アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、このサイトで相談させていただき、たくさんのご回答者の方々に救われ、ようやく苦しさから抜け出せました。『しなくちゃ』と思ってやっていると自分の負担になる、頑張らなくてもいいいんだ、自分のやりたいと思うことをしよう、そう思ったら心が軽くなり、すごくラクになりました。
じゃあ私がしたいことって何だろう、と考えたとき… 何も出てこないんです。もう10年近く、『誰か』をどこかで意識してやってきました。私がこれをしないと、こうしないと、嫌われる、傷つける、負担になる、迷惑をかける、よろこばれない、悲しませる。生活の中で、自分でこれをしよう、これがしたい、と思ってやることがありませんでした。頑張らなくていい、『やらなきゃ』と思わなくていいと思ったら、じゃあ私はどうしたらいいんだろうと思いました。一つの行動をするにも、『これは自分がやりたいことなんだろうか?違うんだろうか?』と考えます。自分の行った行動が、また『やらなきゃ』に変わってたら、またあんな思いをするのか… 最近そんなことばかり考えています。怖いです。わからなくなります。どうすればいいのでしょうか…

A 回答 (1件)

おはようございます(笑)。

(笑い事じゃないですよね。)
ひと山越えてまたひと山当たりましたか。。。

でも凄いですね。
ラクになって「自分のやりたいと思うことをしよう」なんて思える様になったんですか!

それは本当に凄い事ですよ。
まずは良かったですね。

そして「じゃあ何をするべきか、するべきでないか・・・。」と考え始めたんですね。。。

それはnatsu0702さんが抱えていたものがそれだけ大きかったという事なんだと思いますよ。

つまり「解決したー・・・これでラクになれる・・・。」って一気に気を抜きすぎたんだと思います。
そんなに簡単に今までの自分を手放せるって事は出来ないですよ。
だから「次にまた新たな悩みが!」っていう事ではなくて、「何かをやらなきゃ・・・」っていう癖が取れて無いだけですよ。。。

だんだん、だんだん変わっていくものだと思います。
その「急旋回、急発進」っていう癖がまた少し出て、焦ったっていうだけだと思いますよ。

自分が思っているよりもずっと時間がかかると思った方がいいんじゃないでしょうか?
その間もたぶんずっと「いいんだろうか?いいんだ・・・、いいんだろうか?いいんだ・・・」をグルグル繰り返すのは覚悟して、何年かして、「なんとなく忙しく無い気がする・・・」っていうぐらいの感じだと思いますよ。

それから基本的に・・・、何をするにしても、自分が好きでする事でも、「やろうかな・・・」とか、「やらなきゃ・・・」って少なからず思うものでもありますよ。
「趣味」にしても「仕事」にしても「遊び」にしても、他人と関係すれば「気も使うし」、「どうしよう?」って思うものなんですよ。

natsu0702さんはそれらを全て「過剰に」「完璧に」やり遂げる事に頑なになっていたんですよ。それを「少しいい加減でも良しとしよう」ぐらいにする段階ですよ、まだ。

好きなことをやろうと思うけど、「自分が本当に好きなこと」ってなんだろう・・・?って考えてしまう。

「自分が本当に好きなこと」なんてみんなそんなに分からないものですよ。「何となく・・・」っていうのがちょっと空気を抜くっていう事です。「何となくいい感じだな。」っていうのでいいんです。

例えば「natsu0702さんは何の料理が好きですか?」って聞かれた時、「うーん・・・なんとなく和食かな?」っていうのでいいんです。

そこで今までは「えー・・・!?お寿司は好きだけど一番?かな・・・、ハンバーグも好きだけど、子供って思われるかな・・・、あれ?もしかして今この人は自分が食べたい物があって聞いているのかもしれない・・・、私の好きなものが駄目だったらどうしよう・・・・・・。」

なんてグルグル考えてた感じなんだと思うんですよ。
それを、やっぱりそういう風に考えてしまう所もあるけれど、一呼吸置いて、「ゆっくり」「楽に」考えて、「何となく」答えればいいんですよ。
あまり気にしないで、「お寿司かなー」って。

それが別に最終問題でもないんですよ。
「あー・・・やっぱりハンバーグかも(笑)。」って変えてもいいんですよ。

だから「楽になって、好きなことしたい」って思えて、十分ですよ。
また無理に「何する?」って走りださないでもいいんです。

「なんとなく映画でも観ようかなー」とか「家で漫画でも読んでごろごろしよっかなー」とかでいいじゃないですか。

また長くなっちゃいましたけど(朝はペラペラ書いちゃうんですよ、笑)、怖がらないで、映画でもみたらどうですか?

少しくらいなら「どれ観よう・・・?」って迷ってもいいですよ(笑)。
それが普通ですから。。。

・・・なんか調子に乗って書いちゃいましたけど、実は私は書かない方が良かったのかな・・・。そしたらごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。kino_amadoさん、ここでまたあなたに答えていただけるなんて思ってもみませんでした。…いえ、どこかでまたあなたに助けを求めていたと思います。何度も私を救っていただいて、本当に本当にありがとうございます。また言われて気づきました。常に急旋回、急発進、そしてできもしないのに完璧を求め、できない自分は『だめな奴』になる… いつもその繰り返しでした。kino_amadoさんに言葉をいただき、また心につっかえていたものが抜けた気がします。仕事帰りにふとDVDを借りたり、好きな音楽を聞いてゆっくりしています。あわてなくてもいいんですね。やめようと思っていた仕事ももう一年頑張ってみようと決めました。ゆっくり、自分のペースでいこうと思います。今回、このような思いをし、あなたにたくさんのアドバイスをいただき、自分でいろいろ考え… この経験からまたいろいろなことを学びました。この経験を生かし、これからやっていきたいと思います。感謝の気持ちをどうやったら全部伝えきれるかわかりません… 本当に、本当に、本当にありがとうございました!!辛くなったらあなたからいただいた言葉を見て、元気をもらいながらやっていきます。