プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドスタンドだけでバイクを停車する場合なんですが、強風、地震、もしくはいたずらなどの接触による転倒は結構あるものなのでしょうか?

というのも自分のバイク保管場所の左右に自動車が停まっています。つい先日強風でバイクカバーが飛んでいました。
もしバイクが転倒して隣の駐車している車に当てたらと心配になりました。

私はバイクを停車させる際はサイドスタンドのみです。
メインスタンドはマフラーを社外品に交換したため、装着が出来ません。
またメンテナンススタンドも持ってはおりません。
車重は230kg位のネイキッドです。
過去数年いくつかのバイクを保管してましたが、停車中の転倒は1回もありません。また停車してた場所は横に壁や柵、自分の車などでもし転倒していても被害の少ない場所でした。
今回初めて他人様の車に挟まれた形での駐車となりました。

是非、皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

 私の経験上の話ですが、サイドスタンドよりもメインスタンドのほうが転倒する危険が高いです。


 しっかりしたアスファルトやコンクリートの上に、ギヤをローに入れ、ハンドルを左に切った状態でサイドスタンドを使って停車させていれば、少々のことでは倒れないと思いますよ。
 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

少し安心しました。

お礼日時:2008/03/12 17:49

車止めはいかがでしょう?


セットするのもラクです。

通常はタイヤの前後に対して縦に使いますが、バイクの場合は
タイヤの前後に対して横に使用します。

三角のモノより湾曲したモノを使用した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>車止めはいかがでしょう?

これなら車に積んでるし、確かにセットも楽ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/13 09:27

一回夏場アスファルトに駐車していたらサイドスタンドが結構めり込んでました。


自分は200キロのバイクでした。
重すぎると倒れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

夏場の駐車は気をつけます。

お礼日時:2008/03/12 22:20

個人的にはサイドスタンドの方が倒れにくいと思います


風の強い時などはカバー自体が風を受けて
帆船の帆の様な感じになるので
カバーは外して駐輪してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

確かにバイクカバーが風になびいて膨らんでいるのを見ると
大丈夫かなぁと不安になります。

お礼日時:2008/03/12 22:13

私は倒れたことはないですが、阪神大震災の時は当地は震度4でした、もちろんその時はサイドスタンドしかなかったバイクで覚悟しましたが、盗難防止装置が激しく反応しただけで倒れることはありませんでした。



又地震の時にはメインスタンドよりもサイドスタンドの方が倒れにくいと聞いています(根拠は知りませんが)

しかし、先日の関東の春一番の時に知り合いはカバー掛けていた車両(1150cc)が倒れたそうです、従って風の時の方が怖いかも(風当たりにも寄るでしょう)両側に車が有れば風よけに成りそうですが・・・是ばかりは解りません。

もし事前に準備が可能でしたらアンカーなども考えても良いかも(駐車場がコンクリート限定で、許可が出れば)もしくはブロックを置くなど(しかし、その為にトラブルに成る可能性も有るでしょう)ご自分の土地なら良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

天災による相手側の車両を傷つけた場合での損害保険は加入しているのですが、やはり相手先には迷惑はかけたくありませんし。
参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 18:25

私はCB1000SFを14年程乗っているものです。


停車中の転倒は1度だけです。
それは、台風が直撃した時です。その時はセンタースタンドを立てて
いたのですが、今思えば、サイドスタンドの方が倒れていなかったと思います。
地面がちゃんとしたアスファルトの場合サイドスタンドをしていて左に倒れることはまず無いと思われます。
しかし、台風のような風の時は右には倒れるでしょうね。でも、すぐ横に車があるのであれば、それが風除けになりそうな気がしますね。
あるいは、右側には安物の車がくるように停めるとか・・・
それでも心配であれば、車などのジャッキをバイクの右側のマフラーの下にかませてガチガチにしておけば、まず倒れる事はないでしょうね。
ともあれ、ツーリングには良い季節になってきましたので、どこかですれ違う日を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

センタースタンドの方が安定感があると思ってましたが、意外でした。

ジャッキの件は参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 18:04

駐車場の地面がアスファルトで固めてあって


場所が畑の出島みたいな吹きさらしだったりしない限り
ほぼ大丈夫かと思います。
軽いレプリカならあり得ますがネイキッドなら大丈夫でしょう。

ちなみにレアケースですが
・夏場の熱気で溶けたアスファルトにスタンドがめり込んでこけた
・サイドスタンドが根元からポッキリ折れてこけた(国内某Kメーカーw)
という話なら聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>サイドスタンドが根元からポッキリ折れてこけた(国内某Kメーカーw)

まさに国内某Kメーカーの10年落ち車両です・・・

お礼日時:2008/03/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!