親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小屋を作る方法を教えてください。山の中に借りられる土地があります。山小屋をDIYで作ろうと思っています。本屋で立読みをしたら、2×4なら素人でもできると方法が載っていました。そういえばブロックで作る物置等は最近見ませんが、これは地震で危ないからなのでしょうか。土地はありますが、お金はありません。技術は小さい頃からわりといろいろ自分で作っています。見た目等はまったく問いません。目的は室内で適度に遊ぶ基地になれば、程度です。大きさは4畳半か、少し大きいか、ぐらいです。水・トイレはいらず、雨風が防げればまったく問題ナシです。金額的に一番安くすむのはどれか、方法として作りやすいのはどれか、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 これをご覧ください。

 時間があれば自宅で作ってみたいですね。
カントリー風作業小屋ということです。
 動画ですのでゆっくりご覧ください。
http://www.eyahata.com/image/minihouse.wmv
  (サイズ58.7MB)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ダウンするのにやや時間がかかりましたが、最後まで見てしまいました。これは良いですね。2×4の作りが理解できました。これはできそうですね。かなり乗り気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 23:12

値段高いかも知れませんが「ユニットハウス」又は「プレハブ」等はいかがでしょうか?


「プレハブ」等は中古も有りますが......(山に4tトラック入る事が出来れば可能ですが)
http://www.ea-com.com/
http://www.houwa.net/unit/tyuuko.htm
http://www.hase-tec.co.jp/cgi-bin/hase-tecHP/sit …
他に安い物も有りますので一応参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。だいぶたっているにもかかわらず、気がついていただき感謝しております。「これ」については私も気になっていました。それなので、ユニットハウス、プレハブ、ミニハウス等で検索をかけて見ました。自分で作るより、いろいろ考えれば、かえって安いかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/12 22:18

7番です。


コンクリートブロックでの家の造り方ですが、基準法を守っていたら家にならないと思います。
一応作り方は、

土台は通常の建築物と同じです。ただし、縦方向に鉄の棒、コンクリートを流すときに芯として入れる鉄棒です、これを埋めこんでください。
1段積むわけですが、3つあるすべての穴に鉄の棒を入れてください。
次に二段目に入るわけですが、1段目と二段目の間に鉄の棒を入れてください。順番に積んで行き、9段目までが基準法の限界です。つまり、かなり低い屋根になってしまいます。たしか、1.8mに1箇所横に飛び出して倒伏防止に二枚くらい積みます。この中も鉄の棒を入れてください。
普通は火事の原因になる風呂釜とか台所の部分に限って、防火壁として使いますが、防火以外では使い道がありません(高さが取れない)。
普通の建築の場合には、鉄骨をくんで、その枠の中にコンクリートブロックをはめ込む様に作ります。

素人が積む場合には、3-5段でやめておかないと、建設途中で崩れます。近所で二軒ほど作ろうとして挫折した方がいます。
    • good
    • 1

こんにちはNo.4です。


コンクリートブロック造の家の作り方のHPは多分無いのでは?
私も、以前は相当探しましたが、最近は近くに建築中のものをよく見かけるので、それで勉強するようにしています。
屋根を流し込みコンクリートにせずに、木造などにするのであり、体力と時間に自信がおありなら自分でつくれると思いますよ。
たしかにコンクリートブロック自体は安価ですし。

みた限りでは、基礎はかなり深めにした方が良さそうです。また、鉄筋は1-2列おきの目地に太めのやつを1本ずつは通した方が良さそうです。それから天井取り付けように、ブロックの積み上がり前にアンカーボルトを屋根固定用に埋め込んだ方がいいでしょう。

大工仕事というよりは、土木作業と言った感じです。以前は自分でしょうもないHPを作っていた私ですら、石積みを始めて作業工程の写真を撮るのすらしなくなりました。最近、男性並みに筋肉もついて石積みの後は細かい作業がなかなかやる気しないですね。HPつくろうなんて労力を持った人があまり居ないのではと思います。

参考までに、レンガ積みの方のHPと石積みの方のHPのせておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/gqtms806/newpage2.html,h …
    • good
    • 0

>」のはむりなような気がしますが??? 


