最近新聞を見ていると、「不良債権処理」と「株式の含み益」がセットになって
よく出ています。株式の「含み益」ってなんなんでしょう。どうしてそれが、不良債権処理と関係が有って、3月末に銀行の経営破綻につながるのでしょう?。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「含み益」の定義については、すでに回答されている方のおっしゃる通り、銀行の保有する株式の記帳価額(簿価)と実際の市場価額(時価)の差です。

銀行がその株を買ったときより値上がりしていれば「含み益」、値下がりすれば「含み損」となります。

これがなぜ不良債権処理や銀行破綻に関係するかというと。
銀行は不良債権、つまり焦げ付いて回収し損ねた借金の損を、何年もかけて事業の利益と保有資産の売却で埋めようとしてきました。その財源のひとつが「株の含み益」。株価が回復したところで保有株を売り、出た売却益で損を埋めるのです。
概ねの銀行は、この3月末の株価がある程度は回復するとみて不良債権処理計画をたてていました。多分日経平均で16,000円から18,000円くらいを目してたんではないでしょうか。
ところが最近の株価低迷で含み益は激減。保有株を売っても考えていたほどの益は出ません。それどころか売れば損になることも・・・。この状態で会計基準が時価評価になり、保有株が3月末の時価で評価されるとバランスシート上も債務超過になってしまう恐れがあるのです。
銀行の経営者や当局が、3月末の株価に異常なまでに神経を尖らせているわけがお分かりになりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼から鱗が落ちるほど、分かりやすい解答ありがとうございました。新聞で異様に
ぴりぴりしてる訳も分かった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 14:24

金融機関などの企業は、投資目的や取引関係で色々な企業の株式を持っていて、帳簿上は取得価格(買った時の価格)で計上されています。


含み益・含み損というのは、その保有している株式を、ある時点の時価で計算して帳簿上の金額と比較し、帳簿価格よりも多ければ「含み益」少なければ「含み損」といいます。
特に、金融機関は取引先の株式を多額に持っていますが、
株式市場が低迷している今、今まで沢山有った「含み益」が大幅に減少しています。
と、云うことは利益が減ったわけですから、不良債権を償却するだけの体力が無くなってしまい、それが、銀行の破綻につながるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バブルのツケを清算するのは、まだまだ時間と犠牲が必要なんですね。

お礼日時:2001/03/11 14:27

今まで、会社が持っている株の価値は、買った時の値段で計算していたのを、その時の価値で計算する様に変更するのです。


買った株の値段が下がると、損するけど、今までなら、売るまでは損したとは計算されない仕組みだったのです。
でも、ホントは損してるので、「含み損」と言うのです。(得してれば、「含み益」)
今は、全般に株価が低くなってるので、みんな損してるはずで、それが3月の決算で数字に出てしまうのです。
それで、破綻する銀行も出るかもしれないって、みんな心配してるけど、まだ、「金庫株」とか裏技を考えている様子なので、どうなるか?わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ところで、金庫株ってほんとに
やっちゃうんでしょうかね。掟破り
のようなきがしますが・・・

お礼日時:2001/03/11 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

おすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

今どのくらいの通信量なのか表示するアプリ
騒音計
音の周波数表示(スペアナ)
ファイルのモード学習chmod
Super User(これはインストールすると全てのファイルを操作できるようになるが間違って操作するとスマホが動かなくなる恐れがある。また保障されなくなる恐ろしいソフト)
Super パイ
電話自動録音
Unix and Linux
Linux Command
BASIC
メトロノーム

Q不良債権処理の処理とは何をするのですか?

例えば
A社がB銀行から100万円から借り入れをしました。
しかしA社は業績不振に陥り、100万円の返済が
不可能になったとします。

「返せないものは返せない」という現実だけが
あるわけですが、ここで「処理」とは何をするので
しょうか?

