ちょっと先の未来クイズ第4問

私は客の立場です。

先日、大手銀行にて預金の相談をして色々な商品の説明を受けました。
新しい契約(口座開設等)をするかどうかは検討中なのですが、
「今が一番良い金利だから」「いつ頃来店できそうですか?」
などと何度か電話がかかってきました。
確かにそういうタイミングの良い時かも知れないのですが、
銀行員の良心ではなくてもしノルマや目標のようなもののためにせっついてきてるのであれば嫌だなあと思い始めました。

「今回の商品じゃなくても今後私に合った物があればその都度紹介
します」とも言ったりしてるので、良心であればいいんですが。

銀行員の業務には、こういった必死になるようなノルマが課せられたりしているものですか?

A 回答 (4件)

銀行員には厳しいノルマがあります。

当然です。

あと、銀行は商売でやってます。
ボランティアで預金者からの相談を受けている訳ではありません。
商売である以上、純粋に良心だけからのアドバイスなどはありません。
良心「的な」アドバイスか、そうでないかの違いはありますけどね。
見込みがあると思えば促しもします。商売だから当然です。

何の裏もない、純粋に良心からのアドバイスが欲しいのであれば、
利害関係のない知り合いなどからもらうことですよ。
そういうものを売り手に期待するのは、無理というものです。
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この回答へのお礼

そうですね。納得の回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 03:03

今月は、世間の企業は決算月です。



電気屋さんだったら、商品を割安に設定して、在庫一掃を図ったり売り上げを少しでも伸ばしたリしようとします。

銀行さんは、少しでも預金残高をあげたり、融資残高を上げようとします。

>銀行員の良心ではなくてもしノルマや目標のようなもののためにせっついてきてるのであれば嫌だなあと
ずばり申し上げます。

★銀行員ほど、信用できない連中はおりません。★
★銀行員は、数字で動いてます★

理由は、あなた様がおっしゃる、ノルマ至上主義に至ります。

>「今回の商品じゃなくても今後私に合った物があればその都度紹介
します」
じゃ、相手の眼をよーく見ながら、
「じゃ、お金に余裕できたら考えるわ」
とか試しに言ってみてください。相手の表情が変わるか、表情が引きつるか。

>銀行員の業務には、こういった必死になるようなノルマが課せられたりしているものですか?
過酷きわまりないです。毎朝、朝礼で、
「おい●●、きょう、預金なんぼ取ってくんねん!!」
(支店内では、獲得とは言いません。取ると言います。ひどい人なら、引っかけるとかいう表現も使います。)
「あそこの融資見込み、何日までにやるねん!!」とか、怒号が飛び交います・・・・

まあ、預金を相談した人が、いつまでもいてくれるなら、相手も、何かあった時に、自分を助けてくれることも想定されますが、悲しいかな、相手は数年に1回の転勤がありますから、そういう期待も薄です。

ですので、金融商品に関しましては、銀行員の発言は補助的に捕らえ、消費者たる預金者にて研究して、リスク性商品は十全に理解し、その上で選択なさるようにしてください。
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この回答へのお礼

厳しい現実があるんですね。
自分に合った商品をきちんと検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 03:02

当然ノルマはありますよ。

融資の分野では月に20億ほどが私の県の有名銀行の最低ラインです。もちろん、預金の分野でもノルマはありますし、それに縛られて、銀行員は必死になって笑顔を作って働いています。ご理解ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。

お礼日時:2008/03/14 03:01

当然、過酷なノルマが課せられていますよ。


カネは寝かせておいても増えませんから、貸し倒れのなさそうな相手に対しては執拗に借りるよう迫ってきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。

お礼日時:2008/03/14 03:00

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