アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.cgi-c.com/ccbbs/kbbs.cgi
上のようなアパートに引越し予定なのですが、耐荷重について
質問します。
木造のアパートの1階に住む予定なのですが、そこに
ベンチプレス台31キロ
バーベル16キロ
プレートMAX100キロ
自重60キロ
の合計 207キロなのですが、床はぬけないでしょうか?
またベンチプレス台の下にマットをひいて傷がつかないようにします

ベンチプレス台の寸法
横118×奥行130

A 回答 (4件)

不安なら床の上にマットを敷いて、その上にコンパネを敷いてベンチ台を置くのはどうでしょうか?


単純に考えれば、その部屋で麻雀をするよりは負荷はかからないと思います。(大人4人が1箇所に集まって約240~280kgの負荷として)
アパート2階に住んでいるなら下の住人から騒音や振動で苦情があることも考えられますが、1階ならその点は気楽ではないでしょうか?
アパートで器具を買って鍛えてる人のホームページがあるのでいろいろと読んで参考にするのもいいと思います。

自分もそれなりにトレーニングしていますが、一時期ジムへ通う暇がなく、自宅の2階にパワーラック40kg、ベンチ台30kg、
シャフト+プレートが約120kgで自重が75kg。
自分も購入する時に床にかかる負荷を心配して迷いましたが、自室に集まって麻雀をすることも多く
それを考えると大した負荷でもないかも・・・。と考え購入を決意しました。
フルプレートでスクワットを数発やれば床がギシギシ音を立てて以来、スクワットはやっていませんがベンチプレスなら特に問題はないです。
まあ今ではカールや肩を鍛える補助種目でしか使ってません。

あと、トレーニング用品はこれから購入するのでしょうか?
床の耐久性も問題ですが、器具の耐久重量も重要です。
安い物はベンチ台やパワーラックで耐久性130kg程度しかない物もあります。
100kgくらいだと種目にもよりますが真剣に鍛えれば割とすぐに扱える重量なので、安いものを買うとすぐに物足りなくなります。

参考URL:http://okw.nomaki.jp/home_gym/bouon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

器具の耐久重量の件もありがとうございます。

お礼日時:2008/03/14 09:51

住宅はあくまで住むための構造でしかありません。


本格的なジム器具はふさわしくりません。

単純に加算して面積で割っても大人一人60キロプラスして174KG/m2これが基準法の住宅の床の設計荷重です。
しかし、これに運動の衝撃が加わりますので持たないといえば確かに持たなくても文句は言えませんね。

やめたほうがいいですよ。階下には何かを考えると住みたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かに2階にジム器具があると不安ですね。
でも、それを考えて1階に決めました。

もう一つの案としては
50キロのダンベル 2つ
ベンチ台 24キロ
自重 60キロ
合計 184キロ 
こちらの方が軽く済みます

あと訂正で
バーベル合わしてMAX101キロなので
-16キロでした
207-16キロで合計191キロでした

お礼日時:2008/03/12 14:43

木造ですと長期のクリープの問題があります。


床は抜けないでしょうが、集中に近い荷重(脚が4本だとか)だと2~3年同じ場所で同じように使用していると床(タタミ)が変形する可能性もないとはいえません。
板状の何か硬いものを下に引いて荷重の分散をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
硬い板をひいた方がよさそうですね。わかりました

お礼日時:2008/03/12 14:44

大人3人がそこに乗って、床が抜けないかということと同じです。



まずは大丈夫でしょうが、
試しに早いベースでヒンズースクワットなどやってみましょう、
二人分ぐらいの加重になるはずです、
これで床のたわみを感じるようだと大変です、
そこに住むのは安全かという問題になります。

この回答への補足

ttp://www.cgi-c.com/ccbbs/kbbskoshin.cgi?bn=010001&onesledrecno1=0173
画像のリンク先が間違っていました

補足日時:2008/03/12 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました

補足で平成9年建築物件です

お礼日時:2008/03/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!