プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の女です。56歳の母が、同い年の父がダビングしたアダルトビデオを大量にトランクに隠しもっていたのを見つけてしまい、ショックを受け、どうしようもなく落ち込んでいます。娘の私は父がそういうコレクションをしていたことは中学生の時に知っていたので大して気にもしていませんが、母は30年以上の夫婦生活の中で初めて知った事実でどうしても割り切れないようです。父は休みの日には母と外出したり旅行することが好きで、どちらかというと夫婦仲は良いほうなだけにショックなのかもしれません。また、母はとても純粋なひとで、年齢の割りに少女っぽいところがあるので、大人の割り切り方みたいなものが難しいのかもしれません。とにかく毎日悩んでいるのが可哀相なのです。大袈裟だと笑われるかもしれませんが心療内科にでも行こうかというくらい、トラウマになっているみたいです。このような母にどんな解決法があるでしょうか。ご意見下さい

A 回答 (7件)

此処はもう、お父様にお母様の状態やらを伝えてしまった方がいいかもしれません。

もしこのまま容態が悪くなってしまった場合、
ばれてしまう事ですし、原因となってしまった事がお父様にあるのでしたら、やはり協力は絶対かと・・・。

後は、
話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31035 …
という本がありますが、
これはアメリカの脳を専門にしていたお医者さんが男と女の考え方の違いを科学的に差別なく書いてます。
その内容に男性がどうしてエッチな考え方をしてしまうのかとかが、進化の過程やいろんな知識を兼ねて膨大に書かれてます。
これを進めてみるもの、やや荒行ですが、良いかと思います。

下手なアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!説明不足でしたが既に母は父にこのトランクの発見を告げ、非常に苦痛を感じていると訴えました。見ていることそのものが苦痛というのではなく、それをこんなふうに隠していたことが不快であると。見るなら、堂々と見るか、あるいは自分と一緒に見るなどして、こそこそ隠れてコレクションしないでほしいと。でも父は一緒になんて見たくないと言ったそうですし(当然ですよね...)、またおそらくカッコワルイところがばれた気まずさとプライドからなのか、「男には踏み込んでほしくない領域があるし、これ以上この話はしたくない」とシャットダウン状態。でも父の気持ちもわかりますが。ところで「話を聞かない...」は私の彼氏も男女の相違がよく分かったと勧めてくれた本なので是非トライしてみたいです。有難うございました!

お父様はとても紳士的で。

お母様を大切に思ってこられたんだと推察いたします。
 お嬢さんのあなたが、お母さんのことを
 「年齢の割りに少女っぽいところがある」と
言われるくらいですから、お父様はそんなお母さんをよくよくわかって隠してこられたのでしょう。
 お父様がもっている本来の男性性を、大切に思う妻に隠さなければならなかったお父様のお気持ちをお母様もわかってあげられるようになると良いなあ、と思います。
 少しでも自分自身を受け止めてもらいたい、と思う気持ちは、幾つになっても男でも女でも同じではないでしょうか。
 お母様は若いころなら。。とおっしゃっておられますが、そうだったでしょうか。そうでないとお父様が感じたから、お父様は隠されてきたのではないか、と思います。お母様に知られることはお父様にとって恥ずかしいことであったとも推察します。
 お母様が「老いていく自分に・・」といわれておられますが、お父様も老いて行く自分・・を感じられておられると思います。
一緒に歩いてこられた夫婦だからこそ、お互いの悲しみを共有できる というところに立ち、もう一度、ご夫婦がお互いを大切に思う気持ちを確認しあってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かで、いろんなことを良く見通されている回答に思わず涙が出る
ようです。主人は本当に私を大事にしてくれますし、結婚する時、
世界で僕ほど、君を幸せに出来る男はいないと言ってくれました。
それ故、今の自分が地獄に突き落とされたような気持ちになって
しまったのです。本当にちょっとした考え方の違いでそうなって
いるのでしょう。主人の隠していることを探り、知れば知るほど
自分で自分を追い詰め、自滅しそうになりますから、もうこれ以上
立ち入らないつもりです。それでも自分のきもちに耐えられなくなったら、素直に主人に伝えます。メールでない向き合った会話がしたいものです。努力します。有難うございました。

40代後半主婦です

夫もたくさんの切り抜き、そして、DVD集めてます
知った時はそりゃショックでしたよ。

今でも買い足してたり、いやらしい切り抜き見つけると
心の中で、私だけではだめと言うことね・・・と悔しい気持ちに
正直なります。男の生理はこういうものという真実もあるでしょうが、逆を言わせてもらうと、女の心情だってこういうものなのだと言いたいですね。でも結局、夫と一緒に気持ちよく生活したいので、最初は文句言ってましたけど、男はこういうものって理解せざるを得ませんでした。ただ、お母様は、50代、失礼ですが、もう閉経されておられたり、もしくは間近・・・女性の体の変化を迎えたか、迎えつつある年代で、精神的には、とても微妙な時なのではとおもいます。

