プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の話ですがよろしくお願いします。先日消息不明だった弟が警察からアパートでお風呂場で亡くなったと連絡がきて身元引受人として火葬もしてしてきました。財産も借金もなさそうですが財産放棄など借金が発覚する前に手続きをしたほうがいいのでしょうか?後なにかしておかなければいけないことはありますか?

A 回答 (4件)

相続放棄は相続が発生してことを知ってから3ヶ月以内にする必要があります。

また、もし財産や負債がわからないような場合は、限定承認ということで財産の範囲内で負債を相続するという方法もあります。
ただ、相続放棄は相続人が個々にできますが、限定承認はすべての相続人がいっしょにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからお返事ありがとうございます。心から感謝します。

限定相続するにしても、相続放棄するにしても、普通に相続するにしても、まずはそのお父さんの弟さんに負債があるかどうかを調べるのが先だと思います。

負債は貸している企業や人物からの手紙などで大体わかると思います。また、電話帳、携帯電話などで交友関係もわかります。
また、その方に奥さん、子供たちがいるのかも確認した方がよいとおもいます。正式に結婚してなくとも内縁という可能性もあるでしょう。

その上で負債があった場合は、3ヶ月以内に裁判所で相続放棄の手続きをしてください。
また、調べても実態がわからないときは他の相続人の方と一緒に限定相続の手続きをすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご返事ありがとうございます。本当に感謝します。
警察の方によると離婚をされていて子供もいるみたいなのですが行方はわかりません。父親はもし借金などの取立てがきたら・・とそれがとても心配のようです。

ご本人の戸籍を取得して、離婚や死別した奥さんとの間に子供がいなかったかどうかを調べて連絡してあげる必要があるのではないかと思います。

お子さんが存命であれば、お父さんへの相続はありません。お子さんがいなければ、お父さんのご両親(つまり祖父母)が第二順位となりますが、ご存命でなければ、第三順位でお父さんなどご兄弟が相続人です。
 借金については遺品の中の手紙や書類を丹念に調べるとおよそ分かるとされています。他の方のご指摘のように、相続放棄を家庭裁判所に申し立てる期限は3ヶ月しかありませんし、遺産に手をつけると単純相続したとみなされます。負債が懸念されるようであれば、アパートの支払や家財の処分のために、叔父さんの貯金をおろして支弁することはやめておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからご返事ありがとうございます。本当に感謝します。
警察の方によると離婚をして子供もいるようですが部屋からは写真や連絡先は見つかってはないようです。父の両親は他界しています。
借金類の書類は見つかっていないのですがもしも・・とそれが一番きになっているみたいです。
もしお金を下ろしてしまっていると相続放棄できないのでしょうか?
アパートの支払いや火葬の費用で下ろしているかもしれません。法律上では特に他に手続きしておかなくてはいけないことはないのでしょうか?郵便物などはこちらにくるようにはしていないとのことです。

その叔父さんに子供がいるとしたら、相続権があるのはその子です。

あなたのお父さんは相続権がありません。
そうすると相続放棄しようとしても、相続権がないためできません。
その叔父さんがもしお金を借りていても、貸した人はあなたのお父さんに催促もできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身元引受人になったからといって相続などは関係のないことなのですね。本当にありがとうございます。父も一安心できると思います。
警察の方から戸籍上には離婚して子供もいるけれど連絡がつかない為、手帳にのっていた父に連絡がきたそです。
可哀想な気がしますが警察も連絡が取れない子供たちには連絡の仕様がありません。
本当にありがとうございました。