今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カワサキのミニモトKX85を購入予定なのですけどピストンリングを8Hごとに交換しないといけないと聞きました。ピストンやリングを交換するのに車体からエンジンを下ろさないと交換できないのでしょうか?それとも車体に付けたままヘッドを空けて交換出来るのでしょうか?あと私は、河川敷で軽く走る程度なのですけど!!それでも8Hごとに交換が必要なのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。それとヤマハのPW80も候補にあるのですけどKX85とは、パワーは、かなり違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大体の事情はわかりました(笑)。


それならば、2stモデルを買うも良いかも知れませんな。
その車体の一番良い状態は、むろん新車だと思います。
しかし85ccでも20馬力以上ありますので、中々ピークばかりを使うことって難しいのじゃないでしょうか。
中古車でも4st125の市販車からの乗換えでは、十分なパワーだと思います。
8Hごととかかれていますが、そんなに頻繁にOHなどする必要は無いと思います。
レースでもある程度上級クラスからではないですかね。
もちろん資金があるならやった方がよいですが、中古で購入して初めにキッチリとOHしていれば、全く問題な事でしょうて。
もしもパワーが落ちてきたと感じたときに(体感出来る事は少ないかも知れませんが)行えばよいとおもいますな。
エンジン本体よりも、クラッチの消耗の方がはやいでしょうて。
頻繁に半クラを使うクラスなので。
おもしろいですよ。
85ccは。
ぶっとんで行きますから(笑)。
あと。
バイク選びではラージホイールを選択した方がよいです。
ノーマルは、やはりキッズ用ですから。
そして選択の基準としては、エンジン云々より車体の方を重視して買った方が良いと思いますな。
エンジン関係はOHするにしても安いです。
しかし、サスは高い。
特にリアサス。
OH不可のものもあるので、それらだと交換で大枚が飛んでいきます。
車体の状態がよい中古を買って。
良くても悪くても、エンジンは初めにOHしておけば(不満がなければそのままでも良いですが)。
あとは殆どそのままで乗れるのじゃないですかね。
混合比GASをキッチリと作るのが前提ですが。
2stモデルは軽いしおもしろいですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身なってのアドバイスありがとうございました。凄く参考になりKX85の新車を購入する決意が付きました。ずっと興味があって!!その事だけが引っかかってたのですけど!!思い切って購入してみます。混合比のアドバイス参考に楽しみます。何度もお忙しい所!!ありがとうございますた。感謝です。

お礼日時:2011/07/30 21:47

No1です。


河原遊びだけで新車のKXを購入するのは少し勿体無い様な気が・・・。
もちろん新車に越した事はありませんが、遊び程度なら中古車でも充分かと。
また2ストモデルでなければならないのでしょうか。
ヤマハTTR125LW(ラージホイール)などでしたら、4stエンジンなのでメンテサイクルも少なくて澄みますよ(エンジンに関しては日常的な早めのオイル交換等だけでOK)。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2000/02/08/tt …
パワーも初心者なら充分・・・といいますか、こちらの方が遥かに乗りやすいと思いますな。
KX等のレーサーはちょっとビックリするぐらいのパワーがありますし、コーナリングの立ち上がりなど、繊細な半クラッチ操作を要求して来ます(ものすごいシビアです)。
小さな車体はバランスゾーンも小さいので、場所や場合によっては危ないかも。
TTRだとその辺りがマイルドだしトルクもありますので、非常に運転し易いでしょう。
またガソリンもワザワザ混合を作る必要もなくなりますので。
XR100でも良かと思いますよ。
http://www.goobike.com/catalog/HONDA/XR100R/inde …
そして良く把握しておかなければならないのは。
この様な2stレーサー達は新車で購入しても、次に売却する時は値段がガタ落ちになってしまいます。
値段の落ち方はストリート車の比ではありません(もうビックリするぐらい落ちます)。
そこはやはり勝負にこだわるリアルレーサーですわ。
型落ちでは勝負にならない世界なのですな。
その覚悟はおありでしょうか(笑)。
冒頭でも書きましたが、先の使い方(河原遊び)で新車を購入するのは、正直勿体無い様な気がします。
その点TTRやXRはファンライドを目的に作られていますので、耐久性も良いし、値段もそれほど下がりません。
欲しがるユーザーも多いので。
両者ともスペックは大した事はありませんが、実際オフロードを(しかもコース的な場所を)走ってみると、たったの10psですが、おそらく初心者ではその力のいくらも使えないでしょうな。
そんな感じです。
なので、ファンライドを目的としたTTR125LWやXR100Rの方が目的にあっていると思いますよ。
中古車のタマもけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。質問時に書いてなかったですけど昔XL125に乗ってまして!!最近!!中国製のミニモト4スト125ccを購入して再度モトクロスにハマッタ感じです。どうしても一度レーサー2ストに乗ってみたかったのです。しかし頻繁にヘッドを開けてメンテが必要だと大変かなっと!!実際レースに出る事もないのでパワーがドンドン落ちて行くのは、かまわないのですけど!!遊び程度でも頻繁にメンテしないと壊れるのかなって!!ちょっと疑問だったのです。

