い場合もあります。幼児科は、数回経験されてお分かりのように、音楽を聴いたり、歌ったり、色々なことを幅広くやります。そこが魅力でもあります。

お母様が音楽を習うことに何を求めるかだと思います。
弾けることを何より重大と考えるなら、ヤマハは合わないかも知れません。
グループで進んで行きますから、お母様から見ると、もどかしい部分もあるかもしれません。
総合的に、そこで知り合ったお友達やお母様とワイワイいいながら音楽を身に付けて欲しいと願うならヤマハも価値があります。
弾くことに重点を置いて、もし、先生をかえるなら、誰でもいいと入門してはいけません。弾くこと以外にも、総合力を育ててくださる先生でなければ・・・

来年は、小学生ですね。周りは幼稚園・・・そこが問題かもしれません。
色々な意味で。それは、来年考えればいいことですが。

我が子たちは元ヤマハっ子です。あれはあれで悪くなかったです。
下の子は、6月生まれでしたから、年少で幼児科にはいり、その後、昔のJ専でそれなりに鍛えられて、4年生ごろにはソナタや、有名な曲も弾けるようになってました。J専だからですがね。
上の子は、来春、音大受験です。
ヤマハにはヤマハのやり方があり、魅力はあります。しかし、ヤマハの一般的なグループレッスンコースを続けてピアニストもありえません(笑)

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限...続きを読む

Q三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。

私のイメージとしては、
まだピアノとか鍵盤に限定せずに、
いろいろな楽器の音に触れて、
できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような
教室を希望しています。
みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。

今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、
カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。
ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか?
また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている
方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、
本当でしょうか?

もちろん見学に行くつもりですが、
その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて
質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハに息子を通わせて4年目の母親です。

我が子は2歳児クラスの”赤りんご”からでした。

楽器は色々触りますよ。3歳児なら鍵盤触るより歌って踊っての方が中心です。
鍵盤触っても、”色んな音が出る”楽しさを味わう程度。
グループレッスンならではの賑やかな時間ですね。

カワイは存じませんが、
>自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)
といったことはありませんね。多少先生によっても変わるかとは思いますが、高額商品なのでそんな無理強いをされることはありません。

4歳児の”幼児科”になると、モチロン鍵盤が増えてきますので、お家でのレッスンも必要になってきますが、キーボードレベルでも全然大丈夫ですよ。我が家も”幼児科”2年目ですが、エレクトーンorピアノ購入はまだ考えていません。

まずは”お試しレッスン”に参加されてはいかがでしょう?

Qヤマハ幼児科 辞めようか迷っています

こんにちは。
現在ヤマハ幼児科1年目に通う娘がおります。
ヤマハには2歳児の赤りんごコースから通っており、
先生も同じ方で3年目です。

このまま行けば5月から幼児科2年目となる予定ですが・・・
タイトルどおり、辞めようか迷っています。
理由は、内容が物足りないからです。
グループレッスンゆえ、あるいはカリキュラム上仕方ない面はありますが、
同じ曲を何週間も続けていたり(もちろん数曲並行ですが)、
なかなか進めないのが親としてもどかしいのです。
個人レッスンであれば本人の進度に合わせてもらえるだろうに・・などと考えてしまいます。

本人は、というと音楽は大好きでレッスンも嫌がりはしませんが、
「つまらない」と言います・・・。
既にできることを何週間もやらないといけないのが苦痛のようです。
ちなみに練習は毎日やっていますが、宿題をさらうのは10分程度です。

今の先生にはこの状況をお話しし、ピアノの個人レッスンにすべきか迷っていることも伝えました。
先生の考えとしては、幼稚園のうちはグループで楽しく、総合的に学ぶほうが良い、個人はそのあとでもよいのでは・・・とのことでした。
それに現時点で物足りなくても、これからどんどん難しい曲になりますから、と。

確かにその通りでもあります。
今は宿題も少なくて、のんびりした取り組み方でも十分間に合うのですが、
仮に個人レッスンとなれば練習した量=進度となるわけで、
おのずと練習量も負担も増えるはず・・。

実は今、娘はヴァイオリンを個人の先生に習っているのですが、
初めて間もないながら毎日30分~1時間練習しています。
一通りさらうだけでそのくらいかかってしまうのです。
ピアノのほうも同じくらいかかると、5歳の子にはかなり負担なのではないか・・・というより、無理が来るのではないかと心配です。

今のところ本人はヴァイオリンが一番好きでヤマハはそれほどでもなく、
エレクトーンよりピアノがやりたいようです。
親としてもヴァイオリンは出来れば続けて欲しいと思っています。

負担の少ないヤマハを幼児科終了まで続け、ピアノはその後に考えたほうが良いものか、
多少なりとピアノの技術が身につく個人レッスンをすぐにでも探したほうが良いのか、
この半年位ずっと迷い続けております。

音楽に関して娘に将来どうなって欲しい、という希望は特になく、
自分の思い通りに演奏できるくらいの技術が身につけばいいと思っています。
その後のことは本人が選ぶでしょうから・・。

