プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で26歳の派遣の方が働いています。
通訳としての履歴が2件のみの履歴書にも疑問でしたが、決定権を握っている人々は、その人を以前から知っていて、なぜかHスタッフサービスを通じて社長には経緯をいつわり雇ってしまいました。まぁ、これだけでも怪しいのですが・・・・。それはそれとして、質問です。

2種類の英語関係の資格は高得点なのですが、海外あての郵便物の封筒の記入方法を知らなかったり、海外送金の際の相手先の正式名称がまともに記入できず、銀行から問い合わせを受けたりと、ミスというよりも、英語ができる人ならやらないようなミスなので、何か、不思議です。名称の頭には「The」が付いているのを(お手本の書類が手元にあったのですが)落としただけでなく、数か所のミスが、わずか1つの中にありました。

こういう場合、派遣の方の評価は(苦情)どこへいって行けばよいのでしょうか?問題は、雇った側は、その派遣さんを気に入っているのです。でも、スキルに関するクレームは、きっちり言っておきたいので、その派遣さんの名前を出さずに(個人攻撃をするのではなく)、紹介する側としてのスキルチェックに問題があることを指摘したいのです。

結局、男性は職場でも性的ときめきを感じたいのが本音で、仕事ができなくても、背中が肌が露出するような服装を眺めるのが楽しいのかと、気持ち的には暗くなります。背中が見えていることを注意しても、反応が悪いので、もしかしたら、サービスかな?と、疑ってしまうのですが。

真面目に派遣で働いていらっしゃる方がほとんどとは思いますので、気分を害した派遣さんには先にお詫び申し上げます。たまたま弊社には、このような方が来てしまい、うーーーん、と考え込んでしましました。男性たちが会社に来る楽しみのために、不景気の会社で無駄なお金を払うことは(しかも社長をだましている!)もっと問題ですが。

書いていても、とりとめがなく、自分でも、もしかしたら、放置するしかないかな?と、感じている部分もあります。でも、もしも何らかのとるべき方法があれば、ぜひ、お知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



その採用権を持つ上長(社長さん?)にこれこれこういうミスが多いので、次回は契約更新しないで欲しい。次の派遣者は最低でもこれこれの資格者でないと業務に支障が出ます。とはっきり言う事が必要かと思います。
個人攻撃になるとか何とかは気にしなくても良いと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

採用権を持っている人々がその方を気に入っているので、スキルよりも優先されている状況です。採用権を持っている人々のレベル自体が実は問題なので、その人々にとっては自分たちに合ったレベルの派遣さんともいえるのです。

派遣さんのスキルを派遣会社で保証してくれていないように見えることに驚いています。試験とかしないで自己申告をそのまま信じているのでしょうね。

お答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:03

文面を読む限り



>決定権を握っている人々は、その人を以前から知っていて
>なぜかHスタッフサービスを通じて社長には経緯をいつわり雇ってしまいました

ということは派遣会社以前に派遣の方を知っていて、派遣会社を通して
採用されたんですよね?
なら、きっと派遣の方も派遣会社へ登録してわざわざ派遣会社を通して
いる可能性もあります。
そしてその決定権のある方は名指しで契約しているのでしょう。
(憶測ですが)

となると派遣会社の責任というよりか、やはりその人事決定権の
ある方の責任になると思います。

派遣の方の評価はまずは直属上司でしょう。
そこから人事決定権のある方へまわるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点の整理をして下さり、ありがとうございます。

直属上司が決定しましたので、すべての責任は彼です。でも、彼らは全く困っていません。むしろ喜んでいるわけですから。。。
彼と同僚たちが取引先との飲み会の席で、先方の社員の方が彼女を宴席に呼びだし、彼女が「近所なので勤めたい」と弊社の社員にお願いをし、1年後に指名して雇ったという次第です。出来レースでした。


ほんとにすみません。馬鹿な質問でした。
「おかしいよ」と感じているのは、私一人で、他の人(男性)は良いと思っているのですから、こういうのをひとり相撲というのでしょうね。

仕事さえできれば文句はないのですが。派遣の方にしても、少しくらい肌を見せるサービスをしてでも自分の勤務したい会社には必死になるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:20

>派遣さんのスキルを派遣会社で保証してくれていないように見えることに驚いています。



ご質問者の期待していることを派遣会社はやってはいません。派遣会社が期待していることは派遣社員が働いて自分たちの売り上げが上がることです。
時にはスキルがない人をあたかもスキルがあるように言うことさえあります。基本的にはスキルがなくて契約の更新がされなくても派遣社員本人の責任としか考えていませんので、逆にスキルがなくても契約更新してもらえる人は優秀だと考えているぐらいです。

派遣会社が気にしているのは決定権のある人がどう考えているかだけですので、それ以外の人の意見は特に気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーーーーーーっ、本当ですか!!!!!
驚きですね。
知らなかった・・・・・・。

そもそも履歴書を疑うべきなのですね。
そうですか、やはり、おかしいと思いました。
国連英検Bなのに封筒の宛名も書けないのはおかしいですよね。

いやいや、問題はうちの会社の男たちにありますね。
この程度のスキルでも良しとしている、その心は?

皆さんの貴重な時間を私の馬鹿な質問のために浪費させてしましました。業界をご存じの方から見れば、間抜けな私でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!