プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚水槽(200リットル)をオーバーフローで作成しているのですが、ろ材にガラスリングを考えています。このろ材を使用する場合時どの位の量(目安)を使用したらよいのでしょうか?
魚の数は300匹くらいで、大きさは3~4cm位です。

A 回答 (3件)

ウールマットはやめてください。

    • good
    • 1

濾過槽に入るだけ入れれば良いです。



ネットに小分けすればメンテし易いですよ。物理ろ過用のウールマットのスペースは残してください。
    • good
    • 0

ろ材は多ければ多いほど良いです。

また何を入れても構いません。ろ材の種類による性能差はほとんどありませんので、宣伝に惑わされないようにしてください。

ろ材を選ぶ基準は、値段(予算)と掃除のし易さ(メンテのし易さ)、目詰まりの早さが自分の飼育法と合っているかくらいです。あとはPh調整機能を持ったものは、最初(素人)は使いにくいので、ある程度慣れてからのほうが良いです。

せっかくのオーバーフローですので、最低でも60センチ水槽を利用して作るか、ちょっとがんばって90センチ水槽か、コンテナBOXを利用して作ると良いでしょう。60利用で実質30~40リットルのろ材が入ります。

濾過槽を自作なら、ここに参考に出来るHPがありますので見てください。お店のページですが、真似して作れば良いです。(お店の方も真似して作れる方は作ってくださいと言ってます)
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/sunoko/top …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
現在、水槽の側面に濾過槽を配置する予定ですが、200リットルの水槽の場合、40リットル位(水槽の水量に対して、25%位)のろ材を使用すれば大丈夫と言うことでしょうか?

補足日時:2008/03/07 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A