1つだけ過去を変えられるとしたら?

早稲田大学の国際教養学部について質問ですが、国際教養学部の雰囲気など、どんな所か教えてください。
僕の聞いた話ですと、外国人や帰国子女が半数を占めるせいか他学部と比べて、雰囲気が違うというかノリが違うというか、とにかく浮いている学部だと。尚且つ勉強も厳しく、忙しく、留学などもあって大変で、お金もかかると。
僕としては国際教養を目指そうと思っていたので少しショックでした。もともと英語がペラペラの人たちの中に英語が喋れない僕が入ってやっていけるのか不安でしたが、さらに不安です。
どんなことでもいいので国際教養学部キャンパスライフに詳しい方回答お願いします。

A 回答 (1件)

私個人(現役国教生)としては勉強する場として、とてもいいところだと思います。

確かに授業料は高いですが、他大学や他学部で留学しようと思っているのなら同じか安いくらいかもしれません。留学したくないのであれば、お勧めしません。
確かに、英語がぺらぺらな人は普通にいます。でも英語がぺらぺらじゃない人もたくさんいます。一年次は週5で英語の授業があるので、ついていこうと思えば英語力はすぐに上がります。一年次で帰国子女の人より高いTOEFLを取った、全く海外経験がない友達もいました。
しかし、百聞は一見にしかずです。
機会があれば遊びにきてください^^
    • 0