プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のF1開催サーキットが鈴鹿から富士に移ったのはなぜですか?

A 回答 (4件)

素直に考えれば契約が満了したときに好条件を提示するライバルが現れた、のでしょう。

鈴鹿が古いのは設備だけでなく現代のF1にとってはシルバーストーンやモンツァ他同様オールドタイプのコースで狭い、レイアウトが追い抜きに不向き、なんだと思います。近代サーキットである上海やマレーシアは富士、もてぎと似ています。直線が何本かあって中低速コーナーが規則的に並ぶ・・・。
 でもこんな大イベントを行うには実績ってすごく重要だからいろいろあったのかなあと勘ぐってしまいますね。
    • 0

トヨタの目論見では、大枚はたいて、F-1を富士へ誘致して、お膝元で優勝して、優勝記念のスポーツモデルをレクサスから発売する予定でした。

今となっては、トヨタが優勝するまで、レクサスが有るのかどうかさえ疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

数年前、国際自動車連盟 (FIA) のF1運営に対する各コンストラクタの不満から、内紛がありました。

中心になったのは、マクラーレンとホンダでした。
一時は、F1をホカして、別なグランプリシリーズを立ち上げる寸前までいったのですが、FIAの猛烈な巻き返しと、ウイリアムズがFIAを支持したことで、崩壊してしまいました。

鈴鹿がカレンダーから外れたことや、昨年のスパイ騒動でのFIAのマクラーレンへの執拗な攻撃について、その反乱に対するFIAの「意趣返し」だ、という人はたくさんいます。

ただ、常に相手を徹底的には追い詰めない、というところが、FIAが「政治的」と言われる「ゆえん」ではないでしょうか。

ただし、鈴鹿のコースの老朽化がひどいのは、事実のようです。

最終的に日本GPは鈴鹿と富士で隔年開催ということになりました。
それについても、トヨタが、F1から撤退できる退路を確保しておきたかったため、という人たちがいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はホンダOBです。昨年ホンダの福井さんのはなしを聞く機会があったのですが、本田宗一郎が生きていたら嘆くだろうなと思いまして質問致しました。ありがとうございました。

F1の1国1開催の原則、そして鈴鹿サーキットの老朽化が挙げられると思います。

富士スピードウェイはTOYOTAが全面的にバックアップして改修したサーキット場です。鈴鹿サーキットは20年F1を開催した実績はあっても安全面で不安を残していました。

ですので、TOYOTA側からFIAに強力な働きかけがあったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにしても、現ホンダはサーキットの改修ぐらい、さっさとしたらいいのにと思います。本田宗一郎が泣いています。