一回も披露したことのない豆知識

判例タイムズが中々売ってない上
おおきな事件しかのってないらしく
自分の訴訟案件の参考にならない
のではと思い図書館などに
いきましたが、法律そのもの
が新しいので、昔の判例しかなく
困ってます
なにかいい方法ないですか

A 回答 (4件)

雇用機会均等法(昭和47年制定)ですよね。

法律そのものは別に新しくないですよね。

(1) 判例六法、模範六法などの判例つきの六法書でチェックする
(2) 現行法規総覧(市立レベルの大きな図書館にはあります)に付録で付いている判例集でチェックする

いずれにしてもダイジェストが載っており、何に載っているかも書かれていますので、
それをもとに一次資料(判例集、判例タイムス、判例百選など)にあたる…
という感じで地道に探すのがベストだと思います。

なお、報道される事件と判例集に載る事件は必ずしも一致しません。
社会問題として大きく扱われた問題が法律問題としても画期的とは限りません。

ちなみに雇用機会均等法に基づくと思われる損害賠償事件で
原告の主張を認めた判例は、ざっと見ただけでも
9件(そのうち、いわゆるセクハラ問題は4件)見つかりました。
別に賠償が認められたとしても、少なくとも法的に画期的ということはなさそうです。
法律がザル法かどうかではなく、案件の内容のほうが重要かと…。
    • good
    • 0

>法律そのものが新しいので、…



該当する法律の「逐条解説」や「コンメンタール」を検索してください。
新しい法律の場合、主務官庁のホームページに掲載されている場合があります。
    • good
    • 0

雑誌って、今でも役に立ってるんですかね?


 
最高裁のWebサイトで検索
 
判例検索システム>検索条件指定画面
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_i …

市販サービスを使う

D1-Law.com 第一法規法情報総合データベース
https://www.d1-law.com/d1w2_portal/login_1.html
LEX/DBインターネット TKC法律情報データベース
http://www.tkclex.ne.jp/
LexisNexis JP
https://legal.lexisnexis.jp/lnmb/jp/loginPage.do
先の方の回答のとおり、図書館でこういうのを使えることもあります。

この回答への補足

雇用均等法についての判例について
しらべたいのですが
それが、地方裁だったか
最高裁だったか不明です

裁判所では、判例がでた裁判所で
しか朗読できず、尚且つ告訴名も
ないと難しいと言われこまりました

実際この法令はざる法らしいですが
ニュースで賠償を勝ち取ったと報道して
ました。報道したからには、きっと
画期な判例だったと思うのですが・・・。

補足日時:2008/03/11 20:53
    • good
    • 0

お住まいの地域に法学部を置いている大学があれば,一般市民にも手続きをして大学図書館の施設を使わせてくれるところがあると思います。



法学部を置いている図書館であれば,パソコンで判例検索ができるシステムを置いているとこもありますので,これを利用して調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!