アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろう」という意見が殆どでした。
家でこの話をしてみると、母と弟は「え、何がおかしいの?」と驚き、父は↑の意見と同じでした。
このことから、「歩って」という言い方は母が日常的に使っていたものを、おかしいと知らずに私と弟が真似して今日に至る・・・と考えられるのですが、問題は母がいまだに「何でおかしいの?普通じゃないの?」と納得していないことです(でも母は『いじゃける・いじやける』を標準語だと信じていた人だからなぁ・・・)。
何しろ生まれて60年間、1度も疑問に感じたことは無いし、指摘されたことも無かったそうですから。
母と弟は「『走って』って言うんだから『歩って』だった正しい」と言い張っていますが、これは別問題ですよね(;^_^A
ちなみに母は生まれも育ちも東京(23区内ですが特に下町ではない)ですが両親は茨城出身の人、父は生まれも育ちも群馬、私と弟は千葉です。
皆さんの中にも「歩って」って言い方をするって方、いらっしゃいますか?
これって方言のようなものなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

茨城西、座間、福島、群馬 などの方言のようです。

使い方をみてると 東北一般のような気もしますが・・・。

http://www.h4.dion.ne.jp/~jm1vwq/sub7.htm
http://homepage2.nifty.com/tomoko-labo/zama_list …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2298/ho …
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
母の両親は茨城の取手や藤代あたりの人なのですが、その辺は茨城西に含まれるのでしょうか?
群馬・・・父は生粋の群馬人(藤岡)だけど使ってないですねぇ。
東北には親戚がいないです。
やはり母の両親からの方言説が強い・・・かな?って感じですね。

こんにちは

主人が北関東出身で
『歩って』を普通に使っています。
私自身は中国地方出身で、この言葉をはじめて聞きました。
私も『それ初めて聞いたよ』って言ったらこっち(東京)では
普通だよっていう返事でした。
『みんな普通に使っている』って言ってますが、やっぱり方言なのかも
しれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
tkloveさんは「歩って」を初めて聞いた時、違和感を感じたワケですよね?
首都圏の人間って、自分が使っている言葉を共通語だと認識している部分があるからなぁ・・・。
他にも自分で知らないうちに使っている方言がありそうで、ちょっと怖いですが(;^_^A
取り敢えず「歩って」が共通語ではない(でも間違った日本語というわけでもない)事がわかりましたのでスッキリしました。

以前、同じ質問がありまして。

#参考urlをどうぞ。

その時の回答を見ても、やはり関東以北で使われている言葉のようですね。

ちなみにワタシ、名古屋育ちで現在埼玉南部在住です。カミさん一家は「ごく普通に」、使ってますが、ワタシ自身は使ったこともなければ聞いたこともありませんでした、はい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=382669
    • 2
この回答へのお礼

私と同じ疑問を持つ人がいたとは・・・ちょっと驚きました。
こんなこと気にする人、他にもいるんですね(^^ゞ
奥様は一家で使われているんですか、「歩って」を。
同居の父に「おかしい」と言われてしまう私って・・・(;_;)
あ、でも私も「追い払う」を「追いっとばす」と言う母を「変」と思うので、それと同じか~。

福島県に住んでいます。

私30代ですが、母60代は「あるってく」(歩いて行く)って言いますね
私30代は言いません 方言ではないでしょうか?
福島と茨城って近いですから似ているのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

「歩って」お年寄りの言葉ですか・・・?(;^_^A
私の地元も利根川を越えてすぐ茨城ですから、昔からこの土地に住んでいる人達は、結構茨城と言葉が混じっている気がします。
同じ千葉でも、房総の方まで行くと、また全然違うんですけどね。
そう言えば、若い子でも代々茨城に住み続けている家の子だと、びっくりするぐらい訛っていたり、方言を使ったりするんですよねぇ。