山梨の例です。
http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU2 …

北海道観光でいくつかのキャンプ場を利用しました。
雨天時の汎用施設がビニールハウスです。下に排水を確保するための砂利と砂利の上に転んでも怪我をしないための砂をすいて、火が使えないものの小中学生が楽しむような内容は出きるようになっていました。
焚き火は困難ですが、カセットコンロ(テント用コンロを含む)を持ちこめばバーベキューもできます。

低価格のアウトドアの土足で利用する施設はビニールハウスです。ちょっと利用料金が高いところがガラス温室で、それよりも高いところが木造建築です。

酒屋が関係している場合には
「テーブル」というものは、ビール瓶輸送用プラスチックケースの上にベニア板を敷き詰めた物です。「お座敷」と呼ばれる物は、ベニア板の上にさらに畳(サイズを問わなければ中古畳がただ同然で入手可能)をすいたものです。
両者は季節営業の宴会場、簗場(川をせき止めて川を下る魚を捕獲する道具が簗、その近くにある簗で取った魚等を販売する店を簗場と呼んでいます。方言の可能性があり)、等で良く作られる施設です。

山の場合積雪で被害を受ける場合がありますが、ビニールハウスでしたらば秋口にビニールを外しておき、春にビニールを張りなおすだけでしょう(パレットなどはつぶれても影響がないように秋口にしまっておく)。

別荘は大体の方が3-5年利用しますがその後は利用頻度が極端に減る場合が多いです。5年間使いつづけて、それでも使いつづけていられるのでしたらば、本格的な木造建築を考えても良いでしよう。最初の5年間は金を使わないようにしてください。負担が大変ですから。

農家の場合は、ビニールハウスの機械室の脇にちょっとした空間を作ります。ここが休憩施設になり、低温警報が出た場合は寝ずの番をします。仮眠用に布団などを持ちこむ(警報機がなるので目がさめる。有線事業法の制限で道路を又いて警報線を敷設できないから)場合もあります。
    • good
    • 0

>雨風が防げればまったく問題ナシです。

金額的に一番安くすむのはど
低価格でしたらば
http://ogawanouen.com/newpage77.html
http://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/
http://www.komeri.com/howto/html/00532.html
http://item.rakuten.co.jp/kminori/c/0000000191/
二-3万円で土間だけ、屋根つきは作れるでしょう。日陰にしたいのであれば、農業用ビニールハウス用ビニールの下に(屋根がビニールですと固定資産税非課税)ベニア板を釣って日除けにします(マッシュルーム用ビニーヘルハウスまの場合)。

なお、作り方にテクニックが多少あるので、対面販売の店で購入してください。

床はパレット
http://www.dynicfs.co.jp/wpal.html
をコンクリートブロックの上に並べてください。通風を確保しないと1年程度で腐りますから、必ずブロックの上においてください。運搬用パレットでしたらば人が上ですこくしらいあばれても壊れませんから。隙間がきになるようでしたらば、ベニア板を敷き詰めてください。
結構重いので、対面販売の店で現物を持上げてから、購入するしないを決定してください。

電気は屋外に屋外用コンセントと街灯付電柱(ぶんでんばんのような鉄箱の中にスイッチを保管して、鉄箱の鍵をかけておく)を立てて、ここからリールコードでハウスの中に使うときだけ引きこむのが低価格でしょう。
農家で電気付を立てる人がいないのでこちらの価格はわかりません(200V動力を引く場合がほとんどなので100v電灯はわかりません)。

駐車スペースには砂利をすくことを忘れずに。

アドレスは検索してたまたまヒットしたところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。どうも私の説明が悪かったようです。すみませんでした。それにしても自由な発想に驚かされました。私の出した題は、「山小屋を安く作りたい」で、「小屋を作る方法を教えてください」で、「 雨風が防げればまったく問題ナシ」と言うことです。それなので、大前提で、山小屋が欲しい、です。そして山小屋として遊ぶ、です。ビニールハウスの、「中で遊ぶ、山小屋として使う」のはむりなような気がしますが??? それともそれなりに遊べるのでしょうか。

