OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

こんにちは。
とある零細企業に勤続8年、現在部長を務めています。
これまで色々な引き抜きのお話を頂きましたが、今の職場でまだまだ実現したいことがあったので、お断りしてきました。重労働薄給ですが、自分なりにやりがいを見つけて何とかやりくりしてきました。
しかし三十代を迎え、将来について真剣に考えた結果、転職したほうがいいのではないかと思い始めました。しかし一部門の部長であるため、残された部下たちのことを思うと踏みとどまってしまいます。後任に出来そうな人材がおらず、業務は実質的にゼロの状態になると予想されます。この状態はもう4、5年続いており、私より後に入社した者たちがどんどん辞めていってます。しかし、私もこれ以上長居したら、確実に潰しがきかなくなると感じています。するとちょうど幸運なことに、ある企業から好条件でお誘いを受けました。
そこで意を決して退職希望の旨を社長に伝えたところ、「仕事を放り投げるのか!」、「無責任だ」、「人間として最低だ」、「今年は設立○○周年で、たくさんの人が注目しているのに泥を塗るのか」などと罵倒されました。やはり部長の立場にいる者が転職を希望するのは、倫理的に間違っているのでしょうか? 確かに、仕事を放り投げることに抵抗を感じていないと言えば嘘になりますが…。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、参考にお話を聞きたいです

A 回答 (5件)

>実は上記の手段を以前実行しました。

即却下でした。
>さらにこれまで役員会議で、売り上げアップのための策を何度となく提案してきたのですが、社長は「これ以上何の手段もない。細々とやっていくしかない」と取り合ってくれませんでした。
>その上、あのように罵倒されました。精神論や人格否定のオンパレードで、かなり参っています。相手にしないということが、出来ないので…

やはり、そうでしたか。
結局、社長自身が無能だから、ご質問者様の提案をうけることができないのでしょう。
そのような社長に罵倒されたからといって、とどまる理由はどこにもないと思います。
それにもともと
>部長にならないと解雇するといったような条件でした。
だったのですから、やめて職場での立場がなくなるのは同じです。
その時期がずれただけと思っておけば、何にも怖がる必要はないと思います。
もしも、退職を無理やり実行したとして、離職票などの書類を作成くれなければ
職安に相談してください。
職安から、書類を作成するように勧告をだして貰うこともできますから。

それと、
>前任の社長が残した負債が大きすぎるから、
これは貴方の責任ではありません。前社長の経営手腕がへぼだっただけです。
>結局、「無責任」ということになるんでしょうかね…。
貴方は前社長の方針のとおりに業務をこなしていたのなら、こんなことを
思う必要もありませんし、気に病む必要もありません。

今が決断のときだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、頑張ります。

お礼日時:2008/03/12 23:33

辞めてもぜんぜん構わないと思います。


たとえ部長であろうと、一従業員には会社の合意が無くとも
会社を辞める権利がありますし。

>後任に出来そうな人材がおらず、業務は実質的にゼロの状態になると予想されます。この状態はもう4、5年続いており、私より後に入社した者たちがどんどん辞めていってます。
この件については、役職者として、人材を長く居させて育成するという
責任があったのでしょうから
「仕事を放り投げるのか!」、「無責任だ」という非難を浴びることには
なると思いますが、
部長といったって、経営者ではないわけですから
部長としてやるべき事・やれる事は全てやったのに
経営者に問題があって、結局やり遂げられなかったと
自分自身が自信を持って思えるのならば、仕方の無い事。
これ以上続ける必要ないですよね。

私も、新卒で6年勤めた前の会社を辞めたとき
「自分さえよければそれでいいのか」「あんなに目をかけてやったのに」「辞める時は後任者が決まってから辞めるものだ」等々
色々言われました。
私はヒラ社員でしたが、社内では特殊な業務だったので
抜けができるのを恐れていたんだと思います。
色んな意味でヘンな会社だったので、辞めて転職して良かったと思います。
給料もきっちり支払えない会社なら、
部長とはいえ、辞めても仕方が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理やりにでも転職先を決めて、スッパリ切ろうと思います。

