アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に、『個人投資家が勝ちやすい相場』というのは、
上昇相場の事なのでしょうか。他の事でしょうか。

A 回答 (4件)

投資家というのは株券を持っている人です。


つまり、上がってくれないことには勝ちません。

もちろん、空売りをしている投資家もいますが、買いを保有している投資家に比べれば少ないのが必然です。売った分買ってる人がいるので当たり前ですが。

なので、個人投資家が勝つ、というのは上昇相場以外にありえません。

デイトレーダーやスイングトレーダーなど、投機をしている人を指しているのなら話は別ですが、基本的には上昇相場で資産が増えると考えるのが自然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に初心者は上昇相場まで待った方があんぜんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 13:50

ウォーレン・バフェットさんの言葉だったと思いますが、


「僕は皆とは違う動きをするから、常に胃が痛い」
つまり、
皆が買うとき(相場が上がる時)=自分は売る
皆が売るとき(相場が下がる時)=自分は買う
ということです。

一見簡単そうですが、投資しようとする企業の財務・商品・戦略など全てを把握し、分析し、企業の成長するor成長が鈍化することを自分なりに自信を持って判断しなければなりません。
そうでなければ人とは逆の投資って出来ませんよね。
因みに、バフェットさんは長期投資です。

質問者様が、短期売買を目的とするならば
上昇相場が勝ちやすいでしょうね。
あくまでも、単純に上昇相場と下落相場を比べた場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益を得るには忍耐力が必要ですね。ストレス分、損するかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 13:53

5兆円以上の資産を有するバフェットさん。


彼も個人投資家です。

彼は割安な優良企業に投資することでいまも
5兆円の資産を所有しています。

相場など関係ありません。
お宝探しと同じ。
いい会社を買い、持ち続ける、が個人投資家の生きる
道をいわれています。

ちなみに私はそうは思いませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕資金でやるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 13:55

個人投資家が勝ちやすい相場など無いと思います。


個人投資家の多くは損して相場から退場しています。
儲けることより、まず損しないこと、相場で生き延びることを考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損してもいい、ぐらいの気持ちで、のめり込まないことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!