お礼日時:2008/03/07 20:34

地域(市町村)の状況にもよりますが、私の市では、課税課職員のはなしで基礎を作った上に、小屋を建てた場合は、固定資産税がかかることがあるそうです。

逆に、ブロックの上にただ置いただけの場合(支線で転倒防止まではOK)は、動かせるため動産であるから、非課税だそうです。

あと、10平方メートル以上の建築物は、建築確認が必要です。
ただ、10平方メートル未満は、必要ないそうです。ただ、壊れない建物は必要ですね。怪我しちゃうのは作った自分だから。
参考に自宅をセルフビルドで作った人たちのサイトです。参考にしてください。

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html

http://homepage2.nifty.com/ap-system/dreamhouse0 …

http://www9.plala.or.jp/ys2201/loghouse.htm

http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kouza/kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙ありがとうございます。さまざまなHPとても参考になりました。ずいぶんといろいろな方がやっているのですね。これなら何とかなるかもしれません。

お礼日時:2008/03/07 20:23

コンクリートブロック造りの小屋、うちではよく見かけますよ。


農家の小屋だけではなく、住宅のほとんどがコンクリートブロック造りか、流し込みコンクリート造りです。台風脅威のためです。
ある程度の技術があれば、コンクリートブロックの家は自作することができますので、周りでも自分たちでコンクリートブロック造りの家を造っているのを良く見かけます。もちろん柱や屋根などは流し込みコンクリートのようです。鉄筋をきちんと入れてきちんと施工すれば、耐震強度も充分です。
家では、石がたくさん入手できるので、石積みの階段を現在製作中です。将来的には、石積みの基礎+レンガ積みの小さな家を制作予定です。
石積みの階段の制作時間と手間はかなりかかりますが、必要経費はセメントと砂代だけですので、見かけよりは安くすむ予定です。

この回答への補足

いくら探しても、私の腕では、コンクリートブロックで家を造るHPを見つけ出せません。どなたか、お願いできませんか。

補足日時:2008/03/07 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私はこれがとても安くすむような気がしてならないのです。昔の古い開拓の農家などを見ると、みんなこれで各自がたてています。つまり金銭的にも安いし、素人でもがんばればできるように思えるのです。ただし、なぜか、HPはありません。何ででしょうか。工法自体も知りたいですし、なぜ、HPもないのかも知りたいです。

お礼日時:2008/03/07 20:26

3畳程度の物置小屋を造ったものです。


その時は切り倒した木があったので、それを利用して
廃材などを組み合わせてつくりましたが、

一から材料を購入するなら2×4が一番安価だと思います。
その理由はホームセンターに行けば判りますが、
2×4の1800の長さのものが200-350円程度で売られています。
(最近、木材価格が上がっているので、うちらでは300円程度になりました)
これを組み合わせて作るのが一番安上がりだと思います。

まずは14.4Vの充電インパクトドライバーと
100mm程度のコーススレッド(ネジ釘)を購入してみてください。
これに材木があればなんとなくでも小屋らしきものができてしまいます。
材木はホームセンターでもカットしてくれますが、後々のことを
考えると、電動のこぎりや普通ののこぎり、電動サンダー(カンナのほうです)
などがあるといいでしょうし、山中で作ることを考えると
発電機も必要になるでしょうね。この際ですからまとめて購入しましょう。
(もちろんレンタルもできますが、この辺はよく使います。)

安くあげるためには効率よく材料を使うことが求められるので、
設計段階からいろいろ知恵を絞ってください。

うちは屋根はトタンを買ってきて貼り付けました。
水勾配をつければ多少のことでは水漏れはしません。
もちろん、錆止めのための塗装はかかせません。
大きめのハケで大きめの塗料缶を購入して一気に塗りましょう。
予算に余裕があればコンパネでも貼りたいところです。

最近、また土地ができたので、同じように小屋作りを考えています。
まあ、お互い頑張りましょう。

でも、本当は材木を安く分けてくれる知り合いか
材木店などで購入する方が安く上がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお手紙ありがとうございます。そういえば、山の中に遊びに行くと、かなりのバラック、作業小屋が、みんな地元の人の手で造られているような気がしてきました。まあ、住んでいる家は別にして、かなりが自分たちで作っているのですね。いろいろ書いていただきありがとうございます。だいぶ雰囲気がわかりました。ところで、私の質問にあった、コンクリートブロックの作りは最近見ませんね。こちらの方が高いのでしょうか???

