アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。新築の家を買おうと契約迄終わりました。ところが・・・せっかく新築だからと間取りを持って嫁が占いに行ったところ、玄関の上にトイレがあるのがチョットと先生に指摘されショック・・・
もともと風水や家相にまったく興味も無く気にもしていなっかたのですが、いろいろ聞くと姉からも母親からも良くないと言われ、占いの先生には2階のトイレは封鎖しろまで・・・
何か良い方法は無いですか?又、どのような悪影響を及ぼすのですか?
分かる方は教えてください。
気にしない私でもこれから先みんなから言われ続けるのかと思うとさすがに気になります。

A 回答 (6件)

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。

家相の専門家として、回答いたします。

玄関の上のトイレは、それ自体は問題ありません。問題は、そのトイレが、どの方角にあるかです。
1:家族の十二支の方向にかかっていませんか。
2:鬼門、裏鬼門(北東、南西)に入っていませんか。
3:正中線、四隅線(東西、南北、北西から南東への線)にかかっていませんか。

トイレが凶相だと、家族の健康に悩みます。特に十二支にかかる住人は、その人だけ災いが起こります。

災いを防ぐ方法は、
1:トイレを清潔にし、いつもふたをしめる
2:水晶を置き、邪気を吸い取る
3:観葉植物を置き、良い気を充満させる
4:鬼門や裏鬼門なら、神社で八方除けの御祓いを受ける
5:美穂儀玉(4色の玉の飾り物)を居間にかざり、方位除けをおこなう
6:鬼門、裏鬼門にナンテンの木を植える
7:神社の境内の土(はに土)を鬼門、裏鬼門に埋める

これだけすれば、完璧だと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

阿佐ヶ谷光風様、貴重なお時間を使って頂きありがとうございます。
又、専門的な知識をおしてえて頂いたこと本当に感謝しています。
阿佐ヶ谷光風様やいろんな方に教えていただき落ち込んでいた気分も解消されてきました。
教えていただいたことを参考に出来る範囲取り入れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:42

封じのお札、方角による色封じなど色々言われますが


どれもさして決定的なものではありません
考えてみてください
貴方がお客として其の家を訪ねたときに
玄関で立ち話をしていると二階で水洗の音がした
便所が頭上にあったと判った時に
貴方はどの様な感じを持ちますか
風水や家相以前の問題ではないですか
そもそも玄関上にトイレを作るなどは
図面を書いた人の顔を観たい
建築士というよりも図面屋としての知性を疑います
と言っても何とか解決しなければならないですが
洗面場として改装するしかありません
是でもよい解決法とはいえません
なるべくなら水を使う用途として使ってはいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

henmiguei様、ご回答ありがとうございます。そうですね、頭の上で・・・と考えると確かにいやですね。でも予算的に今すぐは改装は出来ないので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/05 00:52

迷信と思えば、何もおきません。


何かあったことを合理的?に説明というか、何かのせいとしたほうが納得でき安いので、風水だ家相だ因縁だと適当なことを言ってるだけです。
たあ、風上の玄関脇にトイレがあるなら、臭気が流れ込む可能性はあります。まあ、それもこれも、汲み取りだったころの名残で、いまどき推薦ではそこまでひどいことも無いのでしょうが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、私も信じないほうなのでそう思います。でもこれから長く住む家の事で親や姉、その他に言われ続けると思うと何かしら納得の出来る答えがほしくて^^;情けないですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 00:59

去年、新築しました。



その際、私も2階のトイレの位置についてこのカテで質問したり、いろいろ調べたりしました。

うちの場合は、1階と2階のトイレの位置を同じにしたかったけど、どうしてもずれてしまうことになり、2階トイレの下を寝室にするか洗面室にするかで迷いました。
その質問をした時のご回答の中に「万が一、水漏れをした場合」という一文があり、寝室にするのはやめました。

風水どうこうより、万が一、水漏れしたときに玄関はどうでしょうか。
家の出入りにも困る事態?
あまり気にしない?

風水含め言い伝えには理由があるとも聞きますが、そういうことではないかと思います。

そもそも家相では、トイレはどこに配置してもわるくなるので、別棟だったはず。

また、家相は基本的には1階部分を見るもので、2階の扱い方は様々なはず。

実際の家相の影響は他の部分との絡みや年回りなども影響してくるそうです。
2階トイレの位置だけで、どのような障りがあるかを答えるのは難しいと思います。

うちも難を挙げればキリがありませんが、風水の良いところは全て対処法があることだと思ってます。
きれいに清潔を保ち、花でも飾ってカバーかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど・・・!うん、すごく良く分かりました。家相も風水も意味や理由に基づいて考えるといろんなことが分かるみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/04 00:42

住宅の玄関は、はれ の場です。


今は水洗ですので、衛生上の問題は少なくなりましたが、
管理がわるければ、下に匂いが下りてくるかも知れません。
管理は十分気をつける必要があります。
ただ音については、どうしようもありません、排水の音は結構響きますので身内にとってはいつもの音でも、お客様には不快な音だと思います。お客様が玄関にいるときは使用禁止ですね。
占いの先生には、御札を授けていただければ、封鎖しろとまでは言わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度占いの先生に聞いてみるにも良いかと思いまいた。
返答、有難う御座います。がんばってみます!^^

お礼日時:2008/03/03 23:19

ネットで検索すれば色々情報が出てくるとは思いますが…。


私の知り合いに占い師(風水ではないですが、多少の知識はあるらしい)が居て家相についてちょっと聞いてみた事があります。
もし間取りで凶とされる場合は【色】でカバーする方法があるとの事です。 内容まではわかりませんが、例えば壁紙を○色にするとか部屋に○○の木(植物)を置くとか絵を飾る…などという方法があるにはあるみたいです。
一度風水師にお尋ねしてみてはどうでしょうか? その結果逃げ場が無いようでしたら先生のおっしゃる通り封鎖するのがスッキリするかも知れませんね。
あと私が聞いた事があるのは「家相上いけない所にトイレ等の水場を配置すると家族に不幸がある」…です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ネットも含めて、風水の色もしらべてみます。
有難う御座いました。ガンバルで^^

お礼日時:2008/03/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A