お礼日時:2008/03/12 23:38

職業選択の自由 アハハァ~ン



などというCMが昔ありましたが、結局は貴方がやめても無理やりにでも
誰かを後任に仕立てあげます。会社ってそういうところですから。

倫理的にも何も間違っちゃいません。

>「仕事を放り投げるのか!」、「無責任だ」、「人間として最低だ」、
>「今年は設立○○周年で、たくさんの人が注目しているのに泥を塗るのか」
という社長の言葉は、まぁよく言えば貴方を引き止めるために聴こえますが
しかし、ぶっちゃけなところを言ってみると社長が自分の無能さを
自らアピールしているのと同じで

(お前の代わりをわしでは選任できないから、困る)
(お前の責任ある仕事を代わりに出来るやつがいないんだ!)
(お前がいないと設立○○周年のプロジェクトが成り立たないんだ、
 わしの力では出来ないんだ。たのむ!やめないでくれ)

ということでしょう。

ここは、ひとつ交渉しましょう。
いままで、重労働薄給ではたらいてきたことを引き合いに出し、その労働条件を改善するという意味で
引き抜きのお誘いをもらった会社が提示した報酬金額のレベルまで
給料の引き上げを要求してはどうでしょうか?

その交渉が決裂すれば、退職の話もすすめやすくなりますし、ご質問者様自身の
お気持ちとしても、踏ん切りがつけやすくなると思います。

だた、気をつけておいていただきたいのは、転職先の名前などやそれが分かってしまうヒントを
今の会社側には一切言わないことです。
嫌がらせなどで企業としてご迷惑をおかけする事態も絶対にないとは言い切れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いままで、重労働薄給ではたらいてきたことを引き合いに出し、その労働条件を改善するという意味で引き抜きのお誘いをもらった会社が提示した報酬金額のレベルまで給料の引き上げを要求

実は上記の手段を以前実行しました。即却下でした。
さらにこれまで役員会議で、売り上げアップのための策を何度となく提案してきたのですが、社長は「これ以上何の手段もない。細々とやっていくしかない」と取り合ってくれませんでした。
その上、あのように罵倒されました。精神論や人格否定のオンパレードで、かなり参っています。相手にしないということが、出来ないので…

お礼日時:2008/03/09 18:33

もし私が社長で部長であるあなたが退職を話してきた場合は


普通に考えれば罵倒なんてしません!!

今大変な時期だから踏みとどまるように説得これが正解だと思います。
大変なのはわかりますが、そのように罵倒されるとますます退職したくなってきますね。

民法上は二週間前に伝えないといけないことになっていますが。普通に考えると一ヶ月。会社のことを考えて退職するはな三ヶ月前に伝えるのが一番いいと思います。

私自身ではなく3月で私の上司(課長級)が退職するという噂があります。 本人からは何も下に言っていないのみんな怒っています。

4月からいろいろ大変でいま抜けると大変だけど、あらかじめ言って貰えるのであれば問題ないですね。

この回答への補足

すみません、ちょっと矛盾していました。

>1年以上前から退職の意向は伝えてありました。その間部長を引き受けたのですが、部長にならないと解雇するといったような条件でした。

「部長にならないと即時解雇」でした。
どちらにしろ退職は考えていましたが、その当時はまだ何のアテもなかったためと、業務状況的に見て自分がしばらくはやるべきなのだろうか、という中途半端な責任感がありました。
結局自分が弱かったのです。

補足日時:2008/03/09 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は1年以上前から退職の意向は伝えてありました。その間部長を引き受けたのですが、部長にならないと解雇するといったような条件でした。それで恐ろしくなり、つい承諾してしまい、今となっては後悔しています。その後社長が替わると、急激に賃金の支払いが悪くなりました。前任の社長が残した負債が大きすぎるから、とのことでした。そんな中でも精一杯頑張ってきたのですが、自分の人生を無駄にしているような感覚を否めなくなりました。結局、「無責任」ということになるんでしょうかね…。