お礼日時:2008/03/06 23:11

ちょうどいい本があります。


http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E8%88 …

安く山小屋を作るアイデアてんこ盛りの本です。
まさにあなたの希望通りの本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお手紙ありがとうございます。20年ほど前に読んだような、ないような。急いで調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小屋の作り方について

簡単な、小屋を作成したいと考えております。
サイズとしては、縦2mほど、横2mほど、高さ、やはり2mほどあれば良いかと考えております。
意外と風の強いところなので柱は1mほど埋めようと思っています。
頭の中では、パイプを使おうか、木材で柱を作って、貫き板で囲おうか?・・・色々と考えますが、どのような方法が素人には簡単で、やりやすいのかどうもよく分かりません。

また、水平を取る際には、皆様はどのように行っておりますか?
どうやら、ペットボトルとホースを使って、水平を取る型がいるようですが、どうも仕組みが分かりません。

例えば、今回で言えば、仮に4隅に木材の柱を打ち付けたとした場合、それぞれの木材の高さがそろっているか等、どのように確認をするものなのでしょうか?
うまく説明が出来ませんが、よろしければ、どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木を1mも埋めるのですか?それは大変だし、木が腐りますよ。

基礎は、お手軽な沓石を使いましょう。
沓石は物干し台の足部分のような、コンクリートの塊です。

柱が4本なら、穴を4箇所に30cmくらい掘って、砂利を敷き詰めて、重量物で叩いて固めます。
その上に、コンクリートを練って、地面から10センチ程度低い高さまで流し込み(捨てコン)、数日間固まるまで待ちます。
もう一度コンクリートを練って、先ほどの沓石を配置します。
ここで、沓石と沓石の上に長い木材等を渡し、その上に水平器を置き、水平を確認します。沓石4つすべてが水平になるまで
詰め込むコンクリートの量で調整します。


沓石には「羽子板」と呼ばれる穴の開いた金具がついているものが便利です。これに柱を固定します。

水平も大事ですが、柱の垂直も大事です。 垂直のチェックには「さげふり」という、糸でつるすおもりを使います。
柱の上部にさげふりの糸を取り付け、柱の下までおもりを垂らします。定規で糸と柱の間隔を、柱の上部と下部の2箇所を測ります。同じ間隔なら垂直がとれています。

2本の柱の垂直が決まったら、2本をまたぐように仮の筋交い(長い木材)を、ななめに打ち付けて固定します。(「 N 」の字の状態)

>仮に4隅に木材の柱を打ち付けたとした場合、それぞれの木材の高さがそろっているか等、どのように確認をするものなのでしょうか?

柱の上部に、まっすぐな木材を橋渡しで乗せ、その上に水平器を置いて確認します。

4本の柱を立てただけでは、やはりぐらぐらします。
確実なのは、筋交いを入れることです。(または、厚い板を全面に打ち付ける)

木を1mも埋めるのですか?それは大変だし、木が腐りますよ。

基礎は、お手軽な沓石を使いましょう。
沓石は物干し台の足部分のような、コンクリートの塊です。

柱が4本なら、穴を4箇所に30cmくらい掘って、砂利を敷き詰めて、重量物で叩いて固めます。
その上に、コンクリートを練って、地面から10センチ程度低い高さまで流し込み(捨てコン)、数日間固まるまで待ちます。
もう一度コンクリートを練って、先ほどの沓石を配置します。
ここで、沓石と沓石の上に長い木材等を渡し、その上に水平器を置...続きを読む

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qコンクリートブロック造で小さな家を造りたいのですが?

コンクリートブロック造の家は丈夫で、価格も安くできると聞きました。北陸地方に住んでいますが、木造の会社がほとんどで、コンクリート造に実績のある建設会社もRCがほとんどです。20坪程の家をコンクリートブロック造で建てたいのですが、どこかに建築例がないものでしょうか? また、いくらぐらいでできるのでしょうか? 

