アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学生時代にいつの間にやら、「歩いて行く」なんてことを言う時に「歩って(あるって)行く」というようになっていました。
どこで憶えたのかは分かりません。たぶん、大学の友だちが全国から来てたので誰かが言っていたどこかの方言なのかもしれません。
「歩って(あるって)」という言葉は、方言なんでしょうか?それとも単なるスラングなんでしょうか?今は僕の周りでは全然聞かないんですが、こういう言い方する方いらっしゃいますか?

※すみません、本日はもう眠ってしまいますのでお礼や感想は明日以降になってしまいますがよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。

「歩って」は耳にすることはありますが 確かに特殊な感じの表現ですね。
以前「伊藤家の食卓」で伊東四郎さんが「歩って」と言ってました。
伊東四郎さんの出身は知らないのですが 分かれば参考になるかも知れません。

東北出身の20代の知人も「歩って」という表現を使っていたので 東北地方の
言葉ではないだろうかと勝手に推測してました。
とくに回答・アドバイスになってなくて すいません。
参考までにお聞き下されば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。
伊東四郎さんが言っていましたか。僕は聞いたことがないですが、伊東四郎さんが言っているのがなんか目に浮かぶのはなんででしょうか?
うーん、東北説ですか。ちょっと他の方の意見も見てみます!ありがとう!

私も”歩って”って使ってます。

ちなみに母方は栃木、父方は近畿、更に祖母は北陸ですが、全員”歩って”を使っていますよ。__ココまで広範囲だと方言ということにはならないですよね。。

生まれではなく、生活圏で共通する所ということで考えれば、栃木・埼玉・東京では 使っていることになりますが。

単に 口語 と言うことなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも~!
モモウシさんも使うんですね。モモウシさんのご家系は地図で言うと日本を斜めに一刀両断していますね。私は赤道に水平です。単に口語だというご意見誠にありがとうございました。

藤沢、横浜(共に神奈川県)の友人の一部が使ってます。

この友人の共通点は
・神奈川県民で、祖父母がご健在
と言う事です。

でも、同じ藤沢、横浜の友人でも使わない人は使わないです。
(意味はわかります)
    • 0
この回答へのお礼

回答サンキュ!
実は僕も神奈川育ちであります。でも、藤沢とかとはちょっとエリアが違いますけどね。神奈川は何気に広いんですよね。祖父母も神奈川でご健在である友だちが使われているということでしょうか。なるほどね~。ありがとう!

私の友人も、使う人がいました。

(東京出身)
「どうしてあるって(歩いて)って言うの?」と聞いたことがあるのですが、
「『い』が詰まって『っ』になったらしい」と言っていました。

座間や八王子・川越でも、使うようですよ。

http://homepage2.nifty.com/tomoko-labo/zama_list …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomoko-labo/zama_list …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとう!
詰まってという説ありがとう。これは即ち、中高で習った音便化というヤツでしょうね。まぁ、言葉なんてものは個人によってもかなり違うもんですから、この問題も個人差の範疇なんでしょうかね。オッケー、ありがとう!URLもね。

埼玉県中部在住です。

カミさんの両親が使いますよ。私は元愛知県民ですが、こちらに来るまで聞いたことはありませんでした。
#オヤジさんは埼玉県北部出身、オフクロさんは埼玉県中部出身です。

ボウズたちは、この言葉を聞くと「埼玉弁だぁ~」と笑ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!
そうですか、こちらにいらっしゃるまで聞いたこともないですか。埼玉弁というのはあるんでしたっけ?埼玉もほとんど東京と位置的に変わらないんで言葉も同じだという認識でした!まぁ、埼玉も縦に広がりがありますからね。埼玉説をありがとうございます!

これは群馬県でよく聞きますよ(笑)「歩いて行く」を「あるって行く」はもちろんの事、「走って行く」は「かけって行く」、「フチが欠けた」を「フチがおっかけた」とか・・

ん~まだあったような気がするんですけど思い出せない
私は群馬出身ではないので使いませんけどね。
あっ!あとは「壁によっかかる」を「壁におっかかる」とか聞きますね
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもー!
もちろんのことときたもんだ。群馬ではそんなにメジャー動詞でしたか!「あるって行く」とは言っても「あるってく」とは言わないのかなぁ?「はしってく」は普通かな。「おっかけた」というのは、「仕事をおっぱじめる」とかと同じような派生の仕方なんでしょうね。「おっかかる」はなんとなくお年寄りがお使いになりそうですね。ありがとうございます。