アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋でお湯を沸かすときのお湯の温度の見分け方を教えてください。
お湯を測れる温度計があればいいのですが、製菓用も含めて手元には使えるものがありません。
大きな泡がボコボコ立って、ぐらぐら煮えたぎってるのが約100度ですよね。
以前テレビの料理番組で料理の先生が、
 お鍋の底や側面に小さな泡がつき始めるのがおよそ××度、
 泡の大きさが大きくなるのが××度、
 水面に泡が立ち始めるのが××度、
 鍋底から泡が次々と水面に上がるのが××度、
というようにおっしゃっていた記憶(かなりアヤシイ)があるのですが。。。
一番知りたいのは約80℃のお湯の状態です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、単に目安で温度管理には向いていない手法だと思います。

何をされるのか知りませんが、千円少々ですから、温度計を買われたほうが安全、確実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
テレビのお料理番組のレシピ(魚のコンフェ)の中に、「80℃のお湯に6~7分漬ける」という手順があったのがきっかけです。
数年前に放映されたレシピだったので、実際どのような方法で行ったのかはわかりませんでした。
これくらいかな、と思ってやってみたら、思った以上にお湯がぬるかったらしく、火の入りが甘くなり、再度過熱したら
なんとも不味いものができあがってしまいました。
パンやお菓子を作るわけではないので、単なる目安で全然構いません。
ご存知でしたらどうぞお教えくださいませ。

私も温度計で測ります。

でもいい加減でいいなら、こんな感じです。

まず、指を入れて「いい湯だな」と感じるのは40度くらい。
しばらくして、指を第一関節までちゅぽっと漬けて「あつっ!お風呂だったら死ぬわ」と思うけど、やけどはしないのが60度。
またしばらく待って、覚悟を決めて指をちゃっと入れて「あちちっ!こりゃだめ」と思うけど、瞬間的にはまだ指を入れられるのは80度。
瞬間的ならやけどもしません。
そこからしばらくして、湯がぐらぐらと陽炎のようにゆれて、見るからに指を入れる気分になれなければ90度以上です。

こんな乱暴かつアバウトな方法でいいでしょうか?
温度計と指で何度も試した結果です。
でも慣れないと危険なので、私も温度計を買うことをお勧めします。
油の温度はお箸を入れて立つ泡で想像つきますが、お湯の温度は水面の状態で判断するのは無理だと思います。
60度や80度では泡は立ちませんので。
    • 11