プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳公務員です。2年半前に現在28歳になる妻と結婚し、昨年3月に娘が生まれました。妻は専業主婦です。
 独身貴族の時には、老後のことなどあまり考えずに生活していました。貯蓄も結構あったのですが、結婚を機にほとんど使ってしまいました。夫婦共に趣味はショッピングで、結婚後も服や小物類に結構使っています。
 娘も1歳になり、そろそろお金や保険のことも考えなければいけないかなぁと思ったのですが、周囲にあまりそういったことに詳しい人も折らずどれくらい準備しなければいけないのかさっぱり分かりません。もちろん今加入している保険会社のFPなどに相談すればよいのでしょうが、正直言ってうまく丸め込まれないのかなどど、ちょっと不安です。ちなみに現在手取り30万円、家賃は共益費・駐車場代を含めて9万5000円です。車のローンが月4万です。

A 回答 (2件)

利殖は自分で判断するしかない・・自己責任

一生どう設計するか?
物価等変動があるので、誤差は大きいが、二人キリの生活になったとき、月40万円程度の収入があるように、設計することが基本です。
子供の費用は別途検討して、その間を埋める。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しいです・・・。月に40万は、かなり厳しいですね・・・。

何をしたのかわかりません。

現在の情報だけでは書きようがありません。
貯金をしたいのなら、月の収入、月の支出等詳しく書きましょう。現状の情報では判断しようがないほど少ないです。年収もわかりませんし。
ちゃんとしたレスを期待するなら、何をしたいのかをしっかり明確にしましょう。現状の文章ではただの独り言です。
簡単な方法としてマネー系の雑誌を一冊買ってよく読んでください。そちらである程度理解してからでないと、何をしたいのかも判明しないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに情報量が少なすぎますよね・・・。おっしゃるとおりです。一度マネー系の雑誌を買ってみたいと思います。