電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスと自転車の軽い接触事故。腕の軽い打撲(青あざ)で済みました。
救急車も呼びましたし、警察にも来ています。バス会社側はもし本当にもんだいなければ診断書なしでと。警察側はいくら軽い怪我でも人身として扱う方向なので診断書の提出をと。判断は任せますと言われていますが、診断書を提出しなければ人身扱いにならないのでしょうか?特に怪我も問題ないようなので、運転手の方のことを考えて診断書まで取ろうとは思っていません。

A 回答 (3件)

とりあえず、原則、病院に行って診断書をもらってください。

場合によっては、カルテをちゃんと残してくれると明言して必要なときに診断書ということも病院ではできます。

これは今後、何か後遺症が出たときに証拠となるからです。

その診断書を管轄の警察に提出すれば、人身事故扱いとなります。これが原則です。

ただ、解決法はそれだけではなく、当事者との話し合いにより解決することも可能です。この場合、話し合いはしっかりとしたものでなくてはなりません。一つは賠償請求(治療費、通院費、診断書代、慰謝料)です。もう一つは、後遺症が出た場合、どうするかも取り決めになったほうがよいと思います。つまり、相手と契約するのです。

契約する際には、契約書作成のプロとして行政書士を立てると良いかもしれません。

この回答への補足

病院には行きました。先生は診断書が必要なら書きますと。警察からは診断書を提出するかどうか、二日後に連絡しないといけません。この時に診断書を提出しなければそれ以後に受付は無理と言うことになるのでしょうか?

補足日時:2008/03/09 01:10
    • good
    • 0

以前バス運転手をしていました。


仮に警察に診断書を提出しても嘆願書などで運転手に対しての処分を減免させることは可能です。
少しの傷で大騒ぎするクレーマーのような人もいれば、質問者様のように加害者である運転手のことを心配してくれる心優しい人もいるのがとても嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。先方の方も何度もご連絡いただき、挨拶も来ていただきました。やっぱり同じ会社員で家族の方も心配だと思いますので、警察には人身にしないと伝えました。これからも安全運転していただくようにお願いしました。

お礼日時:2008/03/22 20:54

警察の言う通り打撲の診断書を提出した方がいいです。

事故のけがは、後々になり後遺症がでる時もあります。バス会社にしてみれば、人身扱いにしたくないのは、バス会社に監査や指導が入る恐れもあり、後で相手が、けがなどを訴えて来ても事故証明書が人身になっていなければ治療費や慰謝料等も支払いも拒否できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、信じられないくらい大した怪我でないのです。しばらく様子を見るようにしますが、何もないのなら、私も穏便にしたいと思っています。

お礼日時:2008/03/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!