ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。私は二月に第一志望のある大学を受けたのですが補欠合格になった者です。
昨年の繰り上げ合格者状況を調べてみようと、代々木ゼミナールのHPを開いたところ、前年の「補欠入学許可」という欄がありました。
たとえば補欠発表が40人で、「補欠入学許可」が20人であったという場合、
1、補欠番号が20番の人までの人に入学許可をした
また、補欠合格者の中には繰り上げの連絡がきても他大学合格などの理由があり、辞退する方もいらっしゃると思うのですが
2、辞退した人数分の補充をして20人の人に入学許可をした
という、「補欠入学許可」が1と2どちらの意味なのか疑問に思い、質問させていただきました。

分かりにくい文章だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常識的に考えて2番の方でしょう。



補欠入学は、読んで字のごとく、欠員を補うためのものです。
さまざまな理由から辞退した人の分だけ入学を許可すると考えてよいと思います。

1番が正しいとは考えにくいですね。
はじめから20人の補欠合格者の中から合格者を出す予定なら、わざわざ補欠とせず、合格にするのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ungirlさん、すばやい回答をありがとうございました。
待つのは辛いけれど、繰り上げ合格通知が来たらいいなと思います。

お礼日時:2008/03/10 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q補欠の場合、いつまで待てばよいのでしょう?

はじめまして、こんにちは。
今年度大学受験を経験した者です。
青山学院大学経済のB方式が補欠(Aランク)という結果が出ました。
他に受けた大学はすべて落ちてしまいました。

実際補欠通知が来た方の中で何人受かるか、などは
その年によっても全く違うものだと思うので仕方がないのですが、
一体いつまで待っていればいいのかがよくわかっていません。
その結果次第で浪人するかしないかも決まり、予備校の申し込み等も
しなければならないのですが・・・。

大学によっても多少違うと思いますが、
大体の目安などがわかる方、もしくは補欠合格を経験された方など
いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで合格しました。そんな人がいるとその人は私立の他校を辞退するはずですから・・
 例年青学は補欠繰上げがないのなら望みは薄いでしょうけど、例年あるなら、3月いっぱい可能性はあるのではないでしょうか?その辺の所は、予備校や高校の受験指導の先生データを持っていますので、出向いてでも聞きだすといいですよ。

 我が家はぜんぜん違う大学ですがもう2週間繰り上げ待っています。第1の波私立相互の繰上げは終わってしまったようでこの数日一人も動いていません。(補欠繰上げ確認電話サービス)でも、繰上げはあったので、国立後期の後2~40人は繰上げがあるのは確実なので大いに期待して待っています。その根拠は予備校の情報です。例年の繰上げ状況を予備校は詳細に持っています。
 たとえば家が3月25日に繰上げ合格すると今決めている他の私立に辞退についての学費返還要求を郵送でするので27日頃からその私立は繰上げがあるはずです。
 
 あまり過度に期待するのもなんですが、希望はまだまだあると思いますよ。

 代ゼミの主な大学の補欠状況というサイトへは行ったことがありますか?残念ながら青学は載っていませんが、参考になる他大学の去年の状況が載っています。経済なら、国立前期発表10日→辞退書類送付2日かかる→13日くらいから慶應に繰上げがありそうですね、その後辞退書類送付2日かかったとすると15日、16日くらいから青学が繰り上がるなら繰り上がるんじゃないですか?
 代ゼミのサイトを見ると早稲田はほとんど繰り上がっていませんね、でも知り合いの息子さんが4年前商学部に3月末(たしか26か27)繰上げで...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

Q日本大学の補欠について

日本大学商学部商業学科の補欠の者です。
順位は半数より後半なので、希望は薄いとは
思っています。上位者には補欠合格通知が
着いているようなのですが、この後、どの程度
追加の補欠合格がでるものなのか?
代ゼミの補欠合格データーにも日本大学は
載っていないのでわかりません。
直接、大学の入試係にTELして聞いてみましたが
昨年は31人という事だけで、何人中の31人
なのかは教えてもらえませんでした。
ちなみに、今年の正規合格者は昨年より少ない
そうです。
昨年、一昨年の経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