お礼日時:2011/07/29 17:54

レースに出ないなら、そんなサイクルのリング交換は必要ないと思いますな。


ただ中古で購入するなら、初めにその辺りを交換してから乗ったほうが安心感があります。
ピストンやリングはエンジンが車体に乗ったままでも交換できます。
初めにラジエターの水を上手く抜いて、シリンダーを外す際にエンジンの中に水が入らないように気をつけないといけません。
サービスマニュアルに詳しいことが載っているので、整備前に購入する事をオススメします。
あと。
KX85とPW80。
この2台はまったく別物と考えたほうがよいでしょうて。
PW80は本当のお子様用です。
クラッチはなく、3速です。
それとは対象に、KX85は本格的なレーサーです。
車体が小さいからといってナメてかかると、手痛いしっぺ返しをくらいますよ(笑)。
大人が乗るには、ラージホイール仕様がよいでしょうな。
あの小さな車体でも、サスは本格派。
しかも20ps以上あります。
ある意味、車体が小さいのでバランス幅が小さく、ジャンプなどでは125より難しいかもしれませんな。
完全なレーサーなので、初心者の方だと初めはそのパワーを扱いきれないでしょう。
とにかくムチャクチャ走りますよ。
最後に、KX等のモトクロッサーは混合ガソリンです。
初心者なので40:1~50:1ぐらいの混合比で良いでしょうが、くれぐれも作り方を間違えないように。
初心者の方に多い作り方が。
車体のタンクに、オイルを先にいれ、それからガソリンを給油。
そのあと車体を揺さぶってオイルとガソリンを混ぜる・・・・・。
これだと確実にエンジンが焼きつきますわ。
レーサーなので草刈機の混合ガソリンと同じ様に考えてはいけません。
ちゃんと混合比の適量を量り、別容器で根気良く混ぜ合わせてから、タンクに給油しないといけませんね。
特に良い2stオイルほど、よく混合しないと、上手く混ざりません。
河川敷は最近では、そういったバイクの走行は禁止している区域も多く、走行は難しくなっています。
そのあたりの下調べをして、良識をもって走ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明とご指導ありがとうございました。KX85は、新車で購入しようと考えてます。素人が遊びレベルで乗ってる程度でしたら!!どのぐらいの周期でリングなどは、交換した方が良いのでしょうか?また交換しないと乗ってると単にパワーが落ちて行くと言う事なのでしょうか?それともエンジンが壊れてしまうのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。

お礼日時:2011/07/24 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

QKX80の公道使用化について

KX80を公道使用にしたいのですがどうすればいいですか?必要な部品等まで細かく教えてください

Aベストアンサー

保安部品は当然必要ですが、メーカーが発行する「完成検査証」が国内レーサーに対しては発行されません。
これがないと実質的には国内での登録は不可能です。
ヒントその1:そんな日本製レーサーでもナンバー登録できる国がある
ヒントその2:海外でナンバー登録されたものは日本でもナンバー登録できる
日本で売られている公道モトクロッサーにはある共通点があります。
グレーな領域の話ですのでそれ以上は調べて見てください。

Qモトクロスバイクでシフトアップダウンにクラッチ操作はいるの?

