アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工透析は一度行うだけと言うか、2~3日に1回でなく週1回とかに何故できないのでしょうか?
又、1~2回試しで透析をする事はできないのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

お試しはできます。

太ももの動脈または首の横の動脈に太い針を刺します。一回刺したら何度も刺すのはたいへんですから通常の透析ができるようになるまで針を刺したままで暮らします。
これではたいへんだから腕にシャントを作って透析が簡単にできるようにします。
透析が必要な身体であれば透析をしないと毒がたまって死にます。
週一回だと健常者が毎日二十四時間やっている(つまり腎臓が動いている)のを機械で代用するのですから週一回ではとても無理です。週三回でも足りないくらいです。
    • 0

>人工透析は一度行うだけと言うか、2~3日に1回でなく週1回とかに何故できないのでしょうか?

体内にたまる老廃物や毒素の蓄積スピードとの兼ね合いです。
それらが致死レベル以上にならないうちに取り除く必要があるからです。

>1~2回試しで透析をする事はできないのでしょうか?
何のためのお試しでしょうか?
シャントなしで透析するには動脈に直接針を刺す必要がありますから緊急時以外はやりません。
導入が必要な時期になれば移植か透析以外に選択の余地はありませんが、
たいていの場合移植はすぐには無理でしょうから必然的に透析導入となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
動脈になんですね。
だから、数回行なう事なんか無理なんですね。

ウチの父が人工透析患者ですが、透析を受けるにはシャントと呼ばれる

装置(?)を自分の血管を使用して手術で腕の中に作りますので、
お試しと言うのは難しいのではないでしょうか。
腹膜透析と言う方法なら、1ヶ月に1度通院してメンテを受けるので
週に何度もと言う煩わしさは無いかもしれません。
がこれも要手術です。自分で感染症から身を守るメンテも必要です。
度合いによって、透析に通う間隔も違います。
透析と言うと、もう腎臓が働かずそれしか血液を浄化する方法が
無い方がやむを得ず行う事ですので、いずれにしてもお試しと言うより
決断をして入る治療だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
決断するしかないのですね。