お礼日時:2008/03/09 18:19

最終的には「転職するのは自由」と言う結論でも良いと思います。



しかし。
>後任に出来そうな人材がおらず
>この状態はもう4、5年続いており
>私より後に入社した者たちがどんどん辞めていってます
これらの文章だけで判断すると、あなたはその部門の長としての役割を果たしていないと思えます。
そういう意味では、
>「仕事を放り投げるのか!」、「無責任だ」
という社長の言葉は的を射ている気がします。
あとの2つはどうでも良いですが。

転職を希望する事自体には倫理違反という言葉は馴染まないですが、部長職にありながら、これまでに後任を育てず4~5年放置した挙句、自分の将来だけを考えての自分勝手な転職と言う印象も拭えませんので、トータル的には倫理的にどうなの?と感じます。

恐らく、ここに書かれていない事情などもあるでしょうから、あくまでも文章から感じた部分だけで書かせてもらいました。
なので、最終的には最初に書いた一文となります。

この回答への補足

ありがとうございます。ここに書いてない事情は…特定されるとまずいので割愛しますが正確に言うと非営利団体で自分は部長になって1年未満です。で、この会社は給料が出たり出なかったりで、社長が「来月の給料は難しいかも知れない」と堂々と宣言することもあります。
その状況下で「自分だけ脱出すればいいのか?」と言われたら返す言葉がありませんが、自分自身が人生をより良く生きる権利はないのだろうか、と思うと暗澹とした気分になります。

補足日時:2008/03/09 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現部長職での転職は許されないのか

今後のキャリアアップと自己実現のために、ある会社への転職を考えています。ただ、現在部長職で、会社をひっぱっていく立場にあり、個人の目的のみで決断していいものか、悩んでます。部下や上司とともに会社を成長させようと取り組んでいる状況で一人逃げ出すような感じがして、後ろめたい気分です。アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しい立場ですね。
でも、一度きりの人生なのだから、ご自分のためになる方向を選んで後悔のないように生きていただきたいと思います。
但し、自分の代わりとなる人物がいる場合、です。
部長職という立場上、ある程度の責任はあります。
現在自分の代わりとなって部長職をできるような人がいないのなら、今すぐにはやめるべきではないと思います。
そういう人材を育ててから、転職してください。
ご成功をお祈りしています。
(自分の彼が同じ立場で去年苦しんでいたので、他人事とは思えず、書いてしまいました)

Q取締役ですが退職したいと考えています

はじめまして。

ある小さな株式会社の取締役をしております。
この度、退職したいと考えています。ですが、取締役なので
どのような手続きを踏めばよいかわかりません。

まず、退職理由ですが、現在の代表取締役の配偶者が前代表取締役なのですが、その前代表取締役の考え方に疑問を持ち退職を考えています。
現在、会社の業績も悪化していく一方で、すべて私の責任のような事も言われました。

一般社員であれば、退職願いを出して済むと思うのですが、取締役になっているのがひっかかり、どのように手続きをすればいいかわかりません。

どなたか、ご教授お願い致します。

ちなみに、取締役ですが雇用保険は毎月引かれています。

Aベストアンサー

これまでの回答を見ると、ちょっと誤解を招くような情報もあったので、、、書き込みます。

まず、法律の範囲内で言えば退職方法は簡単です。
一般社員としての退職として、退職願いを提出する。
役員としての退職として、辞任届けを提出する。
これらを会社側が受理すれば会社とrinchan_73さんとの
関係は終了です。ただ、法人登記上は、会社が変更登記を
しない限り、rinchan_73さんが取締役のままです。
何か問題が起きたときには、変更登記がなされていなければ
最悪、責任を問われる可能性があります。