お父さんにお母さんには当分気を使って優しくしてあげるようにお願いし、また、お母さんのお話を、うなずきながら聞いてあげるというのも、お母様の気持ちが楽になるのではと思います。まずは、ショックを受けたつらい気持ちを、わかるよと言う気持ちで、家族で優しく受け止めて差し上げることとか、きれいで、静かな散歩道見つけ、一緒に歩くとか。きれいな景色を見ながら、散歩すると、心が癒されるんですよ。私もつらい時そのようなことして乗り越えた経験有ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。娘の母、本人です。若いころなら、こんなに思わなかったと思うのですが、老いて行くことが自分に自信を無くすのです。
自分の気持ちを素直に夫に伝えるようにします。また、海の近くに
住んでいるのですが、夫がよく、夕日を見に行こうと誘ってくれます。
そんな時は、必ず一緒に出かけるよう、今まで以上に心がけたく
思います。暖かい回答に励まされております。

ごく平凡な既婚中年男性です。

まず、結論から申しますと、お父さんの普段の日常生活、父親、夫としての義務感や責任感において、これまでどういう致命的な問題があったかどうかという点だけをご覧になって、お父さんに対する総合的評価をなさって下さい。

同性として、これは真面目に申し上げますが、男性が愛する妻相手にごく普通に性的に欲情する時も、実は女性には想像できないほどに卑猥で、淫蕩な性的妄想の力に支えられたり、促されたりしているのであるということを、もちろん実感的には共感できないでしょうが、少なくとも頭の中でだけは理解して上げて下さい。

たとえば、他の方への「お礼」の中で、「AVは自分以外のメスへの興味を示しているけれど」とおっしゃっている点などが典型的な誤解例ですが、男性の性的欲望というのは一個人の女性を対象とした欲求ではなく、性的刺激を発するモノ全般に対して反応するという基本性格を持っているのだとご理解下さい。
この点では、女性が愛する特定の男性相手でないと性的にも反応しにくいのと全く正反対でして、どんなに人間的に誠実な愛妻家の男性であろうと、彼が性的に健康である以上、極論すると、性的刺激を発する女性全般に欲情できるというふうにお考え下さい。

さらに言いますと、そもそも男性が女性にどうしてセックスを求めるのかと言いますと、たとえば、街で出会ったセクシーな女性、電車で乗り合わせたミニスカ女子高生、週刊誌等のエロネタ記事、AV、Hサイト等々が発する性的刺激に反応して生じた性的ポテンシャルを内部に蓄積し続け、それが一定程度の内圧を持つにいたったとき、はじめて性的な欲求不満を感じ、セックス欲に駆り立てられるのだとお考え下さい。

ですから、お父さんが他の女性に対する性的興味・関心が全くなくて、しかもお母さんに性的欲求を抱くなんてことは、そもそも原理的に不可能ということになります。
なお、その意味でも、女性もうすうすはご存じなのだと思いますが、男性が性的に欲情するかしないかは、女性への愛情とは全く無関係なことがらでして、普段から禁欲状態に置かれているが故に、女性からの愛情を感じると、その禁欲が解けて欲情し始めるのだということになります。

ということで、お母さんには、以上のような男性の性欲や性行動の基本原理について、分かりやすく説明して上げて下さい。
要するに、お父さんは極めて性的に健康なだけである、と。
ただし、やや用心深さや警戒心に欠けているかもしれない、とも。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答有難うございます。「AVは自分以外へのメス..」うんぬんは確かに不適当な表現だったかもしれませんね。男の人がAVを見る=出演しているAV女優に恋愛感情を抱く、というわけではないのは私もさすがに分かっています。私の彼氏などはちょっと変わったひとで、お気に入りのAVを私に見せてくれたりするので、それは愛情とは別物だということは経験から実感しています。私が言いたかったのは、女が生理用品を隠し持ったりしても男の自尊心が傷つけられることはありませんけど、男が若くて性的魅力にあふれた女の映像を見たがることは、母のように容色の衰えに日々寂しい思いをしている女の自尊心を傷つけることはあるということ。つまり「女だって生理用品使うんだからそれと一緒だよ」みたいな説明はちょっと強引でしょ、って気持ちになったことです。でもあの説明の本意は、つまり男の性欲なんてそれくらいの生理現象だよってことなのはちゃんと理解していますので!いずれにしてもkadowakiさんの丁寧な説明を母は喜んでおりました。父がこんなふうに落ち着いて説明してくれたらまだ納得したかもしれないのに!とのことです。でも、いきなり隠しコレクションを咎められた父が、冷静に男の性欲とは.....という説明を出来なかったのも仕方ないかなとは思います。父は休みの日には家族と出かけたり旅行するのが好きですし、酒もタバコも賭け事も女遊びも(多分!)していない、まあ一般的にいって良い父なのでアダルトビデオのコレクションくらいで家族の気持ちが変わったりしても可哀相ですし。とにかくご丁寧な回答に感謝しております。有難うございました!

