プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在枠あり900*450*450の水槽で水草を育成しているのですが10年くらい使いこんだので買い換えようと思いどうせなら枠なし水槽を買うことにしました
そこでライトも今まで使っていたものをやめそれに見合うものに変えようと思います
今使ってあるものは32W2灯*2の4灯なのですが電気代のこともあるのですが枠なし水槽なので上面をすっきりさしたいのでリフトアップもしたいです
そこで
光量もありインバーター方式でリフトアーム付の証明システムを探しています
候補はアクシーのアクシーツインPL管36灯*4かニッソーのリアルインバーターがあがってます あと明るいのであればアクシーのPL管55W*2も視野に入れてます
なるべく水槽の端のほうまで光が届く物がいいのですが他にも良いライトがあったら教えてほしいです
なるべく光熱費がかからないようにと後々蛍光灯を交換する時のコストも踏まえてお願いします

A 回答 (2件)

90cmだとメタハラを70W×2というのが良いのですけどね。


奥行きが45cmなので、例え暗くても2台使ってライトの位置を調整したいところです。

「リフトアーム付き」に関しては、社外品でどうとでもなるので考慮に入れないほうが良いと思います。
狭い選択肢がさらに狭くなるだけです。

アクアメーカーのインバーター蛍光灯には難点があって、【蛍光管のW数を大書きして 明るい とPR】するのですが、
実際の消費電力は少なく、実際はそれほど明るくない例が目立ちます。
普通のライトを数で光量を補っていたのを、水草用の色温度の高い蛍光管を付けたW数の高いライトに替えた途端、
水草が気泡を上げなくなったケースもあるので要注意です。

リアルインバーターを調べてみてください。
32W×3灯ですけど、消費電力は66Wですので、明るいわけがありませんよね?

私もかつて購入の選択肢に入れていましたが、アクシーツインも明るいとは言えこんなものか...
とガッカリしたことがあります。
PL管は専用になって選択肢がないことも、水草育成には少々都合が悪いです。
色形が蛍光管で変化する水草があります。

明るいライトと言えば、テクニカインバーターやスーパールミックスがあります。
個人的にはテクニカインバーターが良いと思いますが、90cmの方は実機を見たことがありません。
20W×4灯で100Wなので計算が合いますし、60cmの実機も2灯で4灯並に明るいです。
テクニカの蛍光灯は高価ですが、ライトグリーンと水の透明度を強調する水草用なので別のものに変えて良いと思います。
光量30%UPのテクニカ管は、高効率反射板を持つテクニカインバーターだと10%UPにしかなっていませんし...

※このライトにはつり下げ用の取り付け器具があります。
これは、購入前に必ず確認して要求し、貰ってください。(多分サービス、でも数がなく言わないと貰えない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく判りやすかったです!
テクニカインバーターもチャーム等の通販ショップで見たことがありますがある程度の価格なので一歩引いてましたしどのくらいの性能なのかわかりませんでした
しかしbellena33さんの意見で検討してみようと思います
吊り下げ可能も興味があります
それと
>テクニカの蛍光灯は高価ですが、ライトグリーンと水の透明度を強調する水草用なので別のものに変えて良いと思います。
光量30%UPのテクニカ管は、高効率反射板を持つテクニカインバーターだと10%UPにしかなっていませんし...
これは交換用のランプのことですか?別の物に変えるとはパルックとかホタルックにすればさらにと言うことでしょうか?
よろしければもう一度教えてもらえないですか?

お礼日時:2008/03/14 20:46

上部すっきりだと、メタハラしか思いつきません。


ただし、蛍光灯へ変更は難しい(照明器具全交換)です。

工場の蛍光灯みたいに吊り下げるタイプのものを使うくらいしか、思いつきません・・・

この回答への補足

メタハラは一度考えはしましたが発熱と光熱費 それと価格が高いので敬遠してます
家庭用な物もいくつか探したんですけどなかなか良いのが見つからなくて困ってます
他に何か良い物ないですかね?

補足日時:2008/03/11 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!