電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビル・ゲイツは一代であそこまでマイクロソフト社を大企業にしました。また、フォーブス誌が発表する世界長者番付で上位の人物の中でも、一代で大企業にした人物が多かったと思いました。
その人物達のプロフィールなどを見ていると、数学と理科が得意で、大学などでも計算幾科学科などの理数系の分野に所属していた人物が多いと感じました。
そこで、会社を立ち上げ、一代で大企業にしていくのは理数系が有利なのでしょうか?それとも、ただ単に今はIT企業が盛んなだけでしょうか?私は今、中学3年の15歳なのですが、私が大人(10年後ぐらい)になった社会ではまだまだIT企業が盛んなのでしょうか?
私は、会社を建て一代で大企業に育てていきたいという夢があるのですが、自分は理系が大の苦手で不安で胸がいっぱいです・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いのIT社長は文系。

おまけに高卒です(高校は進学校ですが)
独学でプログラマーになり、その後認められアメリカの企業に引き抜かれた後自分で会社を興し、今は年収ウン千万です。(もちろん会社全体の利益は億単位です)
素人は今と10年後では全然違うだろうと思いますが、その人が言うには「自分が始めた頃と今と、内容的にはそう変わっていない」とのことなので10年後でも大丈夫かも。
理系がニガテでもパソコンが得意ならなれるみたいよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も理系は苦手ですが、パソコンは結構得意です(^_^;)
10年後もあまり内容的には変わっていないという意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

どんな会社をつくりたいのかしだいです。

金融業や投資会社だったら、文科系の経済学などのほうが向いてますね。投資会社は、センスがあれば、大もうけのチャンスがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投資会社ですか、おもしろそうですね。たしか、ウォーレン・バフェットも投資会社を運営しているそうな・・・
最近経済学に興味があるので、勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。