プロが教えるわが家の防犯対策術!

公募推薦で受けた短大に合格しました。でもこの短大は滑り止めで本命の短大はまた別にあるんですが、滑り止めの短大の入学手続きの締切が今週までで、本命の短大の合格発表が来月なんです。この場合滑り止めの短大の入学手続きはしといて、本命の方受かったら辞退すればいいんでしょうか?あと、入学手続きってお金かかると思うんですが辞退する場合って返金してもらえますか?

A 回答 (5件)

合格おめでとうございます。

当たり前ですが入学手続きはしないと合格は取り消されてしまいます。
滑り止めの入学手続きをしておいて、本命が受かったら辞退すればいいです。
おそらく入学金は返ってきません。以前は授業料も返ってきませんでしたが、
受けていない授業の料金を支払うのはおかしいという訴訟が認められて以来、
授業料は返ってくるところが増えました。
とりあえず入学金だけを支払い、授業料は後でも大丈夫な所もありますので、
入学手続きの要綱をよく読んで下さい。
でも滑り止めが受かっていれば、本命を受ける時の安心感が違うのではないでしょうか?
入学金はその安心代だと思ってあきらめるしかないと思います。。
大学の立場で考えてみましょう。大学側にとって入学金は大きな収入源です。
事務手続き等、お金もかかっています。
合格だけもらっておいて、本命受かったからお金返してではたまったものではないでしょう。
滑り止めが受かったからといって、安心せずに本命頑張って下さいね。
本命の合格お祈りしています。
    • 0

なんか、逆の回答してる人がいますが

入学金は、入学する手続きに必要なものであり、返金はされません。

授業料は、授業に対する対価なので、授業を全く受けないのだから返金してもらえます。

今の大学、短大、高校も全てが基本はこうなってますよ。ただ、明示してるところとしてないところがありますが

なので、入学金は返ってきません。
    • 0

古い判例ですが、入学金の返却は要求できるが、授業料の納めた分は還して貰えない。

だがこれは民事訴訟なので、強制力が無い。
    • 0

当然だと思いますが

他校の合格発表の前なんですから
其処へ合格出来る保障は有りませんので

通常入学手続き時には
入学金
前期講義受講料
その他の諸々の諸費
の一括払い込みです
此で学籍が確保されます

入学辞退を申し入れると
学校の方針にも拠りますが
前期講義受講料が返金されるのが通常です。
    • 0

今回合格した短大の入学手続きの締め切り日が合格発表前なら、入学手続きをしておかないと滑り止めにはなりません。

なので手続きをして本命が受かったら辞退という形です。
ですが入学金は返ってきません。
それ以外の諸費用は返ってきます。
    • 0