いかなる処理をしてもB銀行が100万円の損失を
出したことはかわらないと思うのですが?
これから働いてただ損失をうめていくしかしかたない
と思うのですが。

「不良債権処理を進める」と聞くと
B銀行の業績に関係なく処理できる方法が
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

貸したままの状態ですと、銀行にとっては、債権=財産です。普通は、100万円を毎月10万円ずつ+利息5000円として105000円を回収していくのですが、元本をそのままにして、利息だけを払ってもらうなんてことが、たくさんあります。

返してもらえないことが確定すると、損失となるんです。

不良債権処理というのは、利益の中から、そうした損失を消していくことです。

ただし、不良債権処理が進むのはいいことか? という問題はあります。処理するための利益は、預金者の金利を低くして、それを高く貸した差額です。銀行には国のお金(税金)もたくさんつぎ込まれています。
また、倒産する企業と、ダイエーのように国(産業再生機構)が支援する企業が選別されているということもありますね。

Qスマホの録画アプリ Androidのゲームを録画したいのですが、 ボイスレコーダーが付いているも

スマホの録画アプリ


Androidのゲームを録画したいのですが、
ボイスレコーダーが付いているものばかりで内部音声が付いたアプリはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通の録画アプリはマイクで録音するので、スマホの内部音声はスピーカーの音を大きくしないとはっきり録音できません。録画で内部音声を直接録音するには、今の段階ではスマホのキャスト機能を利用するしかありません。具体的なやり方はhttp://www.apowersoft.jp/faq/how-to-use-android-recorder.htmlという記事を参照してください。3つの方法が書かれていますので、使える方法は必ずあると思います。

Q不良債権処理における税効果会計の影響って?

不良債権処理における税効果会計の影響って?

 昔(10年ほど前)のビジネス書を読んでたら、「税効果会計が導入されたら、不良債権処理が進む」って書いてありました。どういうことですか?税効果会計って、利益と課税所得のズレを修正する手続きのことですよね?会計知識・理解が浅く、よく意味がわかりません…。

 詳しい方、解説のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉だけの説明では、意を尽くせないので設例を書いてみました。

[設例]
税引前当期利益 1,000
不良債権 800 (税務上損金にならない)
税率 40%

ケース1.不良債権を処理しない場合
税引前当期利益 1,000
法人税等      400
税引後当期利益  600

ケース2.不良債権を処理し、税効果会計を適用しない場合
税引前当期利益 200 (1000-不良債権処理800)
法人税等      400
税引後当期利益  -200
この場合は、税引前当期利益が黒字なのに、税引後当期利益がマイナスとなる。これは、不良債権処理が損金とならないために、法人税等は1,000に対して課税されるからである。

ケース3.不良債権を処理し、税効果会計を適用した場合
税引前当期利益 200
法人税等      400
法人税等調整額 320 (不良債権処理800×40%)
差引調整後の法人税等 80
税引後当期利益    120
税効果会計により、法人税等調整額が計上される結果、税引前当期利益200と税引後当期利益120が対応したものとなる。

税効果会計の制度がなければ、ケース2.のように税引前当期利益が黒字なのに、税引後当期利益がマイナスのような決算しかできませんでした。これでは配当もできません。そこで税効果会計の制度化によりケース3.のような決算ができるようになったということです。

「税効果会計が導入されたら、不良債権処理が進む」とは、このような意味だと思います。

言葉だけの説明では、意を尽くせないので設例を書いてみました。

[設例]
税引前当期利益 1,000
不良債権 800 (税務上損金にならない)
税率 40%

ケース1.不良債権を処理しない場合
税引前当期利益 1,000
法人税等      400
税引後当期利益  600

ケース2.不良債権を処理し、税効果会計を適用しない場合
税引前当期利益 200 (1000-不良債権処理800)
法人税等      400
税引後当期利益  -200
この場合は、税引前当期利益が黒字なのに、税引後当期利益がマイナスとなる。これは、不良債...続きを読む

QAndroidのアプリのゲームについて

Androidのアプリで桃太郎電鉄やドラクエなどは無いのでしょうか?
昔やった懐かしいゲームのアプリ等があると
うれしいのですが・・・・
三国志や、信長の野望とかも出てもおかしくないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 Xperia PLAY用ゲームなら出てるんじゃ無いかな?まだ出て無くても、出る可能性大ですが?