Aベストアンサー

「メーソンリー」で検索すると建築例や専門業者がヒットします。
おそらく#2さんがイメージしているコンクリートブロックではないブロックを使用して建てます。壁式RCと同等の耐震性がありますので、木造や鉄骨造の建物より耐震性能はあります。
また、一般のRC造と同じようにウレタン断熱を行えば、断熱性も確保できます。納まりも壁式RCと同じです。
仕上げの程度によりますが、コストは普通のRCよりは安いでしょうが、鉄骨造や木造よりは高いと思います。
造り方にノウハウが必要です。工務店ならどこでもできるものでもありません。十分に業者の実績など調査する必要があると思います。

Q自作小屋、製作方法

自作小屋、製作方法

庭に十畳程度の作業場を自作するのに適した工法や費用、

その他注意する点や、おすすめの案などが、ありましたら教えてください。

確認申請や法的な事はクリアーできます。あくまで、自作としての質問です。

Aベストアンサー

基礎を作るか・作らないかによって予算も必要となる道具も変わってきます

【基礎を作る場合】
http://www.geocities.jp/sbmwg426/kiso.html
ここまでしなくてもベースを打って重量ブロックをくみ上げてもよいのですが、予算・知識・道具が必要となります
建物は2×4でも軸組みでも自信が持てる工法を採用したらよいと思います

参考になるHPは沢山あります。たとえば
http://diy-ie.com/koya-tatekata.html
しかし、お勧めできないHPもあります
http://to.totomo.net/760.htm

【基礎を作らない場合】
農業用のパイプハウスを流用する方法はどうでしょうか

私の作業小屋は、農家からいただいた中古の農業用のパイプハウス(2間×5間)に桟木を両サドルで止めてこれにポリカの波板をはったものです
(農業用ビニールは結構高いし、劣化しますので張り替えるのが面倒になりますがポリカは10年以上まったく問題なく使用できると思います)
胸から下の部分は鎧張りで杉板を張りました(パイプが地表から85度位の角度で立ち上がっている部分)

この小屋にはネットオークション落札した型落ちのアルミサッシの窓も二箇所取り付け、電気工事もして照明と換気扇も取り付けてあります

中の地表の半分は、まず地面に土間コンシートを引き、中古の木製パレットを並べた上にコンパネをはって作業場とし、残りの半分は地面むき出しのまま資材置き場と使用し5年が経過しておりますが、便利に、まったく問題なく使用しております
私が作業をしないとき、家内は洗濯物の干し場としても使用しております

注意点1:農業用のパイプだけでは強度が不足しますので、ハウス内は単管パイプを使い強度アップを図ってください(周囲一周と天井部分)
農業用パイプの資材は勿論、単管パイプと農業用パイプをつなぐ部材もコメリや農業資材店に行けば揃っております
注意点2:ポリカの波板はクリアーではなくブロンズ色をお勧めします(クリアーでは陽が入りすぎます)

【上記の中間的なもの】
キットハウスはどうでしょうか
結構な価格になりますがビスまで部材は全てそろえられて届きますので楽であることは確かです
http://www.hokutobussan.com/hameitapanelhouse.html

がんばってください

基礎を作るか・作らないかによって予算も必要となる道具も変わってきます

【基礎を作る場合】
http://www.geocities.jp/sbmwg426/kiso.html
ここまでしなくてもベースを打って重量ブロックをくみ上げてもよいのですが、予算・知識・道具が必要となります
建物は2×4でも軸組みでも自信が持てる工法を採用したらよいと思います

参考になるHPは沢山あります。たとえば
http://diy-ie.com/koya-tatekata.html
しかし、お勧めできないHPもあります
http://to.totomo.net/760.htm

【基礎を作らない場合】
農業...続きを読む

Q廃材をただ同然で手に入れる方法はないですか?

