電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度、審査がダメで、営業が強引だったので、白紙に戻しました。現在、別の物件(別の販売会社)を検討中です。その販売会社が話を進めてくれようとしたいるのが、前回と同じ銀行です。たぶん業界では、審査が甘い銀行なのでしょうか、支店は違うのですが、
 (1)また、同じ結果になるものなのでしょうか?
もし、そうなら、手間がかかるだけなので、始めから別の銀行にしてもらおうかと思うのですが。金額は同じぐらいですが、今度は販売会社も大手で、物件の価値も高いと思いますが、いかがでしょうか?
 (2)銀行で前回審査が不利になることはありますか?
 (3)同じ銀行=同じ保証会社だから無理ですか?
ちなみに、ダメだった理由は、離婚した夫の自己破産です。
離婚前の住所と名前で調べたのではないか、と販売会社の人は言っています。

A 回答 (2件)

銀行の審査基準は他の方も言われている通り支店が違っても同じですが、実際の結果には微妙に差があります。


各銀行のローンセンターは原則的に各々独立して動いています。ですから前回の審査が影響する・・・ということは余り考えられません。また、融資申請を出してきた販売会社との繋がりが強い銀行は少々問題があっても融資を通してくれるものなのです。
融資不可理由は「離婚した夫が自己破産しているから」ということでしたが、それは貴方自身が審査適合基準から外れている訳ではないことになります。その程度の事ならば結びつきの強い銀行であれば何とか融資してくれるはずです。私自身元大手不動産販売会社の社員でしたが、会社として結びつきの強い銀行、営業担当個人で結びつきが強い銀行等がありました。私の場合頻繁に利用していた銀行のローンセンターとは極めて親密で、わざわざローンセンターの所長と副所長がそろって盆暮れの挨拶に来たりする事すらあった程です。当然多くの融資対象者をその銀行に紹介しているからこそではありますが、そういった銀行には多少融資許可条件に難がある対象者でも何とか通してもらってしまっていました。貴方の場合も私の目からみるとその程度の問題であれば何とか融資を通してしまえそうに思われます。
ただし、銀行側が融資を拒否した理由として「離婚した夫が自己破産しているから」という話を持ち出してくる事が非常に奇妙です。貴方自身に全く何の問題も無ければ、その程度のことは問題にならないと思われます。つまり私が思うに、貴方自身に何か問題があって融資許可条件に抵触しているのではないでしょうか?それ故に本来ならば問題にならないようなことがネックになって審査が通らなかったのではないかと思うのです。
以下に基本的な適合条件を挙げますので、ご自身で確認してみて下さい。

(1)年間に返済する金額の合計が、年収の35%以内に収まる事。
(2)物件価格の2割以上の頭金があること。
(3)物件価格の0.07%位にあたる諸費用分の現金を用意できる事
(4)現在利用しているクレジットやローンの年間返済金額を住宅ローンの年間返済金額に加算しても(1)の基準を超えない事
(5)過去5年以内にクレジットや各種ローンの焦げ付きや支払い未納がない事
(6)過去10年以内に癌、結核、或いは心臓、脳、内臓器などの重篤な病気に罹っていない事
(7)上記(6)の期間内に、上記以外の病気による入院や事故歴がない事

以上七つの項目に1つでも触れる場合には、融資が通らない可能性が高くなります。改めて確かめてみて下さい。
    • good
    • 0

離婚しているのだから当然籍は抜いていると思われますが、審査の目安は年間所得、扶養家族、その他を金融機関のチェックシートにかけます。

そして支払い可能か判断します。同じ銀行なら当然審査の基準は同じになります。最近の金融機関で審査が甘いというところは、まずないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!