「歩く」+「て」→「歩いて」のような現象を国語学の世界では「イ音便(おんびん)」と呼びます。

詳しい説明は省きますが、「て」などの語に続く動詞の連用形がもともとの形ではなく「い」で終わる形になるのが「イ音便」、「う」が「ウ音便」、「っ」が「促音便(そくおんびん)」です。
 さて、一般に一つの動詞についてどの音便形が用いられるかは、固定しているのですが、方言の違いによっては様々な違いがあり、よく知られている例として
 「買う」+「て」
   →「買って(カッテ)」(共通語では促音便)
   →「買うて(コーテ)」(関西弁ではウ音便)
など(「もらって」と「もろうて」、「笑って」と「笑うて」など多数)が挙げられます。
 ですからご指摘の件も方言の違いによるものでしょう。
>「『走って』って言うんだから『歩って』だって正しい」
というお母さんと弟さんの指摘はある意味で(お母さんと弟さんの属する方言圏においては)正しいと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

母&弟の意見が正しいとは、2人とも得意になって喜びそうです(^^)
要は、突飛な方言(その方言と標準語の語感に格差がありすぎて、何を指しているのか特定しにくいもの)ではなく、どちらかというと、その地域特有の言いまわしってことでしょうか。
ただ、私と弟は千葉県出身ですが、母(茨城出身の両親の影響を受けた?)から言葉を受け継いだ為に、私達の「歩って」を聞いた人達には「千葉の人間は『歩って』なんて言う」って言われそう・・・。
私のまわりの千葉県民には「歩って」と言う人は皆無です。念の為。

こんにちは。

昔、徳島県に住んでいました。下宿の近くのお年寄りが、

「それくらい、歩って(あるって)行けー。」

などと、孫に話しているのを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

徳島ですか~。
関東+東北の言葉、に落ち着くかと思いきや・・・西日本でも。
西の人には通じない言葉?と思っていましたが、そうでもないのでしょうか。

私も「歩って」ってあたりまえに使っていたので、驚きました。

私は神奈川県の出身、母は東京下町、父は神奈川の出身です。この言葉にぜんぜん違和感ありません。父も母もルーツは東海から南関東ですし、北関東では在りません。

だから、北関東特有の言葉ではないとおもうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

#2の方が引用して下さったURLを拝見していたら、茨城の方言として「青なじみ(青アザのこと)」が紹介されていました。
これ、私の地元(千葉県常磐線沿線)でも使うんです。
ただ、同じ常磐線でも柏市民は「使わない」って言うし、その隣の沼南町民は「使う」って言うし。
一方、柏特有の方言で、「○○さんは昨日こなかった」を「○○さんは昨日きなかった」と言う、というものがあるらしいのですが、私は生まれてから9歳まで柏で育ったものの、そのような言葉は聞いたことがなかったです。
地域を細かく厳密に指定するのは難しいかもしれませんね。
言葉は人づてに流れていくものですから、その流れを止めない限り、境界線は絶えず曖昧なものとなっていくんでしょう。

『歩って』は北関東(栃木・茨城)あたりの方言ではないでしょうか?

個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、栃木と茨城の言葉って似ている気がします。
ちなみに昔、学校の宿題で方言を調べてくる、というものがあった時、母方の祖父(茨城県取手市出身)に尋ねたら「『もう寝ようか』を『もう寝ーべぇー』と言う」と言っていたのですが、これも栃木の人は言ったりするのかなぁ・・・と今、ちょっと思いました。

父=九州弁 母=東北弁 私=標準語(友人の影響で時々関西弁と名古屋弁) ですが。

「歩って」は初めて見ました。
正式に通用する活用ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、正式ではないようですね(;^_^A
皆さんの回答を拝見した感じでは、方言であるとか、文法的には本当はアリではないかとか・・・でも一般的ではないんですよねぇ・・・。
会話の中では何となく通じても、文字にして改めて見ると「?」な言葉なのかもしれません。

私の主人は両親共ども東京出身者です。

彼は「走っていく」ことを「駆けっていく」と言います。もちろんこれは「駆けていく」が正しく、ワープロでも変換できない「方言」です。私が思うに、「東京の方言」ではないかと思います。東京の言葉が共通語というわけではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

「駆けっていく」は言わないですねぇ、私は。
確かに、東京の言葉が標準語、ということはなく、東京にも東京の方言がありますよね。
浅草あたりの下町言葉もそうだし、↓にも書きましたが、都市部独特の言葉もあるようですし。