プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物を育てるのは初めてです。教えてください。

育てていた幸福の木に冬に入ってまもなく、冷たい水を与えていたのが原因のようで、幹から出ていた葉の数枚が茶色く枯れ始めたので、そのまま葉を根元から取ってしまいました。その際、枯れていた葉だけではなく、そのまま幹から塊でとってしまいました。。

このあと、この葉の根元を皿に水を張って入れておいたら、先日、根が出ているのを発見。

このまま育てようと思っているのですが、土に植え替えたほうがいいのか、教えてください。

ちなみに幹のほうは土ではなく、茶色い玉砂利みたいなもので水はけがいいようにされていました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保湿がよく排水が良い土に植えてください


今植えてある土の新しいのを買ってきて植えればいいです
暖かくなったらアンプル液肥を与えればいいです
ときどきは鉢の下から水が流れ出るくらいにたっぷりと水をやって土に溜まった老廃物を洗い流してください
原産地では10メートル以上の高さになるのですよ
↓のドラセナの育て方を参考にしてください
http://yasashi.info/to_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
10メートルにもなるとは知りませんでした・・。
でも土の植え替えの時期をよく見ないと枯れてしまうことがあるそうなので、しっかりとご意見を参考にさせていただいて植え替えして育ててみたいと思います!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/02 18:54

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 植物は別ですがクワズイモの茎をつけていて根が出てきた事があります。根を発見したら嬉しいですよね(^o^)。
 そのままでなくて土に植え替えた方が良いですが、もう少し暖かくなってからの方が良いような気がします。観葉植物の植え替えの適期は大体5月の下旬か6月頃に行いますので。水耕栽培でも割と育ちますので4月頃はいかがでしょうか?
 土は観葉植物の土又は園芸培養土を使います。沢山鉢がない場合は小袋も売られています。園芸培養土はあまり安いと排水性が悪い場合があります。私が使っているのが20ℓ400円弱ぐらいです。20ℓは結構な量ですので、小袋で300円ぐらいであると思います。
 鉢はプラ鉢と素焼きがあります。プラ鉢は軽いですが通気性が悪い欠点があり、素焼きは通気性にとんでいますが重くて割れるという欠点があります。どちらでも良いですが素焼きの方が良いかなと思います。大きさは1周り大きい鉢にします。あまり大きいと根腐れの原因になります。
 鉢底石&ネット(プラ鉢で1穴じゃない場合はいりません)も必要です。これは100均などでも売っていますのでお買い求め下さい。全部土にすると排水性が悪くて根腐れを起しやすくなります。
 植え方はまず鉢にネットを敷き、鉢底石を3cmぐらい敷きます。その後に培養土を入れて、幸福の木を入れ込んで下さい。グラグラしないように鉢をトントンとすると土が締まります(素焼きの場合は割れる心配がありますので、柔らかい所などでやってみて下さい)。鉢の内側1cmぐらいまで土を入れたら水が下の穴から出るまでタップリ与えます。
 肥料は培養土に元肥が入っていますので、1ヶ月程度は必要ありませんが、1ヶ月を過ぎたら与えます。化成肥料で置き肥が簡単ですのでお勧めです。部屋の中でも臭わないタイプがあります。必ず適用する植物を見てお買い求め下さい。
幸福の木の育て方のサイトを貼っておきます。http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと二ヶ月ほどは待ったほうが良さそうですね。でも鉢の種類から、土のことまで大変わかりやすく記載していただき、とても助かりました☆
ほんとうに、もう根っこがでるなんて考えてもいなかったので見つけたときはとても驚くとともにうれしかったです!
サイトも覗かせていただきました。これから頑張ってみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!