プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。
オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。
私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。

病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。
最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか?
1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

高血圧、ご心配ですね。



血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大きく血圧の変化する方がいました。

ご質問の「アネロイド血圧計」とは手動で測る血圧計です。
病院でよく見る水銀計と違うのは、
まさしく「水銀」を使わないこと。
血圧のメモリがアナログ時計のようになっていて、
丈夫なものは70cm位の高さから落としても壊れないというものもあります。
手動血圧計は、慣れてしまえばどなたでも測れると思います。
ただ、腕帯(マンシェット)を一人で巻くのが難しいかもしれませんね・・・。

それよりも何よりも高血圧は一刻も早く治療してください。
高いのに慣れてしまっているのかもしれませんが、
放っておいて、いいことは何もありません。
脳、心臓、腎臓、全身の血管すべてに負担がかかっています。
それで筆舌に尽くしがたい苦労している人は本当に多いです。
何か起こってから後悔しても、遅いのです。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/617013/627254/64 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答をいただきましてありがとうございます。

痛みは、血圧計の問題ではなくて高血圧なのがいけないのですね。
早く普通に測定できるように努力をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 23:52

自動で計るものはどうしても強めに圧を掛けますから仕方ありません.


特に血圧の高い人はきついですね.
冬など袖をまくるなど面倒なので,手首式にされたら如何かと思います. 4千円位から有りますが,1万円位のだと測定が早いです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答していただいてありがとうございました。
手首型や上腕型など現在のもので3つめなのですが、
どうもよいものがみつからず、困っていましたが、
圧力がかかるのはしかたないことだったのですね。
無知でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!