プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はIBM(Aptiva)の3年前と1年前のモデルを持っています.

USBマウスは,イメージセンサー・タイプを使っているのですが,どちらの
デスクトップ機も,本体の電源を切ってもマウス下部の光が消えないことから,
漠然と,「本体のコンセントを抜かない限りは,接続されたUSB機器の電源は
切れることはない.」という認識を持つようになりました.
(そのため,長期にPCを使用しないときは,いちいちUSBコネクタを外す
ようにしています.)

しかし,最近になってやっと気づいたのですが,ノートPC(vaio)の方は,
本体の電源OFFで,マウスの方へも通電しなくなるのです.

ということは,このUSB機器への通電のしくみ(電源のON・OFF状態を
決定する基準)は,各メーカーの方針に任されて設計されているということ
なのでしょうか?
それともPC業界に,統一規格のようなものが存在していて,その点で何か
きまりがあるのでしょうか.

ちなみに私は,待機電力の問題や,防災の点などから,本体の電源を切ったら
USB機器の方も切れるべきだと思うのです.

なお,各PCの取扱説明書は,保管してある箱から引っ張り出すのが面倒なので
調べていません.

A 回答 (3件)

>さて,「説明書に書いてある」とのことですが,私の質問の主旨は

>”メーカーの枠を超えて規格が存在するのか?”というものですので,
>それが回答者の方々の反感を買うようなものではないと思うのですが.
そういう意味でなく、自分で調べる気がないのじゃないかと思ってしまうかもということ。。。。
規格は存在しても、構成・回路等はメーカが自由に設計できる。方法も同じです。最終的に信号が揃っていればいいわけですからメーカの勝手ということになっています。マザーボードなどもATXなどの規格がありますが、従う必要もない、メーカは売れればいいんですから。
でもそういう考えを持ったユーザもいるんだと、メーカに教えてやることも出来るかと。

この回答への補足

> 自分で調べる気がないのじゃないかと思ってしまうかもということ。。。。

私は質問者としてでなく,回答者としても数年間ここでボランティアをして
いますので,言わんとされる意味は,たいへんよくわかります.

つまるところ,私の説明が中途半端であることが,誤解を生じさせた元凶な
わけで,たいへん申し訳ないと思っています.
(しかし,誰からも指摘を受けないように完璧な文章を作ることは,少しでも
時間を節約したい私にとっては負荷が大きすぎるのです.ご容赦願います.)

• 0
この回答へのお礼

> 従う必要もない

これは私にとっては貴重でたいへんためになる情報です.ありがとうございます.

なぜ貴重なのかと申しますと,規格があるかないかを知らなければ,それが
不良品であるかどうかの判断ができないという意味からです.

ちなみに昔,USBプラグのマーク(三又矢印のマーク)が,プラグの形状に
対して上下逆に刻印されていた製品を購入したことがありまして,それを
メーカーに問いただしたところ,「成型ミスによる不良品です」と白状して
くれたことがありました.
もし,そういうマークの表示が原則自由というであれば,それは不良品で
なかったということになるわけですが,面白いことに,規格があると聞いて
初めて私は,それが不良品であることに気づいたのです.

結構USBが通電しっぱなしのマザーボードは多いですね(自分のTyan TigerMPもそんな状態です)、

これはUSBに来る信号で休眠中のPCの起動などをさせるモノがあり、
BIOSやマザー上のジャンパで設定可能なPCもあるので確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,BIOSなどで設定可能の場合もあるという意味なんですね!
ご回答,ありがとうございました.

>なお,各PCの取扱説明書は,保管してある箱から引っ張り出すのが

>面倒なので調べていません.
これは書かない方が良かったかも?
メーカ製のPCはメーカ発行のマニュアルに詳しく書いてあると思うのですが。

この回答への補足

さきほど,保管してあるマニュアルを探し出してチェックしましたが,
BIOS設定変更に関する記述すら見当たりませんでした.
(初心者向けなのか,初歩的な記述しかありませんでした.)
また,メーカーのサイトにあるFAQやオンラインマニュアルでも調べましたが,
結果は同じでした.
Google で,思いつくキーワードを全て使って調べましたが,私の能力では
それが「マザーボードで管理している」ものである程度の記述しか
見つけられませんでした.

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます.
たいへんな思いをしなければ機器の取説にはたどりつけませんので,
まだ見ていません.
(役にたったためしがありませんので,しまいこんでいるわけです.)

さて,「説明書に書いてある」とのことですが,私の質問の主旨は
”メーカーの枠を超えて規格が存在するのか?”というものですので,
それが回答者の方々の反感を買うようなものではないと思うのですが.