プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬ

そう考えた時(または、そうなった時)大抵の人間は生きた証。自分が生きてきた証。

そんなものが欲しくなりますね。


質問
自分だったらどんな生きた証を求めるか。
(ないなら別に答えて頂かなくて・・・でも、なるべく考えて欲しい)

質問
納得できるような死の受け入れ方とかありますか?

A 回答 (17件中11~17件)

死を体験することはあり得ません。

死はないのです。

他人の死を見て、これと同じように自分が自分において死ぬと思うのは幻想です。
無論、生は永遠ではありません。
でも、その終焉で終焉を経験する主体はありません。

私見ですが、(過去形の)生きた証はいらないですね。
今生きていること(現在進行形の生きている証)が全てです。
    • good
    • 1

>後天的な血液の病気で普通の人より長く生きられない。



では私の命はどうでしょうか?明日まであると誰が確約してくれるでしょうか?
可能性としてあなたより明日まで生きてる可能性が高くても、100%あなたより長生き出来る保証なんてどこにもありません。




勉強でも恋愛でも仕事でも読書でも何でも良いです。
今からすぐに始めるのです。

で、自分のその心に生きた証を刻み込んでいけば良いのです。
何も刻み付けたものを外に見せびらかす必要なんてありません。
それが評価される機会なんて殆どの人には訪れません。
機会が訪れたとしても、その大半はその人の死後でしょうし。

だから私は一日一日の出来事をその日のうちに自分の心に刻み込んでいます。自分自身のためにやってます。
    • good
    • 1

子供を作る


墓を買う
などで生きた証は残せると思いますが、死んだら見られませんよね。
質問者さまの求めているのは、
今、生き生きと生きているという実感、生を謳歌すること、
死におびえながら、近づく死に恐怖を感じながら暮らすのではなく、
心から楽しんで生きること、充実した毎日なのではないでしょうか。
納得なんかせずに、最後まで死に抗ってみてはどうですか?
「後天的な血液の病気」がどんなものかは分かりませんが、
治療法を片っ端から探して、名医と呼ばれる人に看てもらい、
新薬の開発を急がせ、国の医療政策を批判し、
同じ病気の患者さんたちと連帯し、闘病記をつづり、等々、
やりたいことはたくさんあるのに、ああっ時間がないっ!!
3分間で怪獣と戦うウルトラマンよりも
病魔(死神)と闘うあなたの方がかっこいい。
みんながそう思って支援してくれるなら、
生きがいも生きた証も手に入ると思いますがいかが?
    • good
    • 1

哲学のカテなので色々な見方もできるかなと。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3648451.html
    • good
    • 0

>少なくとも何かを成し遂げ大切なものを守れるような(守れるものができる)年までくらいは生かしておいて欲しいんですけれど。



死は必ず訪れます。これは客観的に見ても明らかです。あなたも私も含め、皆がそれはどこかで意識してると思います。
何か成し遂げたいという願望があるのであれば、今すぐに成し遂げるための努力を始めるべきでしょう。

「あれもしたい」「これもしたい」「いつか成し遂げたい」「死にたくない」

大抵人間はこう思ってるでしょうね。私だってそうです。
そしていつかは寿命が来て、やがて死にます。
だから今のこの瞬間こそ、一番大切なんじゃないですかね?
    • good
    • 1

No1さんに同じくです。

他に似たような質問が見受けられましたので、そちらには私なりの回答を書き込みましたが、悩みがあれば具体的に書き込めば良いのです。大きく回り道をしてる気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ

死にたくないんですが。

それも、長生きしたいんですが。

私の命を、
そうですねぇ・・少なくとも何かを成し遂げ大切なものを守れるような(守れるものができる)年までくらいは

生かしておいて欲しいんですけれど。

お礼日時:2008/03/08 10:35

何か悩みがあるのですか?


悩みがあるのならその悩みを質問してください。
同じような質問されてますが単に哲学の話ならいいのですが削除されそうな質問ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み・・・・悩みって言うか
後天的な血液の病気で普通の人より長く生きられない。
といっても今すぐに死ぬわけじゃないし、今のところは普段の生活に特に支障がない。

まぁ、そう考えると

死んだ時に、今までの生きた証とか。

納得できる死の受け入れ方を知りたい。

というか長生きしたいし死にたくない。

そういう流れです。

自然ですよね?

お礼日時:2008/03/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す