プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前の病気の本には、ドラッグストアーで買えるように書いて
ありましたが、今は取り扱いが出来ないようになったとかで
買えませんでした。
購入するなら、お医者さんでと言われたのですが、
病院に行く前に自分で測定してみたいのです。
昔ながらの薬局とかで買えるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 ikiiki2006さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 血糖を測定する為には、血糖測定器・血糖測定器専用の測定用紙・血液をつり出す針一式が必要になります。平成17年4月1日より薬事法が変わり、血糖測定器が「高度医療器具」に認定されました。したがって「高度医療器具販売業」の資格を持っている薬屋(薬局・薬店・一般販売業(これは「ドラックストアー」の事です。))以外販売出来なくなりました。

 この「高度医療機具販売業」の資格を得る為には、基準が厳しくその上資格許可申請料が86600円と高価なんです。それと本当に血糖を常時測らなければならない糖尿病の患者さんの場合は、病院側がレンタルして測らせると言う実態が有りますから、資格取得が高価な割には商売に結びつかないと言う事実があるんです。したがって「高度医療機具販売業」の資格を持っている薬局は物凄く少なく、探すのが大変なんです。私の知る限りでは、都内の各区薬剤師会に所属している薬局で各区に5~10店舗有れば良いほうだと思います。ですから、法律上は薬局で購入する事は可能ですけど販売出来る有資格の薬局が殆ど無いと言うのが事実です。
 ちなみに針と専用測定用紙は何所の薬局でも購入する事は可能です。私の薬局でも、数メーカー用の針と専用測定用紙は扱っています。

 「高度医療機器販売業」の有資格の薬局で購入出来る血糖測定機は、糖尿病外来の医師が使う機器とほぼ同じ(ここで言う「ほぼ」とは、ご家庭用に小型になっている程度です。)、正しい使い方をすれば制度的に何ら変わりません。

 血糖を測定する為には指先に専用の針を刺して、少量の血を専用用紙に付けると言う作業が必要になります。ですから正しい使い方や正しく使用後の針の処理をしないと大変な事になります。(正しく針を使わないと針を刺した部分を化膿させますし、正しく廃棄物処理(少なくとも通常のゴミとでは無く医療廃棄物として捨てます。)しないとC型肝炎ウイルス等を他人に移してしまう可能性も有ります。)と言う使い方が難しい面もありますから、多くの公共機関では接地して勝手に勝手に使って良いですよと言う使い方をさせてないハズです。100歩譲って使い方を詳しく知っている方がそう言うサービスをしているのかも知れませんが、医師以外の方が自分以外の血糖測定する事は医師法違反です。したがってそう言う無料サービスをするなら、サービスをしている時間帯には必ず医師がいて医師が直接測ると言う事になります。ところで医師の給料は高給ですから、単に血糖を測定するだけの無料サービスで色々な所に医師を置くと言う事が出来ないと思います。(多くの役所が赤字経営に近いですから・・・)本当に#1さんのお住まいの地域の役所や市民プール等で血糖測定を無料サービスで行っているとしたら、珍しい例です。

 「高度医療機器販売業」の資格は都道府県知事が発行する資格なので、発行元の都道府県薬務課で確認したら、お近くの「高度医療機器販売業」の資格を持っている薬局を教えて頂けると思います。(東京都の場合は保健所が肩代わりして登録等の作業をしているので、保健所でも解ると思います。)

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

薬剤師の方から回答頂けるなんて、本当に有り難いことです。
こんなに詳しく書いて頂いて、恐縮致しております。
熟読して血糖測定器の購入について、よく考えてみたいと思います。
重ねて厚く御礼を申し上げます。

お礼日時:2008/03/05 03:05

ご心配のことと思います。

血糖測定器は、今はネット通販でも購入できます。検索されてください。測定の仕方には注意されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 2

 ikiiki2006さん こんばんは



 #3です。

 #4さんから「ヘモグロビンA1C」のお話が出たので、記載しますね。

 昔は糖尿病の指標が「血糖」と言われていました。一般に空腹時の血糖が110mg/dl以上の場合糖尿病を疑うと言われています。そしてブドウ糖負荷試験を行い、空腹時の血糖が126mg/dl以上でブドウ糖負荷試験の結果が200mg/dl以上場合糖尿病病として治療していました。しかし一般に血糖を測る「空腹時」と言うのが曲者でして、本来は何も食べない飲まない状態で2時間くらい経った後を空腹と言うわけです。その理解が無くてコーヒー一杯等を飲んで本人的には空腹と考えて測って126mg/dl以上の血糖値を示す場合も有ります。私の例で言えば空腹時に大福1個食べた後に血糖を測って140mg/dlと言う値になった事も有ります。