よく、おしゃれなインテリア雑誌などで、廃材を手に入れ、木工家具を作ったりとお金をかけないで家具を作ったりとかしていますが、私もそれをしてみたくて廃材を手に入れて作ってみたいのですが、何とかただ同然で廃材を手に入れる方法を教えて頂けないでしょうか?
同じように廃材で家具等を作っておられる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

製材所出身の材木屋です。
取りに来てください~
ドアや床やクロゼットや下駄箱なんかもザクザク不良在庫があります。
工務店から「すまんやっぱりもう1サイズ大きいのにしてくれ、客が変更された」ってのが毎日です。
家の柱に仕えないようなひねったり曲がったりした材木もあります。
持っていってください。

リンク先は「こうやって売る人もいるんだなぁ~」ってのが感想です。
僕にはただの端材にプレナ-をかけたとしかみえませんでした。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45071303

Q子供用の小屋を作りたい

庭に180×100、高さ160くらいの子供が遊べる小屋を作りたいのですが…。

ブロック土台に、木材でと考えています。


初めての大物DYIなのですが、素人なのでどんな材料が良いのかわかりません。
ホームセンターで売っている2×4などで作り、ペンキで仕上げてもそれなりに出来るでしょうか?

それとも防腐剤加工してある木材が基本でしょうか?
ジョイフルホンダというホームセンターで材料を購入予定です。

クリスマスのプレゼントにしたいので、少し焦りはじめてます。

どんな事でも結構です。
詳しい方教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.8で答えた者です。予算や道具等もわかりましたので下記のサイトを参考にされて縮尺・拡大設計されてはと思います。
大きな材料を使っているサイトもありますが、2×4材で十分作れます。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/shed/index.htm
http://diy.11joho.biz/2006/02/3_3.html
http://nobusfamily.naturum.ne.jp/e752644.html
http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/diy/shed.htm

屋根のアスファルトシングルの張り方は、下記を参考にしてください。
ルーフィングを下に貼っていますが、無くても10年は持つと思います。
http://www.green-bell.co.jp/assembler/assembler15.html
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/roof/index.htm

窓は絶対必要なので、下記を参考にしてください。女性の方が作っておられます。
http://ameblo.jp/kuricoroom/entry-10874488554.html

6角形の壁の立ち上げ方ですが、下記のような立ち上げ方もあります。寸法を2倍にするとかわいいガーデンハウスになると思います。ちょっと難しいので四角にして拡大してもOKと思います。
http://www.gtyan-diy.com/inugoya1.html

サイトの紹介ばかりで申し訳ございませんが、DIYで作るとなると画像を見て自分なりに設計・段取りしなくては無理と思います。私もDIYで物作りが好きですので、色々と検索して参考にさせていただいてます。

最後に作っているときの写真を撮られて、ブログかHPに掲載されてはどうですか?
Bonpoint3 さんの作品を参考にされて作られるDiyerもたくさん出来ると思います。
是非がんばって作ってください。

ANo.8で答えた者です。予算や道具等もわかりましたので下記のサイトを参考にされて縮尺・拡大設計されてはと思います。
大きな材料を使っているサイトもありますが、2×4材で十分作れます。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/shed/index.htm
http://diy.11joho.biz/2006/02/3_3.html
http://nobusfamily.naturum.ne.jp/e752644.html
http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/diy/shed.htm

屋根のアスファルトシングルの張り方は、下記を参考にしてください。
ルーフィングを下に貼っていますが、無くて...続きを読む

Q太陽熱温水器は、得か損か?

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス代(400リットルで45度として)200円~300円程度のようなのですが、
これなら、月に\200×30日=\6000、年8ヶ月間太陽光で賄えるとして\6000×8ヶ月=約\50.000 也。
初期投資が30万ですから、設置後のケアーや家屋の痛みなどを考えない場合、
6年ほどで償却できると思います。
(過去の温水器では年8ヶ月ほど、全く追い炊きせずに風呂が張れました。)
このQ&Aサイトの過去の質問を見る限り、「やめといた方がいい」「割に合わない」というご意見が多いですが、
それは「建物の劣化や温水器の能力の低下などを考慮に入れた場合」ということでしょうか?