取締役は、会社との委任契約です。つまり、お願いされて
引き受けた、ということ。イヤになれば、いつでも、一方的
に辞めることができます。委任契約は信頼関係の上に成り立って
いるものなので、今回のように信頼関係のトラブルで、
辞任するというのは、法的にも慣習的にも問題ありません。
ただ、取締役になるときに「委任状」を書きましたよね?
それと同じように「辞任届け」を書く必要があります。
「辞任届け」は通常、会社が用意するものですが、用意して
くれないのなら、参考URLに法務省が用意した法人変更登記
にまつわる資料ダウンロードページを入れておいたので、そこから
似たケースを探して、そのフォーマットで辞任届けをプリントアウト
してハンコを押せばいいです。
法人登記を変更するときには、本人の「辞任届け」が必要です。
また、会社の臨時株主総会(または取締役会)の議事録の書き方に
よっては、rinchan_73さんの印鑑証明が必要になるかもしれません。
用意しておいてもいいでしょう。

取締役の辞任届けを会社側が受け取らない、もしくは、法人登記の
変更をしない、というときには、辞任届けを内容証明郵便で会社に
送りつけるといいと思います。万が一、トラブルが起きたときには、
辞任届けを出した日にちを確定できるとトラブルを回避できます。

実務上は、取締役を退任したいのに、会社が受理しない、もしくは、
法人登記を変更しない、といったトラブルが、ままあるようです。
もしもそのようなトラブルになったときには、そうしたケースを
解説している書籍はある程度出ているので、参考にされるといいと
思います。

雇用保険が毎月引かれている件ですが、おそらくそれは、立場が
取締役兼社員だからです。取締役と社員は兼務することができます。
だから、社員として、雇用保険が引かれているのです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

これまでの回答を見ると、ちょっと誤解を招くような情報もあったので、、、書き込みます。

まず、法律の範囲内で言えば退職方法は簡単です。
一般社員としての退職として、退職願いを提出する。
役員としての退職として、辞任届けを提出する。
これらを会社側が受理すれば会社とrinchan_73さんとの
関係は終了です。ただ、法人登記上は、会社が変更登記を
しない限り、rinchan_73さんが取締役のままです。
何か問題が起きたときには、変更登記がなされていなければ
最悪、責任を問われる可能性がありま...続きを読む

Qうつ状態なので休職したいが自分は部長なので

こんにちは
まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです
激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます
朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります
しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です
退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです
後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります
しかし自分は部長なので
何かいい方法はありませんか

Aベストアンサー

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。

もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。

まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。

大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。

うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。

現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。

とにかく、ご自愛ください。

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がい...続きを読む

Q管理職で退職する際、有給消化できるのでしょうか?

こんにちは。

少し前に管理職での退職について質問をさせて頂きましたが
ここではポイントを絞らせて質問させてください。

1年前に管理職になりまして、管理職になる前での有給が残っている
状態です。(給与明細に記載)

この度転職することになりましたので、退職日を調整中ですが
管理職でも有給消化してもよろしいのでしょうか。

管理職なので、休む時に特に申請等はしておらなかったのですが
そういったカウントを行わず、残った有給を消化する、というのも
大丈夫なのかな、と。
(管理職になり、ほとんど休みを取る事はなかったです。せいぜい2,3日程度)

自分の直属の上司は気軽に「有給?取れ取れ」という気質の方では
ないので、有給消化をしたいと希望を出しても
あしらわれそうですので、有給消化できるのであれば
その事実確認をしたいと考えております。

ご存知の方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

労働時間、休憩及び休日に関する規定では「管理監督者は適用除外」となっていますが、年次有給休暇については労働基準法では管理・監督者を除外していません。つまり、管理監督者であっても年休を取る権利はある、ということになります。

この場合、退職日を超えて有休を取ることはできませんので、そこから遡って取得するか、退職時に限って認められている「買い上げ」を利用するケースが多いようです。もちろん、喜んで取得を推奨する企業が少ないのはご賢察の通りです。