まとまりなくてすみません。
同じように幼児科を途中で退会された方、あるいは指導者の立場からのご意見など、聞かせていただければ幸いです。

こんにちは。
現在ヤマハ幼児科1年目に通う娘がおります。
ヤマハには2歳児の赤りんごコースから通っており、
先生も同じ方で3年目です。

このまま行けば5月から幼児科2年目となる予定ですが・・・
タイトルどおり、辞めようか迷っています。
理由は、内容が物足りないからです。
グループレッスンゆえ、あるいはカリキュラム上仕方ない面はありますが、
同じ曲を何週間も続けていたり(もちろん数曲並行ですが)、
なかなか進めないのが親としてもどかしいのです。
個人レッスンであれば本人の進度に...続きを読む

Aベストアンサー

個人レッスンのピアノ教師です。
グループレッスンが有効なのはソルフェージュの世界であって楽器の演奏は個々の素質によって変わるので個人レッスンで行うべきだと思っています。
ただ、ヴァイオリンの上達のためにも「歌う」訓練はとても重要です。音楽教室で歌をいっぱい歌っているのなら、少なくとも小学校に入る頃までは続けるべきだと思います。今の教室がピアノに触ることばかりでグループレッスンをしているだけなのならすぐに退会してかまいません。
ヴァイオリンの先生はソルフェージュの指導をしてくれているのでしょうか?そっちの方がオレには気にかかりますね。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qヤマハ音楽教室の幼児科について

長男は昨年4月から年少さんで保育園へ通い始めました。今年5歳になります。友達とコミニュケーションを取るのが苦手で集中力に欠けるので、集団行動に難があり、自分の思い通りに行かなくて友達に手を出したりすることがしばしばあります。
音楽は好きで、よく聴いたり口ずさみますし、おもちゃのピアノを引いて遊ぶことも多いので、ヤマハの音楽教室幼児科へ通わせてみようかと考えています。少しでも集中力や協調性が身に付けば、と思いまして。
体験教室にも行きましたが、本人も楽しそうでまた行きたいようです。
そこで質問なのですが、果たしてカリキュラムについていけるのか?(途中で退会するのも覚悟してはいますが)、他のお子さんと共同で演奏するケースもあるようですが、一緒に学んでいる子たちに迷惑をかけることにならないか。
また、宿題があるようですが、徐々に量も増えるようです。それが親と子にとってかなりの負担になるという話しも聞きました。共働きということもあってそのあたりでも悩んでいます。
経験した方、また現在学ばれている方のアドバイスをいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

娘が、去年の5月から幼児科に通っています。家での練習量は毎日15分間くらいです。うちの子も集中力がないので、30分の練習など到底無理です!下に1歳2ヶ月の子がいるので、私もずっとついて見てあげるのは難しいです。ただ本人はピアノが好きなので、練習の15分以外にも、幼稚園に行くまでにチョコッと「お指の運動~」と左手で弾いてみたり、そういうチョコチョコも合計すれば、もしかしたら30分くらいはいくかもしれません。宿題はうちの子も楽しんでできる教材なので、今のところ嫌がる様子はありません。分量もページ1枚など、幼児科はほんの少しだけですので、続くかどうか一番大切なのは、やはり本人のやる気だと思います。

最初に言われたのは、まだ1つのことに集中することが難しい時期なので、ハードは練習は必要ないですが、レッスン内容を忘れないくらいの復習は家でやってください、ということでした。翌週までに忘れてしまうと、当然ついていけなくなり→楽しくない→辞めたい、となっていきますよね。

集中力がある子の方が少ない年齢ですので、先生もその点を充分踏まえて進めてくださっています。演奏に飽きてきたら「ピアノの前に集まって歌いましょう」とか、タンバリンを出してきたり、たまには母親を少し離した場所に立たせて「発表会の練習」をしたり、音楽の先生というよりも、幼稚園の先生に近いように感じました。うちの子もそうですが、体調が悪くて途中でぐずったりした時には、廊下に退席してもOKです。完璧に参加させようと気負わなくても、その点は大丈夫だと思います。教材も3ヶ月単位でも購入になっていますので、途中で退会して無駄になるのは、入会金だけで済みますよ。

他の方も書いておられますが、スタートから半年位すると左手の演奏も加わります。うちには、おもちゃのキーボードしかなく、家での練習に限界を感じて、ピアノを買いました。中古の安物ですが、買ったとたんに娘が辞めると言い出したら・・・と少々不安に感じたのが正直なところです。その点は大きな賭けだったと思います。うちは幸い、ピアノを買ってからの方が練習に熱が入っています。

娘が、去年の5月から幼児科に通っています。家での練習量は毎日15分間くらいです。うちの子も集中力がないので、30分の練習など到底無理です!下に1歳2ヶ月の子がいるので、私もずっとついて見てあげるのは難しいです。ただ本人はピアノが好きなので、練習の15分以外にも、幼稚園に行くまでにチョコッと「お指の運動~」と左手で弾いてみたり、そういうチョコチョコも合計すれば、もしかしたら30分くらいはいくかもしれません。宿題はうちの子も楽しんでできる教材なので、今のところ嫌がる様子はありません。...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング