プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家から車で40分弱の友達の家に遊びに行ったのですが
家に到着して玄関先で友達に会った途端休む暇も無く
「外で食べよう」と言われてしまいました。
まあ時間がお昼ちかかったのでまあいいかって思い私の車で
さっさと出かけました。
知らない道なので友達が案内して
くれるのですが、車線変更をちゃんと言ってくれないなど
分かりづらく大回りを何度もしてしまいました。
私も友達も主婦なので運転はどちらも上手いとは言えません。
車を出すのは知っている道ならいいのですが
知らない道だとはっきり言って苦痛です。
先週も友達数人とランチに行き、同じような状況になりました。
私は説明されながら運転するのは苦手なようです。
避けたいのです。
でも、まだ新車なので車出すことに期待されているオーラが友達から
現れているので「知らない道だし車に乗せてって」の一言がいえません。
来週もまた別の友達とランチなどの約束しています。
友達の家の近所まで車で行って待ち合わせします。
やはりまだ新車に乗せていないので乗せなければいけない状況に
なる可能性は高いです。
あまりよく知らない道ですし、細い道路もありそうな予感が。
女友達を2人乗せる状況になり、きっと道案内そっちのけで
おしゃべりすると思われます。
私がいちいち「どっちに行けばいいの?」と聞かなければいけないと
思います。
通り過ぎても「大回りしていいから」って言われそう。
運転は実は上手くないので大回りは避けたいのに
嫌な顔1つできない私です。
新車だと、乗せないとケチだと思われそうだし
乗せてもらえると思い込んでいるだろう友達の期待を
裏切るのが心苦しい。
でも、知らない道を運転するのはもっと実はしんどい。
もっと親切丁寧な道案内してくれればいいのですが
どの友達も自分のおしゃべりに夢中になって現場を通り過ぎてから
大回り…。
車に長時間乗りたいから大回りさせられているのか?なんて
思ってしまいます。
考えすぎですがストレス感じています。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

>来週もまた別の友達とランチなどの約束しています


ならばあらかじめ行く店を決めておく(聞いておく)として場所を調べておけばどうでしょうか?
さらに不安なら一人で一度行ってみて予行練習もすれば安心でしょう。

>私は説明されながら運転するのは苦手なようです
これはナビの人にも問題があります。運転の上手い人は自分が運転する立場で話してくれるので説明されながらでもあまり苦も無く運転できます。
なので運転中に説明を受けるのではなく、友達と合流したら出発直前に
1、目的地の大まかな方向と場所を聞く
2、近くに着いたら停車してもう一度聞いて調整する
この方が安全です。
同乗者(友人)にも「自分はヘタだから運転しながらはこわい」と言って理解してもらいましょう。

あと上記の方々の言うとおりカーナビもどんどん使っていくべきかと思いますよ。
結局事故したら・・・ってわざわざ言う必要はありませんよね。
楽しい食事の時間を過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない道の運転は自信が無いことを
先に友人に告げてみます。それでもどうしても乗せて欲しい
そぶりならナビ使って安全運転に徹します。
「知らない道の運転は自信ないな~」と言ってみても謙遜と取られるかも知れませんし。
カーナビはどんどん使います。
宝の持ち腐れにならないよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:34

 道案内を人にしてもらう時、予め「右の車線にいて」とか、「次は3つ目の信号で左」というように、運転手がその次の動作を準備できるようにしてくれる人なら、その人の道案内に任せてもいいでしょう。


 しかし、免許を持っていても、表現が稚拙だったり、主観的で、こちらがとっさに理解できないような案内をする人(あっち、こっちといった表現や止まれないほどまん前で「ここ」と言い出す人)なら、自分で予め行く店をいくつか調べ、地図もネットからダウンロードしておいて、みんなをそこに連れて行ってしまいましょう。
 意見が分かれても、概ねハンドルを握っている人に主導権があるものです。みんなをリードしちゃいましょう。そのためにも、ネット検索でお店のデータを調べておくのは必須項目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達がどうしても車に乗りたいようでしたら
ナビをどんどん活用することにしました。
女同士っておしゃべりに夢中になるとついうっかりするので
やはり信用できる相手でも安心はできませんから。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:39

運転する人の都合を最優先するべきだと思いますよ。


カーナビを使うことにしたようですが、それでいいと思います。

車の運転は自分と他人の命に直結することですから、極力不安材料は取り除く努力をするべきだと思います。
一生懸命友達に気を使っていても、友達に合わせて無理をした結果事故を起こした時には友達は冷たい態度に出る可能性だってあります。

付き合いより安全に走ることを重視してくださいね。
安全運転で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る限り安全運転に徹します。
友達には知らない道の運転で不安であることを先に告げ
それでも乗せて欲しい様子ならナビを使うことに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:28

運転は運転者の責任において運転してください。



例えば良くガソリンスタンドの出入りでは従業員が誘導したり観光バスの駐車ではバスガイドが誘導します、が、実際それで何かしら事故が起きた場合最終的には運転者も責任を逃れられないのではありませんか?

ましてや家族や友人(場合によっては無免許)が視界の悪い交差点で運転者の視界を妨げて「はい、右オーライ」なんて言ってるのを真に受けて飛び出してくる車なんてわしには信じられません。
同様に例え友人の方が慣れている道であろうともハンドルを握ってアクセルとブレーキを操作しているのは運転者ですから友人のタイミングで右左折の指示を出されてもしっくりこないのは当たり前です。

走行中突然ブレーキを踏んだりハンドルを切ったりすることのないように、ぜひナビなり地図なりで目的地を良く確認して頭に叩きこんでから出発するようお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスタンドなどで誘導されるのもほんとは苦手です。
実は自分しか信用していないのかもしれません。
タクシーの運転手って大変ですね。
訳の分からない指示でややこしい道も走って命預かっているのですから。
さっきここで質問する前にネットの地図で調べてとても不安になって
どなたかのアドバイスをと質問しました。
やはりナビを使うより友達の車に乗せてもらうほうが安全だと
思いました。
今回はケチだと思われても仕方ないです。
運転に全く慣れていないからごめんとさっさと謝って楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 12:53

私は友達の家の近くでもナビを使いますよ。



そのほうが道案内に気をとられずに、しゃべったり運転したりできるからです。

あと、私は人に聞いて運転してても、「ここ右だよね~」といって左に曲がります。ギャグじゃなく、本気で間違えるのですが、そうすると友達は「せっかくナビついてるんだからつかいなよ。。」っていってくれますよ。

質問者様は私のような馬鹿なことはしないでしょうが、あえて馬鹿なことしてナビを使いやすい環境にしてしまうとかはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビ使おうって思いました。
せっかくあるんだから使えばいいですよね。
早くナビになれたいとか適当に言い訳すれば問題ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 12:46

なびを使ってみたいから 最初に設定するね



って 一言いえば それでOK! だと 思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定したいと思います。
「ナビせっかくあるし使うから」って言えば問題ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 12:44

俺も運転ヘタなので知らない道は安心して


運転できません。

なので同乗者に「今度はどっちに曲がるの?」
「そろそろ車線変更した方がいいの?」
とかしょっちゅう確認していましたよ。

そういう確認が「相手に悪くてできない」とい
うのであればわざと相手が気がつくまでそのま
ま走った方がいいのでは?

俺は大回りとか右折イヤなのでこれでもか、
って言うくらい確認しています。
知らない道を運転しているのですからそれ
くらい聞いてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもかって言うくらい確認する方が
いいのでしょうね。
会話中でも遠慮したらダメですよね。
みんな自分が運転しているつもりになってくれると
いいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 12:42

地図もってけばいいかと、そして運転しだしたら他の人のナビは聞かないことです



急な車線変更はしない
行き過ぎたらUターンをしない、右折もしないという精神で
一回とはいわず何度も痛い目にあわせて友人に配慮させましょう

左折オンリーでドライブを楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にナビが付いています。
でも、友達のよく知っている道なので
ナビ使うのも変ですよね。
でも、使うべきでしょうか?
まだナビ自体に慣れていないので設定するのにも手間がいりますが。

>一回とはいわず何度も痛い目にあわせて友人に配慮させましょう

道を通り過ぎても痛い目だと思わないんじゃないかと…。
私のが痛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!