アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
まだ建てていない段階なので、不動産にできるだけ要望を聞いてほしいのですが、基本的にいじれないと言われています。
具体的には、
暖房器具は石油は危ないから禁止。エアコンのみ。
いまの社宅ではガスファンヒーターを利用しているので使いたいので、
ガス栓を作って欲しいと言いましたが、却下です。
知り合いのマンションは作ってくれたのです。
一番気に入った物件だったので、諦めなくてはいけないのか・・・><
私たちの要望はそんなに難しいことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

開放燃焼の暖房器具は、使わないことを強くお勧めします。



理由は大きく2つあります。

1つは、
一酸化炭素を多少なりとも発生するため、死に至る可能性があり、非常に危険です。また、その他、窒素酸化物等、室内汚染の元です。

2つめは、
水蒸気を大量に発生するため、大量の結露を発生させ、カビの元となります。

これらの排出は、24時間換気では追いつきません(0.5回/時間ですから)。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/aero.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:43

管理組合もない状態で厳しいですね。


でも、出来上がってから作るしかないでしょうね。
私は、ガスコンロのの逆側の壁(対面式なので)にキッチンのほうから工事してもらって新築すぐに出しました。小さなボックスが出ますが露出管はありません。ガス管をながめにしてもらって(3M)5000円くらいだよね。といったら知りあいだったせいもあり、ファンヒーター買ってくれたからただでいい!って!
そっちに価格をのせたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしもkei4912様と同じ対面式の物件なんですが、まさしくソレ!
なんです・・・。
いいなぁ~^^(失礼致しました)
妥協する部分も必要ですが、高い買い物なので慎重になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:42

新築分譲マンションですよね、「暖房器具は石油は危ないから禁止」


寮に住むみたいですね、ガス栓を付けないのはコスト削減なのでしょうね、買うまでは建設会社の考え方にその部分は沿わないと仕方がないでしょう、(嫌なら買うなという感じですか)しかし、石油ストーブを置くか置かないかはマンションの住民全体で決めることなので、管理組合が出来ればその部分を管理規約から外せば良いでしょう。(勿論総会などで決めるわけですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石油が使えれば・・・まだ良いのですが
先ほど不動産にお断りのお電話をしました。
もう少し待ってください、と言われたのですが、高い買い物なので
慎重に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 17:35

 ルールなので自分を合わせる必要があります。


 あなたにルールを合わせるのではありません。

 ただそれだけのことでしょう。
 嫌なら買わないことです。
 知り合いのマンションは無関係です。

 ちなみに、新しいマンションであれば、エアコンの効きは相当に良いはずですから、ファンヒーターの出番は無いと思いますけど。
 気密が上がっているので燃焼系の物は相当に危険でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、不動産にご縁がなかったとお断りの電話をしましたが
もう少しお待ちください、と言われました。
ルールやマナーは一番大事なことです。

お礼日時:2008/03/05 17:31

たしか、高圧ガス取締法の関係から、5kg以上のプロパンガスボンベは室内持込は禁止になってますが、5kgボンベなら、室内持込OKです。

ただ、近くのプロパンガス充填所に量り売りでやってもらえるところを探す必要があります。もちろん持参するひつようが。
http://homepage3.nifty.com/k-fukudaya/gasusyouhi …
上記サイトで私も購入してます。
オール電化住宅(一戸建て)だけど、ガスも使えるように、キッチンの流し横に作り付けのプロパンガスボンベ収納庫を作ってます。

この方法は法律上は可能ですが、(契約書に石油ストーブはだめとかいてあっても、ガスとは書いてないなら抜け道で使え、しかも合法ですから)不動産がしったら、却下されるでしょう。

参考まで。ただ、火災発生時は爆発しちゃいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ契約していないので、契約書は見ていないのですが、担当者から石油は危ないからだめよ!と言われました。
キッチンまでガスがきているのになんで~って感じです。
プロパンですか・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/05 16:40

難しいことです。


ガス栓の工事をすること事体は難しいことではありませんが
(そのマンションがオール電化だと、その為だけにマンション全体にガス設備をつけなくてはならないので難しいです)
マンションのポリシーに合わない工事です。
マンションのポリシーまで変えてしまうような工事は受け入れてもらえないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オール電化ではないんですが、
台所までガスがきているのに、難しいのでしょうか?
不動産の方針なんでしょうか・・・

補足日時:2008/03/05 16:29
    • good
    • 0

そのマンション、もしかしてオール電化ではないでしょうか?


オール電化ならガス栓却下は当然ですが・・・

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オール電化ではないんです・・・。

お礼日時:2008/03/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!