Q会社分割による不良債権処理について教えてください。

「かんき出版」から出版されている
「債務超過でもできる会社分割」を読んで、
この中で興味ある例がのっていました。

本によると、

子会社のA事業が不採算部門になり、
B事業だけを残してA事業はやめてしまいたい時に、
親会社から子会社にA事業の清算に必要な額を
貸付金として貸出して、
その後、子会社をA事業とB事業で会社分割した上で
A事業を「特別清算」すると、
親会社の子会社への貸付金は不良債権化され、
親会社で貸倒損金処理していけば良い、

と書いてありました。

要するに、
親会社が、不良債権額を子会社に貸し付けて、
子会社は、不良債権部分だけを別法人にし
特別清算するので、
実質親会社が不良債権処理をする、
という流れのようです。

この方法を当社の顧問税理士や監査法人に相談した所、
通常はグループ内で貸し倒れる事を前提に
子会社に貸し付けはできない、
と言われました。

私としてはこの本の処理案に
とてもメリットを感じているのですが、
やはりできないものなのでしょうか?
ご意見や情報をお待ちしています。

「かんき出版」から出版されている
「債務超過でもできる会社分割」を読んで、
この中で興味ある例がのっていました。

本によると、

子会社のA事業が不採算部門になり、
B事業だけを残してA事業はやめてしまいたい時に、
親会社から子会社にA事業の清算に必要な額を
貸付金として貸出して、
その後、子会社をA事業とB事業で会社分割した上で
A事業を「特別清算」すると、
親会社の子会社への貸付金は不良債権化され、
親会社で貸倒損金処理していけば良い、

と書いてありました。

要...続きを読む

Aベストアンサー

>通常はグループ内で貸し倒れる事を前提に子会社に貸し付けはできない、と言われました。

そういう前提であれば、ダメといわれるでしょうね。

しかし、違う前提をもってすれば、商法上は問題なくできてしまうと思います。
(と、弁護士さんに聞いたことがありましたが・・・)

Qプログラミング等に詳しい方回答お願いします。 趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲーム

プログラミング等に詳しい方回答お願いします。
趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。
また、PHPやJAVA,C言語というものをある程度使いこなせるようしたいと思うのですがどれくらいの期間勉強が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
>パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。

iPhoneがある時点でWindowsは不可です。
仮想環境で…なんて記事も見かけたりしますが、その場合のMacOSのライセンスとかどうなんでしょうかね?

iPhoneもMacも持っていませんので詳しいところは判りませんが。
# と言うか、Macが必要という時点でiPhoneが選択肢から消えた。
# Javaは理解しきれてないが、Windows切り捨ててまでiPhoneという動機がない。

Q債権処理の具体的な処理について

つぎのような質問をしたのですがまだ解答がもらえないので、再度質問させていただきます。

売上債権や貸付債権を長期化債権としたり、これらの債権を貸倒処理する際の具体的な仕分けなどを教えていただけませんでしょうか。また、貸倒引当金の目的使用の仕分けについても教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

売上債権や貸付債権を長期化債権とするのは、回収に一年以上かかるものを云います。

貸倒処理をするには、税務上の規定が有ります。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/14.html

http://www.taxanser.nta.go.jp/5320.HTM

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/03h.html

Q株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

Aベストアンサー

無料のものですか。お金を払わなければいいだけでは。
あるいは、クレジットカード番号などを登録しないとか、常識的な対応をしていれば大丈夫でしょう。
具体的にどういうものをさしているのかがもうひとつわからないですが。

Q株下落と不良債権について

不良債権処理を加速することで株が9000円を割っていると新聞で見ましたが、不良債権処理を加速することと、株価が下がることには何の関連性があるのですか?

Aベストアンサー

不良債権処理をする→貸倒損失の計上・有価証券評価損の計上・貸付先減少で収益力低下
→経常利益が減少またはマイナス→配当が期待できない
→そんな株は投資家が早めに売却処分
→株価は結果的にダウン
こういう事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報