プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気器具に詳しい方にお聞きします。
洗濯機の寿命は大体何年くらいですか?

A 回答 (9件)

とりあえず7年が目安になると思います。


メーカーには部品を7年間は保有しなければいけない義務があります。
それ以降は必然的に部品の入手が困難になってくるので寿命って事になると思います。

また、近年ではまだ新しい家電製品でもメーカー保証期間を過ぎると
修理より買い替えた方が安い場合が多いですよね。
もったいない話しです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
7年が目安という具体的なアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2008/03/07 08:59

経験的なものしかないのですが。


いくらモーターがよくても、マイコンの周りの防水性能がよくても
バカな洗濯機は寿命はあってないようなものです。
保障期間中=寿命って洗濯機に2度出会いました。
(もちろん精神障害の理由はセンサーの原因もだぶんにあります)
それを考えれば昔の洗濯機の寿命は保守部品の範囲でしたね。
壊れる部品は100円程度と信じられないぐらい安いですから。
部品がある限り、直そうという気になったものです。
最近のは気が狂うと、全てを壊しまくりますので、
買いなおさざるをえないですね。
前々回で懲りたのに、また日立を買ってしまいました。
昔を信じて(モーターの、68の日立ですから)
しかし、やっぱり頭悪そうです。7年は持ちそうにないですね。
雰囲気的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスりがとうございます。
私の家の洗濯機も日立です。
日立良くないんでしょうかね。
当時は結婚の道具のため、洗濯機から冷蔵庫から、電子レンジやetcすべての電気製品を買いました。
洗濯機をよく選ぶ時間もなかったので^^;。
今度買い直す時は、ゆっくり吟味して買います。

お礼日時:2008/03/08 08:42

ワタシの独断と偏見ですが、90年代後半以降の全自動洗濯機は大体8年、洗濯回数で3000回前後と思います。


 もちろん修理をしながら長く使うという考えもありますが、モデルチェンジサイクルが年1回、性能用修理部品の保有義務が製造後6年間ということから考えても8年程度使えたらまあ良いんじゃないかと思います。

 古い機械や二槽式はもっと長持ちします。ドラム式や洗濯乾燥機はまだまだ未知数の領域かも。初期の製品は試作品(?)というようなものも多く長持ちしてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>8年程度使えたらまあ良いんじゃないかと思います。

わかりました。

本当のこと言いますと壊れたら買うお金ないな、と思っていたのです。
今5年半使っていますので、後2年半くらいには買い変えることを頭にいれておきます。

お礼日時:2008/03/08 08:35

家電屋です。


今まで販売した洗濯機で一番早く買い換えて貰ったのが9年、最長は21
年で今も使われています。
一般に大型店でお買いになった方は短期間で交換しているように見受けられます。

(^!^)私のようなとても親切な電気屋さんからお買いになられた方は先ほどのようにとても長いようですね。
手前味噌では有りませんが要はお店の誠実さによってかなりの開きがあるということです。

全自動の場合基板交換で3万円近く請求するお店がありますがそのような場合は買い換えたくなるでしょうし当店のように1万円くらいで直してあげればまだまだ使いたいと思うでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はコ○マで買いました。
小さい電気屋だと高いイメージ(すいません)がするのですが、結果的に見て、そのほうが長持ちして、お得なのですね。
回答者様のような、親切な電気屋が近くにあれば良いのですが。
引っ越して2年ですが、あまり親切な電気屋は家の近くにはなさそうです。

お礼日時:2008/03/08 08:26

そこの家族数 選択回数によります 私の家では6人家族で クラブ活動で真っ黒になって来ますから 一日3回は廻っています


それで3.4年です 修理しても すぐに他が傷みますから 買い直すほうが利口です 全自動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3.4、年というのはびっくりしました。
私の場合、2人家族で大体1日1回くらいの洗濯回数なので今までも大丈夫だったのかもしれませんね。
修理するより買い直した方が良い、勉強になりました。

お礼日時:2008/03/07 15:19

私の家には母が結婚前から使っていた超初期の全自動がありました。


結局20年以上使ったことになります。
そして、それを処分して買った現在の洗濯機もすでに18年目です。
(ただし、ニューロ&ファジーという布質や選択量を判断してくれる機能は5年くらいでダメになりました。元々洗濯好きで自分で洗う時間や濯ぎ時間、脱水時間をセットしていたので特に修理しようとはしていません)
現在の多機能のものに関しては判りませんが、基本的な機能の全自動は上記から考え結構持つのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の家の洗濯機は選択量を判断してくれる機能がついています。
5年半使用しています。
5年位でダメになったと聞くとちょっと心配です。
今のところは、故障はしていませんが^^;。

補足日時:2008/03/07 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/07 11:51

機能が単純ですから,10年~15年と更にも持ちます.


不具合が出ればもう修理でなく買い替えます.

  http://www.sentakuki.info/
  http://www.aritadenki.com/shop/syuri/sentakuki_0 …
  http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/life_01_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のところ不具合はでていないので、大丈夫だとは思っています。
URLとても参考になりました。
洗濯機は日立です。
私も日立のHPみてみようと思いました。
使い方によって、寿命の差が随分変わってくるのでしょうかね。
修理ではなく、買い替え、よくわかりました。

お礼日時:2008/03/07 09:27

最新の洗濯機を見て 自分の使っている差が変だと思ったときです


機械としての寿命は長いです 壊れてから買い換えたことは無いです
消費電気と洗い方が変わっています
最近エアコンが昔と違っていることに気がつきました
消費電気が極端に少ないです それで慌てて二台か買い換えました
それでファンヒーターを全部廃棄しました
それだけで暖房費が15000円から7000円に変わったです
数年前はIHに変えて ガス代が3000円から電気代の1000円に変わりました
今は洗濯機とボイラーを調べています
今は寿命では無いことに気がつきました 使うことが無駄な経費を払うことが
あるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/07 09:01

2層式 週2回ぐらい 20年使って


外観の汚れ以外問題は起きてません。

7人家族の知人宅は5年持たないそうです。
男の子3人、洗濯も日に3回。

使い方にもよります。
脱水時の強制停止
水道栓の開けっ放し などは
寿命を縮めるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5年から20年、みなさん様々違うんですね。

水道栓の開けっ放し、よくあることなので気をつけます。

私の家は二人家族で、洗濯は1日1回くらいです。
全自動洗濯機なのですが、5年半位使っています。

洗濯機の買い替えの目安というのは、洗濯機にどのような症状がでた時なのでしょうか?

お礼日時:2008/03/07 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!