子供と一緒にモトクロスを楽しんでいます。最近CRF50からKX65にステップアップして練習していますが、周りのKX65に乗っている子供を見ると、シフトアップダウン時にクラッチを使っていないように見えます。
クラッチを使っていないとギアが壊れそうな気がしますが、それが普通なのでしょうか?
私はモトクロスの経験が無いので判断ができません。
よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

基本としてクラッチ操作を覚える事になりますけど、本気のレースなどを考えると使わなくなってくると思います。(故障は一度もなし)

現在主流の4stだとダウン時だけ使用してます。(遊びなのでダラダラです)

あと私自身体が華奢であったので、極力レバー操作しない乗り方してましたので一般的であるかどうかはわかりません。
初ミッション車(KX80)の頃で130cm程(10歳)、KX250の頃で145cm程(12歳)しかありませんでしたので、クラッチを握れ切れなかったのです。

最後に・・・お子さんの身長などわかりませんが、小柄なら足付きの為の石を常に用意してあげて下さい。KX65だとそこまで苦労しないとおもいますが念には念を^^b  (当時一番困ったのが足付き場がない事でしたので・・・)

QKX80(KX85)はリッター何キロなのでしょうか??

KX80(KX85)はリッター何キロなのでしょうか??

KX80に保安部品を取り付け公道仕様化したいと思います。しかし、林道ツーリングするにはタンクが小さい(5L)ので、一応予備缶もって行く予定ですが、3Lと5Lで悩んでいます。重いのはいやなので、3Lを買おうと思うのですが、リッター7kmとすると50kmくらいしか走れません。
そもそもKX80(KX85)はリッター何キロなんでしょうか??

詳しい方がおられましたら、教えていただければ大変うれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体7~10km/lだったと思います。走らせる状況にもよりますが、かなり燃費悪いですよ。

QカワサキKX80の流用パーツ モトクロス モタード

カワサキモトクロッサーKX80 型式KX080-M 89年式の純正パーツや流用パーツを探しています

モタードに改造する予定で分解したのですが、エンジン系のパーツやサス周りのパーツなどKX080-Mとしては見つからず困っています
共有や流用が効く車種など無いでしょうか? ガスケット・ウォーターポンプ周り・クラッチ・ピストン・リング・シールなどエンジンはフルオーバーホールするくらいのパーツを探しています

足回りもサス・スイングアーム・ホイールを流用で探しています、DトラッカーやKLX・KDXなど何か流用が可能な部品が有ったら教えて頂けるませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですが回答が付かないので少しだけ・・・

こちらで探してみたらリアサス以外の上記の部品はほとんどあるようでしたがカワサキで確認されましたか?(ピストンはM用は廃盤、P用がある状況。リングが同じなので使えると思いますが何が違うのかは分かりません)まだでしたら聞いてみてください。

私もYZ80LWを所有していて同じようにモタード化を考えていましたが結局諦めました。
12インチ、14インチ、17インチのどれにするかでやる事が変わってくると思いますが17インチだとKX80-IIのスイングアームに交換しリムを17インチに組み替えるのが1番手っ取り早いと思います。スポークが28本だと思うので選択肢がないですがDIDに2.5と3.0幅があったはずです。
キャストだとNS-1のホイールの加工流用になるんじゃないかと思いますが(YZ80には)ハブの幅が広く切削加工が必要なのとアクスル径、チェーンサイズが違ったはずです。KXも似たようなものではないかと思います。
Dトラッカー125用の14インチも考えましたがこちらも各所サイズが合いませんでいた。
同じカワサキなのでもしかしたらKXには数値が近いかもしれません。
14インチ化の方を検討していてDトラッカー125のホイールとFRサス周りの数値が必要であればある程度測っていますので補足からサイズの必要な部分を追記してもらえれば知っている範囲で回答できると思います。

お金をかければ何でも出来ると思いますが費用対効果の問題もあるはずです。
KX125ならDトラッカー250の17インチがそのまま使えるようです(知り合いにいます)
乗りやすさや費用を考えると125をベースにした方が良いって考えもあります。
頑張ってください。

あまり詳しくないのですが回答が付かないので少しだけ・・・

こちらで探してみたらリアサス以外の上記の部品はほとんどあるようでしたがカワサキで確認されましたか?(ピストンはM用は廃盤、P用がある状況。リングが同じなので使えると思いますが何が違うのかは分かりません)まだでしたら聞いてみてください。

私もYZ80LWを所有していて同じようにモタード化を考えていましたが結局諦めました。
12インチ、14インチ、17インチのどれにするかでやる事が変わってくると思いますが17インチだとKX80-IIのスイング...続きを読む

Q2ストバイクのレース仕様はなぜ混合燃料仕様にするのか?