よろしくお願いします。(他に情報が必要な場合は、補足要求を書いてください。)

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当としてはいかがでしょうか?
(メーカーのカタログでは、300リットル使用でシステム効率65%ですが、低めに見積もって)

http://www.ssda.or.jp/energy/merit.html

上記URLでシステム効率を40%、都市ガスでの節約額は27千円/年程度と試算されています。
(温水器規模と使用量で変わりますが、ひとつの目安です)

300千円÷27千円=11.1年で償却可能です。
(ソーラー対応の給湯器への交換が必要であればさらにかかる)
(給湯器の寿命は、太陽熱温水器より短いと推測される)
(メンテナンス費用は、含まない)

参考までに・・・

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当として...続きを読む

Q山小屋を作るには?

アウトドアが好きなので、将来個人で適当な山に山小屋を作って四季を楽しむのが夢です。
実際に作るとしたら、どれくらいの手間と費用がかかったりするもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

山小屋と言っても登山者が泊るような山小屋では無いと思います。国立公園内は勝手に建物は建てられません。

>アウトドアが好きなので、将来個人で適当な山に山小屋を作って四季を楽しむのが夢です。

私も時々、同じようなことを考えますが、結論は、個人の小屋=別荘、になってしまいます。ほったて小屋では上水は沢から引いても下水の処理が出来ません。また、山林に小屋を造るにしても、基礎からしっかり作らないと年数が持ちませんから、大工等に依頼するなら予想以上に費用がかかると思います。

ですので、手軽には、希望に合う市販別荘を購入する、または頻繁に登山やキャンプを行う、などが良いと思います。

人付き合いが好きなら、まれに、登山者用の山小屋の番人の募集などもあると思います。

Q中古のアルミサッシや建具を売っているお店

DIYで倉庫を作りたいと思っているのですが、倉庫の入り口はアルミサッシのドアにしたいと思っています。
そこで、なるべく安価に済ませたいので、愛知県付近で中古のアルミサッシや建具を売っているお店があれば教えて頂きたいです。
ちなみに、もし新品でも安いものが有れば幸いですのでそのような物が売っているお店もあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も日曜大工大好きおっちゃんです。

とりあえず今は、波板で仮のドアを作っておくのですね。
私のとこへ来ればあるのですがね。

私は「何処そこの家、建て替えるらしいよ」という話を聞けばそこへ飛んでいきます。
そして、許可を貰って、解体する一日前にバールとハンマーを持って窓枠をはがします。
最初は難しいでしょうけれど、要領を得れば簡単にはがせます。
木枠や外壁を傷つけないようにと考えては駄目です。どうせ壊すのですから、邪魔になる「板、壁」はバールで思いっきり叩き割ります。
ドアでしたら10分ほど、縁側の窓でしたら30分ほどですかね。
枠はグネグネになってもいいのです。新しく取り付ける方の木枠で固定しましから。

このようにして縁側のサッシ、風呂場のドアなどサッシを結構集めました。

そーして、
裏庭に「温室」。2間の車庫の壁に沿って「洗濯干し場」を作りました。

今言ってすぐ、とはいきません。
今は仮のドアを作って、「建て替え」の声を待ったほうがいいのではないでしょうか。

Q固定資産のかからない建物の大きさと作り

固定資産のかからない建物を作ろうと思っています。
早い話が、「物置」なんですけど・・・

今、150坪の土地が遊んでいます。
そこに2トン車の箱ボディーを置いて物置にしています。
少し狭い(一杯なので)ので、バイク車庫兼用の物置を立てようかと思っています。

どのくらいの大きさまで大丈夫ですか?
また、「作り」には条件がありますか?

以前聞いた話だと、
基礎を作ると税金がかかるとか・・・
柱を直接地中に埋めると大丈夫とか・・・

Aベストアンサー

各市区町村 基礎の有無の話になってます

で、条例等で制限があったりもしますが
10m2(3坪)未満の建物の場合 確認申請いらなくブロック並べたとこに設置でよかったりします

パトロールして見つけたら課税しているとこもあったりもします
固定資産税は同一市町村内の合算で家屋の場合は20万円未満の場合は、非課税
というルールもあるのでファジーな話ですが 小さいのはスルー

10m2あたりが非常にグレーな感じ


人気Q&Aランキング