私はお母さまのお気持ちが非常によくわかります。

そして今は理屈ではないのです。頭ではわかっていても、どうしても生理的に許せないのだと思います。

お子さんであるあなたから見れば夫婦仲はよかったのかもしれませんが、夫婦というものは、それなりに複雑な悩みがあるものです。妻から見ると、妻では癒しきれないかに見える夫の悩みというものがあれこれとあったりして(必ずしも性的な悩みとは限りません)、それをいろいろな手段で共に乗り越えようとしていた年月の間、夫はしれっとビデオで癒されていたと思うとたまらないのでしょう。

「一緒に見るなら」というお気持ちもよくわかります。案外とお父さまはお若い頃、お母さまと一緒に見ていたのかもしれません。何かに「共に」向かっていくなら許せる、しかし、これではビデオに浮気をしているも同然、そう感じておられるのでしょう。ちなみに、ビデオに映っている女性にではなく、ビデオテープそのものに浮気をしているところが、また気持ち悪いのだと思います。くどいようですが、違うと言われても、理屈ではありません。人に愚痴りにくい事柄であるのも災いしています。娘さんにも吐き出しにくい言葉の数々があることでしょう。

時がたてば、ある程度は解決すると思います。逆に今はカッカしているでしょうから、何を言っても逆効果でしょう。心療内科に行く気があるのなら、それも悪くはないと思います。心療内科というよりも、話を聞いてくれる「カウンセラー」がいいでしょう。全然、大げさではありません(そもそも心療内科やカウンセリングは気軽に行くところですよ)。

でも、お母さまも大人、あなたも31歳。ご心配でしょうけれど、夫婦のことは夫婦に任せて、あなたはあなたで娘としてお母さまと今までどおり仲良くしてさしあげて、よき理解者となってあげればいいと私は思います。経験者として。とにかく、お母さまは、とっても寂しい気持ちになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。娘の母本人です。そうなんです、年老いて行く故の寂しさを感じています。今までが幸せで、その分ショック
が大きいのだと思います。いろんな方の意見を聞いて、私だけではない
し、様々な感じ方を抱かれていることが良くわかり、参考になってます。自分の気持ちに耐えられなくなったら、本当のうつ病になる前に心療内科を訪ねます。でも、皆さんの意見そのものがカウンセラーになって下さっていて感謝しています。知らない人からこんなに励まされて
本当に嬉しいです。

「生理用品を所持している母」にショックを受けますか?

受けないでしょ?

・・・と、男女を逆にしてたとえ話をされてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

むむむ。それはちょっとどうでしょ...。AVは自分以外のメスへの興味を示しているけれど、生理用品は自分以外のオスへの興味を示すことにはなりません。前者に心を傷つけられるメスはいても、後者に心が傷つくオスはいなくて当然。。ちょっと無理のある説明かなと思いますよ。あなたは男性ですね?おそらく。おっしゃりたい意味はわかりますけどね。有難うございました。

それは凹みますよね。

わかります。
僕の女房も凹んでましたから・・・。

そういう場合はお父さんが手紙を書くのがいいと思います。
会話だと、お母さんも冷静に聞けないし、お互い感情的になりますから。
内容は、いかにお母さんを大事に愛しているか、ということです。
それとこれとは別なものなのだ、ということを真摯に語って、許容してもらうんです。
男はそうなのだ、と逃げるのではなく、自分はそうなのだ、ゆるしてくれ、と認めてもらうんです。
僕はそれで乗り切りました。
エヘン。
いばる話じゃないね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
.....男はそうなのだ、と逃げるのではなく、自分はそうなのだ、ゆるしてくれ、と認めてもらうんです。

これっていいですね。なるほど、男は誰でもやってるんだ!と開き直られるより、この説明は心を動かされる素直な感じがあります。手紙って確かに落ち着いて相手を受け止めるいいツールですよね。有難うございます!母も今この回答を一緒に読んで結構励まされているみたいです。