蛇足ながら「管理職」と一言に言ってもその権限はさまざまですが「労働条件の決定や労務管理に関し、経営者と一体的な立場にある者をいう」という労働基準局通達に照らし合わせると、その範囲は相当に狭いという解釈が成り立ちます。あなたの場合は出退勤の自由裁量は任されているようですが、有給休暇が付与されている事実からも「経営者と一体的な立場」とは推測しがたいと思われます。

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む

Q退職日までのモチベーションの維持

30代男です。
退職交渉をしていましたが、ようやく退職が了承されそうです。
そこで退職経験、転職経験がある方にお聞きします。
退職が決まってから、退職日までの間の過ごし方、モチベーションの維持の仕方について、何かいいアドバイスがあれば、教えていただけませんか?
やはりモチベーションを保つのは難しいと思いますので、皆さんならどのようにされているのかをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代、男性です。

質問者様のモチベーションは保つことが可能なのでしょうか?
限度を超えた過労、家族関係、パワハラ、職種の不向き、自分のスキルの無さ、etc、退職理由なぞは心身ともにストレスを感じてモチベーションが無くなって退職されるのではありませんか?
会社側も辞める人間のモチベーションなぞ気にかけることなく、必要なものは引き継がせる様にあの手この手と手を打つでしょう、。
無理にモチベーションを保つこと無く「後は野となれ山となれ」という感じで宜しいでしょう。
質問者様は退職後の将来に対するモチベーションを高められて、がんばられた方が賢明だと思います。

+++++++++++++++++

私が退職が正式に決まった時は、心の中でガッツポーズしました。
「ついにやった!後○○日でこんな会社とおさらば出来る!」
という感じでした。
「夕立が来そうな雲行き」が一気に「雲一つない快晴」に変わった様な感じでした。
正直言って私の場合はモチベーションが「0(ゼロ)」になったから退職する様なものだったので、逆に「引継ぎ業務」に対してモチベーションが上がった感じです。
私自身がまともに引継ぎをして頂けないで、業務を引き継いだので苦労しました。
後任には私よりもまともな引継ぎをしようとモチベーションが高ぶったものでした。

その後は転職先も決まっていたので新しい会社の実情がどんなもののかという「期待と不安」が心中にあふれていました。

30代、男性です。

質問者様のモチベーションは保つことが可能なのでしょうか?
限度を超えた過労、家族関係、パワハラ、職種の不向き、自分のスキルの無さ、etc、退職理由なぞは心身ともにストレスを感じてモチベーションが無くなって退職されるのではありませんか?
会社側も辞める人間のモチベーションなぞ気にかけることなく、必要なものは引き継がせる様にあの手この手と手を打つでしょう、。
無理にモチベーションを保つこと無く「後は野となれ山となれ」という感じで宜しいでしょう。
質問者様...続きを読む

Q「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに次の職場が決まっている」
と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。

転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、
「もう次が決まっています」
と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか?

どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。
転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。

次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。
6年もお世話になったのに・・・。
(確かにこの仕事に私の未来はあまりないが)

アドバイスお願いします。

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに...続きを読む

Aベストアンサー

よくよく考えての転職のようですから、決して裏切りではないと思いますよ。
強いて言えば、今の時点で5月末で退職したいというのであればちょっと手続きや引継ぎにテンテコマイになるかな?ってくらいですね。
職場のルールにもよりますが、退職を伝えるのは遅くても退職日の一ヶ月前がのぞましいと思います。

また退職後、一日もあけずに新しく職につくのと、多少の無職期間があるのとでは退職時の手続きも変わってくるので正直に伝えるべきです。

福利厚生についても、例えば財形などは勤務先が変わっても継続できますし。。

「発つ鳥跡を濁さず」を意識されるのでしたら、引継ぎをきちんとすればいいと思います。ご自身がいなくなっても引き継いだ人が苦労しないように。
何かわからないことが発生してもこれを見れば一発OKといえるような完璧なマニュアルを作成するなどですね。

あとは最後の日にお世話になった方々へきちんと挨拶をすれば問題ないと思います。

退職まで何かとバタバタするとは思いますが、すっきりと新職場で働きだすためにも頑張ってくださいね。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q退職ってそんな自分勝手でいいのですか?