2ストのレース仕様は皆、混合にしてますが何か利点はあるのでしょうか? 2スト市販車は燃料とOILを分けてエンジンに送っていますがレースではそれはダメなんでしょうか? 混合にしているからOILポンプ外してるんですよね?何か逆に面倒な気が・・・。2ストレースのガソリンは有鉛を使っていると聞いた事があるのですが一般に使われているのは無鉛ですよね?
有鉛と無鉛の違い、どちらがoil混合に適しておるのか、そして有鉛を使う事でバイクにどうゆう利点があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にもなり得ます。

混合でないとレースでダメかというとそうでもありませんが、これはレースのカテゴリにもよるでしょう。私のやっている原チャリの草レースでは、面倒な人はやらないし、こだわる人はやってます。もっと上級のシビアなレースになれば混合仕様が常識でしょう。

有鉛についても同様ですが、有鉛は字のごとく毒性のある鉛が含まれています。人体に有害なので一般には売られなくなりましたが、オクタン価が非常に高く、エンジンのチューン度と併せてパワーを引き出すのに具合が良いのです。
どちらが混合に適しているかはこの際無関係でしょう。また現代の普通の車やバイクに有鉛ガソリンを入れると壊れちゃうと思います。

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にも...続きを読む

Qモトクロッサーは登録できますか?

ちょっとした疑問です。

モトクロスバイクに保安装置(ライト・ウインカー・ホーン・ブレーキランプ)を取り付ければナンバー登録できますか?

Aベストアンサー

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、おまわりさんはあくまで「道路交通法」に絞った取り締まりをしますし、道路運送車両法に明るい警官はまずいませんので事実上は灯火と音さえちゃんとしてれば走れてしまいますね。

250cc以下については陸運支局で役人とあーだこうだと揉めることになりますが、彼らも役人なので250cc以下は検査のない車両なのでどうにかなってしまいます。陸運局の職員も現物を見て保安基準に合致しているかどうかなんて見ません、見てしまえば彼らに「責任が生じる」ことを極端にいやがりますので。でも役人相手ですからね、粘りと根性が必要です。

250cc以上の車検のいるものに関しては「強度検討書」やブレーキテスト証明書(日本自動車研究所などで行ってくれるそうです)など気が遠くなるほどの書類を出さされます、そのうえで検査して合格すれば登録できます。

個人の財産(バイクのこと)が保安基準に合致しているのに登録させないのは財産権の侵害にあたるので、こういう方法があるわけです。

まぁ125cc以下以外は事実上「不可能」ということに思われているのは、この部分(役人との折衝)がややこしすぎるからですね。

あえてリンクは張りませんが、こういった方法で数々のバイクや車をナンバー付きにしてしまったツワモノを私は知っています、HPもあります。リンクを張らないのは、そんなホームページや人を見つけるくらいの根気がなければやめたほうがいい思うからです。

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、...続きを読む

Qモトクロスを始めようと思っています、アドバイスを下さい

 初めまして19歳の学生をやっております。最近モトクロスを本格的に始めようと思っています。本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたいと思って始めようと思いました。本格的に始めるのでゆくゆくは競技用のバイクを買ってレースに出たいと思っています。

でもまだ初心者なので何から始めたほうがいいのか分かりません。それで質問があります。

(1)モトクロスのレースを出るにあたって何かしらの免許などが必要になるんでしょうか?

(2)公道用のモトクロスバイクでレースに出れますか?出れるのであればどのバイクがお勧めですか?

(3)費用やバイク整備費、レース出場費などはどのくらいかかりますか?