 この様に「空腹時」の解釈でいい加減な数字になりかねない血糖値ですから、今は糖尿病を決める指標と言うより目安的な考え方になっています。今は糖尿病かどうかの指標として「ヘモグロビンA1C」と言う値を使うのが一般的です。一般にA1Cの値が6.0以上ですと糖尿病の疑い大・6.5以上ですと「糖尿病です」と断定します。このA1Cの値は、現時点から1~1.5ヶ月位前までの平均血糖値の値を反映した値で、血糖を測る時点での空腹・食後等関係無く測れる測定値なんです。それとA1Cの値を0.1下げる事が大変な事で、糖尿病患者さんが真面目に糖尿病と取り組んでいるかも解ってしまう数字なんです。本当に糖尿病なら、A1Cの値を6.0以下にする事を目標に治療計画が立てられるのが現在の糖尿病の考え方なんです。

 ではこのA1Cをどうやって測るかですけど、血糖値みたいに素人が簡単に測れる方法がまだありません。病院での血液検査が必要になります。したがってikiiki2006が糖尿病かどうかを気にされるなら、1度色々な検査を兼ねて血液検査をしてもらいA1Cの検査をいてもらうと良いでしょう。6.0以下だったら一応安心ですから・・・・。「一応」と記載したのは、5.9等6.0に物凄く近い数字が出た場合は、糖尿病とは言わないまでも予備軍の可能性は高いので、普段から運動するとか色々注意をされていた方がいい場合もあるので「一応」と記載しました。

 血糖測定器は機具等全て含めて2万円以上するものですから、試しに行うには高すぎると思います。上記で記載した通り糖尿病かどうかの判定をする為の血糖測定が中々難しい(「空腹」になるのが難しい)ので、難しい事をするより安易で出来る(何も考えず単に病院で採血するだけ・・・)A1Cの測定が良いのかも・・・と私は思います。

 以上参考までに記載しました。何かのお役になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sionn123様、二度も回答して頂いて有難うございます。
そうですね、試しに買うには高すぎますね。
A1Cについて詳しく説明して頂き、やっぱり病院に行くのが
いいのかなと思いました。
「糖尿病です」と言われるのが怖くて、その前に心の準備をする為に
自分で測ってみようと思っての質問でした。
また質問を立てて、お世話になるかもしれませんが
どうぞ宜しくお願い致します。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2008/03/05 03:39

ごめんなさい。

血圧計と読み違えておりました。
   , - ,----、
  (U(    )  
  | |∨T∨   
  (__)_)    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごめんなさい」だなんて、とんでもないです。
血圧測定器と血糖測定器。確かに紛らわしいですね。
こちらこそ、ごめんなさい。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2008/03/05 03:22

プールなどにあるのは血圧計じゃないかな。


血糖測定は専門の方が詳しく書いて下さっているので、実体験だけ。
自分も不安があったので、薬局で買いました。ニプロので大きめの調剤薬局なら取り寄せをしてくれますし、セガミドラッッグでは置いてあったと思います。
最初のセットが1万3千円くらい。あとは消耗品として血液を採る針とセンサーが25回分くらいで5千円弱かな。これには消毒用の脱脂綿がつきませんからそれは自分で別購入です。
実際に病院で計って糖尿病となり、自宅でコントロール(注射など)になるとキットも保険適用になりますが……。単発の血糖値は食べた物、生活態度でころころ変わるので、それよりは内科にかかり月に一回ずつ採血してもらって、ヘモグロビンA1Cを計って記録をつけるほうが正確ですよ。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81136N01240.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験のお話、とてもとても参考になりました。
参考URLも有難うございました。
購入するかどうかは、よく考えてみようと思います。
もし買う場合、セガミとかで置いてあるのなら、それがわかった
だけでも気が楽になりました。
回答頂いて、感謝致します。

お礼日時:2008/03/05 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
通販なら・・・と頭に浮かびませんでした。
どうしてもということなら通販という手がありますね。
資料、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/05 02:58

精度としては、役所や各公共機関に置いてある機械を使う方が無難だと思います。

未だに市販のタイプに誤差があるようでイマイチ信用できないもんですから・・・(あくまで私の感想です)

で、結果をメモにつければ良いと思います。

私は市民プールと市役所の出張所で測ってます。
お金がかからないですしそれから始められたらいかがでしょうか?
買うのはいつでもできますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございます。
市民プールとか市役所の出張所ですか。
そんなに簡単に測れるのでしょうか?
それも自分で測れるのでしょうか?
血圧測定みたいに(腕を通して測る)、機械が置いてあるのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。

お礼日時:2008/03/04 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!