アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親を介護している人は転職して親元に帰ったのですか?
もともと介護を見越して親元で働いていたのですか?
親を今の住居に呼んだのですか?

A 回答 (3件)

自分の場合は、思い切り介護休暇をとる予定です。

無給となりますが、仕事をしながら介護をすると、どちらも中途半端になってしまいそうなので、とりあえず介護休暇をとり、介護をしながら、施設の利用いや訪問ヘルパーなどをどのように活用するかを考えるつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無給とはいえ介護休暇を十分に取れる会社もあるんですね。
数ヶ月ならまだしも介護は数年程度に及ぶなんてこともよくあると聞くのですが、その辺はどうなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/13 18:21

私は4年間遠距離介護を続け、親の要介護状況がひどくなってきたのを機に、半ば強引に実家を清算して親を近くのグループホームに入所させました。


毎日の仕事や生活があるなかで介護を続けるには、ある程度自分が介護しやすいように親や兄弟にも協力してもらわないと厳しいですよね。
子どもが小さいことや、私の自宅が街中にあり、徘徊したときに危険すぎることから在宅の介護は諦めたのですが、最初は入所を嫌がっていた親も、最近は楽しそうに過ごしているので安心しています。

↓こちらのサイトとかで質問したら、いろいろと話が聞けるかもしれません。

参考URL:http://www.kaigo110.co.jp/,http://www.oyacare.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近介護問題に関するドキュメントを見ました。
やはり介護は多くの人の力を必要とするみたいですね。

そのサイトでも質問したいと思います。

お礼日時:2008/03/30 21:39

はじめまして!



私の場合… を お話しますね~

まず 親の住居  →  たまたま 親が介護が必要になる1年前に私が徒歩1分の場所に引っ越してきた。。。

仕事  →  元々 介護の仕事をしてました…   親が認知症になり 仕事を続けながら介護を行ってましたが 認知症がひどくなり 私も小さい子供を2人抱え 仕事・家庭・介護に疲れ、体を壊してしまい 夫と話した結果… 仕事を辞める事にしました… 結婚して・子供が生まれても 大好きな仕事を辞めなかったのに… とても苦やしくて さびしい思いもしましたが… 子供が赤ちゃんの頃 預かってくれたのは 家の親でした… それを考え 「仕事はまた 復帰する事はできる… でも 親は家で介護出来る時間も 後どれ位かわからないし…」との 思いで 今 介護してます。  とは言っても そこは やっぱり 元介護… 出来る限りの知恵と介護サービスを使い 負担のない介護をしてます。


でも 皆 いろんな 選択肢があると思います。
私の現役時代でも 子供さんが遠方にいて 直接 手をかけてあげる事が出来ない代わりに きちんと 介護サービスを利用し 連絡を取り合い(介護関係・両親)  正月・お盆・ゴールデンウイークなどは帰省し 日頃出来ない介護をしている方も居ましたよ~!
 いろんな 選択肢があります。
一人で悩まず 夫が居たら 夫  兄弟が居たら兄弟  両親の近くの居宅(介護支援センター)や 両親の地域の福祉課など…  介護は一人では出来ません!!!

とにかく いろんな人に相談して見てください。


余談ですが…  もっと 情報があれば こちらの相談箱でも アドバイスが 得られると思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は三姉妹の長女で、介護についてふと考え自分がするのが一番の理想なのかなと思い、質問させて頂きました。
介護って大変なんですね。一人ではできないのは理解していたつもりでしたが、具体的な話を聞いてより実感しました。資格があれば職場復帰しやすいように感じられました。そして、さまざまな選択肢があり、現時点ではなかなか想定できないことだとも思いました。

>余談ですが…  もっと 情報があれば こちらの相談箱でも アドバイスが 得られると思いますよ…
こちらの相談箱、とは何のことでしょうか?

お礼日時:2008/03/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!