(4)初心者なのでどの程度のレベルのレースに出たほうがいいですか?草レースなどから始めたほうがいいのでしょうか?
 初心者なので全く分かりません、どなたかいいアドバイスをもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたい

今の状況(免許は持っているのか?街中は走っているのか?とか)や
質問者さんの体格等も分からないので一般論で・・・

(1)について・・・
MFJの公認レースに出るならばMFJから発行されるライセンスが
必要です。原付以上の運転免許を持っていれば料金を払って申請すれば
発行してもらえます。運転免許がないのであれば講習を受けてから
発行してもらう事になります。
草レースであれば主催者によります。

(2)について・・・
公道用って?一般のトレール車って事かな?
公認レースでは出れるか出れないかであれば出れますが勝負になりません。
競技専用車両(モトクロッサー)をお勧めします。
草レース等でトレールクラスであれば問題無いです。周りも同じ条件
ですからね。

(3)について・・・
費用はゼロからスタートで公認レースに出場するのであれば
・バイク&パーツ代
・ウエアー&プロテクター類
・トランスポーター(バイク運搬用)
・工具&オイル&ケミカル類
・ライセンス申請料
・レースエントリー代
・練習費用
などで中古等で揃えてもレースで使えるとなると40~50万円は
掛かると思います。

(4)について・・・
本当の初心者なら近くのコースで開催されるモトクロススクール等に
参加されるかすでにレースに参加している人について練習することを
お勧めします。
またそれなりの体力も必要なのでトレーニングも必要です。

モトクロスをはじめモータースポーツ全般に言える事ですが興味が
ある人には楽しい反面、危険も多くお金もそれなりに必要なスポーツ
です。

>本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたい

今の状況(免許は持っているのか?街中は走っているのか?とか)や
質問者さんの体格等も分からないので一般論で・・・

(1)について・・・
MFJの公認レースに出るならばMFJから発行されるライセンスが
必要です。原付以上の運転免許を持っていれば料金を払って申請すれば
発行してもらえます。運転免許がないのであれば講習を受けてから
発行してもらう事になります。
草レースであれば主催者によります。

(2)に...続きを読む

Qオフロード車の空気圧

こんにちは。
現在オフ車を林道走行などで使っています。

バイクの指定空気圧は、オフ車においてもオンロードでの空気圧が設定されています(多分)が、オフロード走行ではそれより低い値に落とされていると思います。

私は根拠付けは有りませんが、おおよその雰囲気で一般非舗装面・ガレなど路面状況にかかわらず前後輪ともに指定値の70%~80%程度にしていますが、皆様オフにおいてどのような空気圧設定をされているでしょうか?
また、路面状況によって変更されているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は林道ツーリングの際はモトクロスタイヤなら1.0~1.2kgf/cm2程度でエンデューロタイヤなら0.8~1.0kgf/cm2程度にしています。
それより空気圧を下げると路面状況の悪い林道などを走る時にパンクの恐れがあるし、それ以上だとグリップが落ちるし若干はねるような気がします。
ただこれはタイヤによっても違っていて、極端な例では昔私が愛用していたテレルボルグというメーカーのエンデューロタイヤ(今は売ってません)は耐パンク性を向上させるためにショルダー部分が硬くなっているため0.2kgf/cm2で雨の難所系のエンデューロレースを走ってもパンクしませんでした。
エンデューロタイヤの方がモトクロスタイヤよりも耐パンク性が優れているように思いますので若干下げても大丈夫なような気がします。
そう思い込んでるだけかもしれませんが・・・

Q125CCのエンデューロマシンについて

エンデューロをはじめたいのですが125CCのマシンでなにかおすすめはありますか? 2stでもいいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

40歳を過ぎてオフロードハマったおじさんです。

4st250cc、125cc、2st250cc、レーサー、公道可能車と色々と乗りましたが、
初めてはじめられる、4stの250cc(230)、125ccをお勧めします。

初めてのオフで2st125ccだとかなりパワーがあり、持て余すと思いますし、
遅くにはじめた私のレベルで4st125ccで走って、100人走るレースで25位くらいに
入れますよ。

今は2stの250ccモトクロッサーですが、はっきり言って持て余しますし、
パワーがありすぎて滑る路面のコントロールが困難です。

今販売している公道走行可能な4st125だとKAWASAKIのKLX125あたりが一番で
しょうかね。

でもレースをすると損傷も凄いので、いっそのことレーサーにするのをお勧めします。
捨ても良いレベルなら、セローなんかもエンデューロに向いていると思いますよ。


人気Q&Aランキング