日大他学部補欠を一応待っている者です。
ここで聞くより●ちゃんねるで補欠が今どの程度回ってるか聞いた方が早いと思いますよ。
但し、デマは当然のように流れるので踊らされないように笑
また、補欠は基本的に欠員が生じた時に繰り上がるのでドキドキしながら待っていても精神的によくないと思います。

Q【私大】補欠合格について

高3のものです。友人が、上智大学文学部英文学科に補欠合格しました。
担任の先生に聞くと「上智は人気だから補欠が繰上げになることは殆ど無い」と言われたらしく、「本当?」と聞かれたのでここで質問させていただいてます※。詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

※この友人は国立志望なので、まだまだ受験は続く?ようです・・。MARCHで合格をとっているので、あまり気にしていないようですが、ここの掲示板の話をしたら聞いてくれないか、と頼まれましたので、許可は得ています。

Aベストアンサー

よく調べる前に適当な返答と、思い込みが強い先生なんですね・・・
特に私立大学は、早稲田でも慶應でも上智でも補欠合格は毎年たくさん出ますよ。

2010年度なんて、補欠者40人に対して、補欠入学許可者40人と全員合格を出しています。
http://www.sophia.ac.jp/jpn/content/download/10192/119720/file/2010ippan.pdf
もちろん年度によって多少は異なります。

特に地方都市の学生の場合、もともと家庭の事情(お金が無い、親が許さない等)、下宿できない学生がたくさんいます。
ですから関東や関西の難関私立大学に合格したとしても、地元の国公立大学や、地元の私立大学を選ぶ学生もたくさんいるわけです。

つまり、地方都市の学生は素晴らしい学力があっても、地元の大学に進学する人もいるので、学生一人一人に対する評価は、大学の偏差値や知名度だけでは推し量れないのですね。

Q補欠ばかりです・・・

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。

受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。

Q東京女子大学の全員繰り上げ合格

昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。

Aベストアンサー

合格者に占める入学者の割合を大学側が読み誤ったのでしょう。
原因は受験者数の減少や受験生の理系志向などいろいろ考えられます。
ありえないことではありません。
とりあえずおめでとうございます。

ただ、補欠合格なのですから喜んではいられませんよ。
周りはあなたよりレベルの高い人ばかりです。
しっかり勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。
そういうことにならないよう、今から気合い入れ直して頑張って下さい。

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q補欠合格って期待してもいいの?

いつもお世話になってます。
全校落ちたと思っていたのですが、今日本命校の看護大から補欠合格の通知が来ました。順位は34位です。
やはりこの順位だと繰上げ合格が回ってくる可能性は低いですよね?
私は現在25歳で、半年前に仕事を辞め、本年度の入試に全精力を注いできたので是非とも受かってて欲しいです。
もしも本年度行く学校が無かったとしても、来年も受験するつもりですが、行く学校が無いと思うと不安でたまりません。

Aベストアンサー

 ご心配の事と思います。

本命の看護大に合格しているといいのですが、
こればかりは分かりませんよね。

 受験された学校が教えて下さるかは分かり
ませんが、

 「補欠合格の通知を頂きました。貴大にとても
入学したいと思っているので、参考までに
昨年は何番までが繰り上げ合格になったのか教えて
いただけませんか?」と電話で聞いてみては
いかがでしょうか。

 こればかりは、その大学の定員、そして、
入学を辞退する方の人数は毎年変わるものなので、
分かりませんが、おおよその見当はつかない
でしょうか。

 本当に合格されるといいのですが、来年の事も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

(私のお友達は補欠合格のFできっと大丈夫と思っていたけど、その年はEまでで終わってショックだったと言っていました。)

 合格を祈念しております。


人気Q&Aランキング