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けましょう、とも。

就業規則や法律上では2週間前までの申し出で良いとありますが、私の立場でそれを
しては会社や取引先にも迷惑がかかりますし、何より社会人としてやってはいけないと
思っていたのですが・・・

今年の3月くらいから別部署で退職ラッシュが起きています。たまたま重なっただけとは
思いますが、8人の部署で4人が立て続けに、とか、幹部クラスの人間が簡単に辞めると
いう事態です。
会社の体質への不満とか自己都合とか理由は様々ですし、退職を決めた方にとやかく
言うつもりはありません。

どうしても腑に落ちないのは、一定の期間を勤めた、いわゆる新入社員とかでない立場
の人間が、簡単に規定の2週間のみで退職してしまうことです。ある社員は引継ぎも
一切なしで、もう退職願は出したから・・・といって、残りを有給消化にして会社
に出てこない。さっさと制服や貸与物を返却して、早く退職金をくれとか離職票を出せとか
言ってくるのです。
8人のうち4人が辞めたらその部署はとうてい回らなくなることは解るはずなのに・・・

規定上では確かに違法でもルール違反でもないです。辞めるのも個人の自由です。
でも、それでは私のやっている行動って何なのだろう、ここまで会社に奉仕しなくても
よいのだろうか?と自分のやっていることが正しいのか、お節介で自分が会社にとって
重要な存在だと勝手に思い込んでいるだけなのか、とか考えてしまいます。

確かに急な退職者が出たところで、たちまちは混乱もあるでしょうが会社はそれなりに
やっていけるものです。残された社員はしんどい思いもするでしょうが、一定の年月
を経ると何とかまわるようになってきます。

それでも、今後のために業務のマニュアルを作っておくこと、後輩や上司に必要な
連絡事項などは伝えておくことなどは、当たり前のことだと思うのです。

別に会社を愛しているわけでもありません。
仕事は好きですが、経営者の考え方には不信感を抱いていますし、今後この会社が
どんな風に成長するか、退職してしまったら何も気にならないでしょう。

辞めた社員の中で、社内の人間に電話してきて「まだそこ(会社)におるんか、よう頑張るな」
と言ってきたり、世間に会社の風評あることないこと流したりする人がいます。
その人は社長にもかわいがられて年齢・経験以上の待遇をもらっていた方なのですが・・・
一緒の部署で働いたことのある方なので、こんなことされるんだなって悲しくなりました。

アンケートにするか迷ったんですが、私はこのまま自分の考えているスタイルで退職したら
いいのか、そこまでもしなくても最低限の引継ぎができたら1ヶ月くらいで辞めたらいいの
では?とか、自分はこんな風に退職したよ、とか・・・色々なご意見を
頂けたらと思います。

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けま...続きを読む

Aベストアンサー

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじゃないかと心配になったものですが。
ただ、それが会社の方針です。責任者がそれで間に合うと思った以上それで間に合わないのは責任者の舵取りの問題です。社長がアホな経営して会社を傾けるのは社長の責任な様に、責任者の足りない見通しで業務が回らなくなるのは責任者の無能です。
そこまで気にする必要はありません。少なくとも私はそんな必要性は感じません。
言われた仕事を何があってもきちんとやるのが仕事であり責任であるなら、部署を統括し仕事をきちんと回すのが責任者の仕事です。一人抜けたので回りませんなどという答えを返さないようにするのが仕事です。なのでそれを気にするのは私の役割ではないと思ってます。(後に聞いたところではちゃんと回っているようです。もちろん私の同僚のものすごい努力があったことは想像に難くないです)

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじ...続きを読む


人気Q&Aランキング