アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の慣らし運転って必要なんですか?
最近の車は慣らし運転をしなくても大丈夫と聞いたのですがどうですか?
テストですでにがんがんまわしていると聞いたので意味がないと言っていたのですが・・・・・、慣らし運転をすると燃費が劇的に変わったりするのですか?
また、慣らしをしているときに間違えてふかしてしまったりしてもアウトなんですか?質問がばらばらですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

昔は、機械加工精度が悪く、慣らし次第ではピストン、シリンダーその他など、編磨耗や齧りが発生してましたが、今は加工精度も良く、慣らし運転の有無で、どうにかなる訳じゃありません。

ライン生産は、製品の品質が安定するまでは全数検査しているので、新車が発売されてすぐのモデルは、全部回されています。品質が安定したら抜き取り検査になりますので、1/100前後で回されます。もっと安定すればまったく検査しないとなります。
回してると言っても、それ程高回転まで回してはいません。回しても、レッドゾーンの半分程度だと思います。
それに検査されてないと言っても、ラインから出す時、工場からモータープールまで移動する時、モータープールから各ディーラーに行く時、ディーラーでの移動と、お客に渡るまでに幾度となくエンジンは掛けられます。
初めてエンジンを掛けるなら、多少の鉄粉が出ると思いますが、何度か掛けられているので、大きな部分は多少はアタリが出ている状態になってから、お客に渡ります。
まぁしないより、した方が良いと思いますが、手間ほどの変化が出るか?疑問です。
慣らし運転って程じゃなくても、最初のうちは多少気を使う程度で良いと思いますよ。

慣らしはエンジンに限った事ではなく、ショック、ブレーキなども慣らしは必要です。
エンジンより、ショック、ブレーキの方が、慣らしの有無で変わると私は思っています。私の専門外なので、絶対とは言い切れませんが…
ショックなら抜けやすくなったり、ブレーキならローターの編磨耗などが起こり易いと思ってます。
    • 0

絶対に必要です。

まあ機械ですから、それなりに精度が高いのでしょうけど、乗るのは人間ですから、ゆっくり機械になれる必要があります。
というのが僕の主張ですが、いらないと思って乗るのであれば必要ないでしょう。
様は気分の問題です。
ゆっくりナラシをすることで、クルマと気持ちを高めていくのがよろしいかと。
で、たまに自分の中のレブリミットを越えてもそれはまあいいでしょ?って思えればいいのではないでしょうか。
機械的にはレッドゾーン以上は回らないよう、リミッターがあることを信じて。
    • 0

元ディーラーマンです。

慣らしに関しては、個人の価値観です。
個人的には必要無いと思っていますが、気になるのであれば1000kmくらいまでは少し大人しく走ると良いと思います。

>テストですでにがんがんまわしていると聞いたので意味がないと言っていたのですが・・・・・

はい、恐らくガンガン回されています。
新車完成時のチェックで、スピードメーターなどの動きを見ます。
そのときにウォーンと回します。
と言っても、レッドゾーンまでは回してないはずです。

ちなみに、ディーラーに置かれている試乗車は慣らしをしていると思いますか?

もちろんしていません、そんなことしてたらそれだけで人件費が大変なことになります。
スポーツカーもいきなり全開です。

慣らしをしなくて劇的に燃費が悪くなった場合は、車両交換をしてもらいましょう。
今の車はそれくらい精度が高いです。
    • 0

テストですでにがんがんまわしていると>

量産品は一つ一つテストはしません。ラインでくみ上げられていって、完成です。
従って、いくら部品の精度が高くなっても、実際にかなりの高回転で動くものですので、1000キロまでは大人しく走り、オイルを下抜きで交換して、エンジン内のゴミを捨てる必要はあると思います。
    • 0

ほとんど気にする必用は有りません。

車種によっては、最初1000キロ程度は、慣らし用の制御で動く物も有ります。
    • 0

買ったディーラーに聞けばいいです.今は全く必要無いといいます.

何ら心配する事ありません.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

• 0

納車の時にDマンから説明を受けてませんか?

• 0

必要はあります。

確かにオフライン検査で回してはいますが、必要はあります。

下記を見ていただけるとわかりますが、メーカーが自ら公言しているように「メカニカル部品の摩擦摺動面やシール類等ゴム部品のなじみを取ること」と書いてあるとおりです。

http://www.gtr-world.net/r35gtr-special/nissan-g …

このことは、どの車にも言えますので、慣らし運転をしないに超したことはありません。ただ、あまり神経質になることはないかと思いますよ。慣らしをしているときに間違えてふかしてしまったりしても大丈夫です。部品の組み付け精度などシビアになっていますし、工作精度が上がったので、昔の車と違うとはいうものの、必要がないと名言は出来ないのですよ!
    • 0

>新車の慣らし運転って必要なんですか?

必要ありません。

昔は、エンジンシリンダー内に「削りムラ・削りカス」が残っていて、急に高回転を継続すると「シリンダー内に傷が付く」と言うのが理由の第一でした。
今の工作機械で、「削りムラ・削りカス」が残る様では、この工作機械は失敗作となります。

次に、エンジンオイル等のオイルが「機器に馴染む」まで無理な運転をしないという理由です。
エンジン製作工場の最終検査ラインで、充分エンジンを回転チェックを行なっています。ブレーキ等の動作試験も充分行なっています。

>間違えてふかしてしまったりしてもアウトなんですか?

アウトになると、メーカーにクレームを出して下さい。
不良品です。

メーカー・ディーラーは「新車での納車で、故障が起こる事を非常に恐れ」ます。
品質管理に問題有り!を証明する事ですから・・・。
そこで、未だ「急発進・急停車などは控えて下さい」と注意書きが残っているのです。
日本車だと、米国など海外では「慣らし運転」という概念は(あまり)ありません。
まぁ、最後は「あなた次第」ですね。
    • 0

こういった質問は、人それぞれで答えが異なると思いますが、個人的にはそれほど気にする必要はないと思います。

ただ長く乗られるつもりならば、最初から丁寧に運転していれば、故障やトラブルの可能性が低くなると思われます。そういった意味で現在でも、『慣らし運転』という言葉があるのではないでしょうか。
    • 0